目を大きく見せたい♡目が小さい人におすすめの前髪・髪型

目が小さい人におすすめの前髪をご紹介します。目が小さいと悩んでいる方必見。メイクだけではなく前髪・髪型を変えることでも目を大きく見せることができるんです。どんな前髪をすれば目が小さいのをカバーできるか、おすすめの前髪・髪型を参考にしてみてくださいね♡

目が小さい人におすすめの前髪は?

「目が小さくて地味に見える…」「もっと目を大きく見せたい!」
目の大きさの悩みは、多くの女性が経験したことがあるのではないでしょうか。

画像提供:保坂雄樹さん(@afloat_yuki)

メイクで目が小さいのをカバーしている方も多いと思いますが、今回は小さい目を大きく見せる効果のある前髪・髪型をご紹介します。
メイクだけではなくヘアスタイル、特に前髪次第で目の印象を大きく変えることができるんです。
目が小さいと悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

目が小さい人におすすめの前髪・髪型|チェック①理想の目の比率は?

まず目の黄金比を確認しましょう。
目と目の理想的な距離は「目と目の間」に、ちょうど「目の横幅1個分」が入るくらい。
1:1:1のようなバランスが理想的です。

黒目と白目バランスは、
「黒目:白目:黒目」=「1:2:1」がベストと言われています。

目が小さい人におすすめの前髪・髪型|チェック②あなたの目の大きさは?

理想の目の比率を元に、自分の目の大きさがどのくらいなのかチェックしていきましょう。

■標準
横幅:約2.9cm
縦幅:約1.1cm

■目が小さい
横幅:約2.5cm
縦幅:約0.7cm

■目が大きい
横幅:約3.3cm
縦幅:約1.5cm

目が小さい人に似合う髪型♡前髪【目の上バング】

画像提供:保坂雄樹さん(@afloat_yuki)

もともと目が小さい方は「目の上ギリギリ」の長さの前髪がおすすめです。
目以外の肌の面積が目立つと、目が小さく見えてしまいます。
前髪の横幅は狭く長さは目の上ギリギリ、前髪とサイドの髪で額縁をつくるイメージでカットしましょう。
肌の面積を髪の毛でカバーすることができるので、小さい目も大きく強調させることができますよ。

画像提供:山﨑しょうさん(@yamazaki_sho)

目の上ギリギリ前髪とゆるウェーブで清楚な印象の髪型に♡
女子力をアップさせてくれるヘアスタイルです♪

画像提供:保坂雄樹さん(@afloat_yuki)

ボブと目の上ギリギリ前髪でトレンド感のあるおしゃれヘアに♪
前髪の長さとサイドの髪でしっかり額縁効果を♡

目が小さい人に似合う髪型♡前髪【眉上バング】

目を今よりも大きく見せたい方におすすめの前髪の長さは「眉上」です。
目の上ギリギリだと目力は強くなりますが、前髪がかぶさったように見えるので、今よりも目を小さく感じさせてしまいます。
目の上ギリギリではなく、眉より上(オン眉)になるようにカットしましょう。

画像提供:岩田 和也さん(@q_kazuyan_p)

眉上バングは短すぎるものNG!
短すぎると目以外の顔の面積が広くなり、目を小さく見せてしまいます。
眉上ラインを目安にカットすると、今以上に目を大きく見せることができますよ♪

画像提供:山﨑しょうさん(@yamazaki_sho)

子供っぽくなりがちなパッツン前髪も、黒髪ロングならクールな印象に♡
目元を強調させながら顔の余白もカバーすることで、小さい目を大きくみせることができますね♪

目が小さい人に似合う髪型♡前髪【流しバング】

左右の目の大きさに差がある場合は「目が小さい方に」前髪を流しましょう。
目が小さい方に前髪がかぶることで、その部分が影になり目の小ささをカバー、さらに大きい方の目を際立たせることができます。
前髪をぺたっとするときつい印象になってしまうので、内側にワンカールしふんわりエアリー感が出るようにスタイリングするのがおすすめです♪

画像提供:山﨑しょうさん(@yamazaki_sho)

透け感のある流し前髪なら、大人っぽい印象に仕上がります♪
トレンドのシースルーバングを前髪に取り入れて、おしゃれな髪型に☆

画像提供:岩田 和也さん(@q_kazuyan_p)

内巻きボブと合わせると、クラシカルな雰囲気を演出することができます♡
前髪を片方に寄せることで、小さい目をカモフラージュしながら目を大きく見せる効果も期待できます!

目が小さい人に似合う髪型♡前髪【センターパート】

画像提供:岩田 和也さん(@q_kazuyan_p)

前髪を真ん中から分けるセンターパートも、目が小さいのをカバーできる髪型です。
左右に髪の広がり&ボリュームを出すことで、目の幅も広がって大きく見える効果があるんです♪
ぴっちり分けると肌の面積が強調され、目が小さく見えてしまいます。
分け目から左右の眉山に向かって、曲線状にふんわり落ちるようにスタイリングするのがポイントです。

画像提供:矢ヶ崎 健さん(@afloat_yagasakiken)

前髪が目にかかるようにスタイリングすると、小さい目をカバーすることができますよ♪
前髪の曲線で顔の面積も小さく♡
ゆるウェーブと合わせるとちょっぴり色っぽい雰囲気も醸し出すことができます。
目が小さい&大人っぽい髪型をしたい方におすすめのスタイリングです♪

目が小さい方も髪型次第で大きく見える!

目が細い、小さいなど人それぞれに悩みがあると思いますが、メイクだけでなく髪型でもカバーできることがあります。
前髪の長さやスタイリング方法で、コンプレックスをカバーしながら自分に似合う髪型を作ることができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧