気温31度はどんな服装で過ごす?大人女子に似合う夏コーデ

「気温31度ってどんな服装をしたらいい?」「暑さ対策しながらおしゃれに見えるコーデをしたい」そんな方におすすめの服装をご紹介します。「大人コーデ」「通勤コーデ(オフィスコーデ)」「デートコーデ」「プチプラコーデ」のシーン別に、着こなしのポイントやコーデ術をチェックしていきましょう。夏の気温コーデに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

気温31度はどんな服装をすればいい?

真夏日超えの気温31度は、外に出ているだけで汗をかくほどの暑さになります。
トップスは、ノースリーブやTシャツがマスト!足元はサンダルやミュールで涼しく過ごしましょう。
最低気温も25度くらいまでしか下がらないので、朝晩も半袖だけで過ごすことができますよ。

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

気温31度の服装は熱中症対策必須!

日中は最高気温35度まで上がる猛暑日も出てくるので、暑さ対策はもちろん熱中症対策も必要です。
熱を逃がしやすくするため、体を締め付けずゆとりのあるシルエットのアイテムや風通しの良い素材を選ぶのがポイントです。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

【熱中症対策におすすめのアイテム】
■トップス:フレンチスリーブ・オフショルダー・ワンショルダー・ワンピース
■ボトムス:フレアスカート・マキシ丈スカート・ワイドパンツ

【熱中症対策におすすめの素材】
■コットン素材:汗をしっかり吸収する
■リネン素材:風通しが良い
■ガーゼ素材・レース素材:軽い着心地

屋外で過ごす時は、「帽子」も必須アイテムです。
帽子に被り慣れていない方は、カジュアルコーデに取り入れやすい「キャップ」から挑戦してみましょう。
つばがあるので、顔の日焼け対策にも効果的です。

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

キャップを被ると子供っぽくなってしまう…
そんな悩みがある方は、フェミニンな雰囲気のティアードスカートを合わせるのがおすすめです。
重心が下がって見えるロングスカートもキャップを使って目線を上げることで、スタイルアップ効果も期待することができますよ。

シックなモノトーンでまとめてスマートに着こなすのもポイント!
あえて大きめのバッグを持って、大人の装いにカジュアルな遊び心もプラスして。

気温31度の服装はエアコン対策も必要!

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

気温31度になると、エアコンが効いている屋内と温度差もかなり大きくなります。
屋外ではノースリーブで快適に過ごせても屋内に入ると肌寒く感じるので、ガウンやシャツなどの羽織りを使って温度調整しましょう。
羽織りもリネンやレースなど薄くて通気性の良い素材を選ぶと、夏コーデに取り入れても暑苦しく見えません。

長袖の羽織りは、屋外での日焼け対策にも効果的なので、紫外線が気になる方にもおすすめです。

気温31度の服装【大人コーデ編】

暑さが厳しい気温31度の日は、腕を開放的に出して涼しく過ごしたいけど、二の腕が…
そんな時は、気になる部分をさりげなくカバーしてくれる「フレンチスリーブ」を選ぶのがおすすめです。

ノースリーブよりも少し袖丈が長いだけで二の腕を華奢に見せてくれるので、大人女子の強い味方になってくれます。
フェミニンで大人っぽい着こなしも叶えることができますよ。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

トップスで腕をすっきり出している分、ボトムスはくるぶしまであるマキシ丈スカートを合わせて露出をおさえるのが大人っぽく着こなすポイント!
ベージュ×ペールトーンブルーの淡色でまとめると、ガーリーアイテムのプリーツスカートで女性らしさをキープしたまま、クールな着こなしを楽しむことができます。
足元は華奢なストラップサンダルでヌーディな抜け感を。

気温31度の暑さ対策しながら大人っぽく着こなすコツは?

カジュアルコーデを大人っぽく着こなすコツ・マンネリ打破を叶えるコーデなど、大人女子が真似したい夏コーデを紹介しています。

「Tシャツを使うと子供っぽくなってしまう…」「暑い日が続くと毎日同じようなコーデになってしまう…」
涼しさも大人っぽさも叶えるコーデをもっと見たい方は、ぜひチェックしてみてください。

気温31度の服装【通勤コーデ編】

通勤する朝晩の時間帯も気温が下がらない日は、涼感を感じられるように「寒色」でコーディネートしましょう。
「ブルーグリーン×ホワイト」の爽やか配色で見た目も涼しげにすると、厳しい暑さを乗り越えられそうですよね。

画像提供:希さん(@mkmrt1)

コーデに取り入れるだけできちんと感を与える「タイトスカート」はオフィスコーデに欠かせないアイテム。
上品な華やかさがあるので、オフィスカジュアルにするならトップスはTシャツでもOK!
外回りやお客様対応がある日、きちんと感をもっとアップさせたい時は、サマーニットやブラウスを合わせても素敵ですよ。

パンプスやカチッとしたバッグの小物使いで、クラス感をアップさせるのが大人っぽく着こなすポイント!
エアコンがガンガン効いているオフィス内は、半袖だと寒くなる場合もあるので、さっと肩がけできる「カーディガン」を常備しておくと安心です。

通勤時もオフィス内も快適に過ごせる気温31度の服装は?

ブラウスを使った正統派スタイル・休日出勤におすすめのちょっぴりカジュアルなワイドパンツコーデ・オフィス内のエアコン対策に欠かせないユニクロのカーディガンを使ったコーデなど、気温31度にぴったりのお仕事コーデを紹介しています。

通勤時とオフィス内の温度差に対応しながら、おしゃれ見えも叶えるオフィススタイルをもっと見たい方は、ぜひチェックしてみてください。

気温31度の服装【プチプラコーデ編】

大人女子がプチプラアイテムを取り入れる時は、ディテールにこだわったデザインを選ぶのがおすすめ!
高見え効果を期待することができますよ。

画像提供:キキさん(@y_mmm_k)

ウエストのリボンを締める強さでギャザーを調整できるブラウスは、プチプラとは思えないクオリティ!
たっぷりボリューム感を出して華やかに、リボンを締めずにストンと着てラフにと、気分に合わせて着こなしを変えることができます。
普段は選ばないカラーに挑戦できるのもプチプラアイテムの魅力ですよね。

デザイントップスは、デニムでカジュアルに着崩してこなれ感を演出。
足元は、白のフラットサンダルで抜け感を、かごバッグを持って夏のムードを高めると、気温31度にぴったりのプチプラカジュアルスタイルの完成!

プチプラアイテムを大人コーデに取り入れるコツは?

ユニクロの「神T」を大人っぽく着こなすコツ・GUの花柄スカートを使ったデートにおすすめのコーデなど、気温31度におすすめのプチプラアイテムやそのアイテムを使った大人コーデを紹介しています。

「プチプラアイテムの選び方がわからない…」「プチプラに見えない大人っぽいコーデが知りたい!」と思っている方、ぜひチェックしてみてください。

気温31度の服装【デートコーデ編】

夏のデートには、大人の色気を演出する「オフショルダー」や「ワンショルダー」を使った服装がおすすめ!
大人女子は、開きすぎていないデザインを選ぶのがポイントです。
デコルテラインを美しくみせつつ、さじ加減が難しい大人の肌見せも上手に叶えることができますよ。

画像提供:yuumiさん(@ucmsan1205)

程よい肌見せができるワンショルダーに、清楚感たっぷりの白ロングスカートを合わせると、上品できれいな色気を漂わせる夏のデートスタイルが完成!
トップスで肌見せをしている時は、ボトムスで露出をおさえるのが大人の着こなし術。

シックなモノトーンでまとめることで、女性らしいのに肩肘張らない上品な雰囲気を演出することができます。
髪がなびくたびに肩がチラリと見えて、彼も思わずドキッとしちゃうはず♪

涼しさもモテるも叶える夏のデートコーデは?

リラックス感のあるワンピースをデート仕様にチェンジさせるポイント・カジュアルなデニムを女性らしく着こなすコツ・フレアスカートを使ったフェミニンコーデなど、大人女子におすすめのデートスタイルを紹介しています。
モテアイテムや、そのアイテムを使ったお手本コーデをもっと見たい方は、ぜひチェックしてみてください。

気温31度もおしゃれな服装を楽しもう!

気温31度の服装を紹介してきましたが、いかがでしたか?
暑さ対策には、「ノースリーブ・半袖・ワンピース・スカート」などのアイテムがおすすめ。

熱中症対策には、通気性の良い「リネン素材」や吸収性の高い「コットン素材」を選びましょう。
エアコン対策や日焼け対策には、薄手の羽織りを使うのも効果的です。
シーン毎におすすめのコーデをリンクしていますので、気温31度の服装選びに迷ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧