コートに合うマフラーを色別に紹介♡秋冬カラーコーデ

大人の冬コーデに欠かせないコートとマフラーですが、手持ちのコートに合うマフラーのカラーは何色なのか、悩んでいる人も少なくないはず。チェックのマフラーに似合うコートの色は?パンツスタイル、スカートスタイルに合うコートやマフラーの色は?などなど、コートとマフラーのコーデについて掘り下げます!

コートとマフラーの色の組み合わせって難しい…

画像提供:akkoさん(@akko3839)

冬は、コートとマフラーでこの季節ならではのオシャレを楽しみたいですよね。でも、コートとマフラーの色の組み合わせが難しいと思っている人、意外と多いんじゃないですか?
冬本番に向けてコートやマフラーを新調する前に、合う色を知っておきたい!
合わせやすいコートとマフラーの色を、おすすめコーデとともに紹介します♪

カーキのコートに合うマフラーの色は?

カーキのコートに合うマフラー①グレー

最初に紹介するのは、カーキのコートに合うマフラーの色!1つ目はグレーです。
カジュアルな印象が強いカーキのキルティングコートに、無地のグレーのマフラーを合わせれば、ラフになりすぎず、コーデをクールに引き締めてくれますよ。
インナーのホワイトのスウェットや、お団子ヘアと赤リップで、マニッシュになりがちなカーキコートに女性らしさのエッセンスが加わった、素敵な大人カジュアルです♡

カーキのコートに合うマフラー②チェック

カーキのコートには、チェック柄のマフラーも◎!
冬コーデは暗い色味になりがちですが、明るい色合いのチェックのマフラーを合わせれば、軽やかな印象に♪
チェック柄はキュートな印象が強いので、メンズライクなカラーのカーキに合わせることで、女性らしい雰囲気を出すこともできます。

ホワイトのコートに合うマフラーの色は?

ホワイトのコートに合うマフラー①ボルドー

お次はホワイトのコートに合うマフラーを紹介!1つ目はボルドーです。
ロング丈のホワイトのコートは全身をのっぺり見せてしまうおそれも。首元に濃い色を持ってくれば、白コートを引き立てつつ、コーデを引き締めることができます。
冬らしい暖色のボルドーをチョイスすることで季節感を出しつつ、可愛すぎない大人の女性らしい印象も演出できますよ♪

ホワイトのコートに合うマフラー②ベージュ

ショート丈のホワイトコートに是非合わせてほしいのが、あえての淡色マフラー!
ロング丈のホワイトコートで首元まで淡色だとメリハリを出すのが難しくなりますが、ショート丈のホワイトコートならインナーや小物に濃い色を持ってくればOK。暗い色味が多く重たくなりがちな冬コーデを、パッと華やかにしてくれます。
ベージュなら適度にコーデを引き締めてくれるのでおすすめですよ。

ブラウンのコートに合うマフラーの色は?

ブラウンのコートに合うマフラー①ブラック

続いてはブラウンのコートに合うマフラーを紹介!1つ目はブラックです。
ブラウンは上品さを感じさせますが、野暮ったくなる危険性もある紙一重のカラー。ロング丈のブラウンのコートにはブラックのマフラーを合わせることでクールさを演出し、野暮ったさを回避しましょう。
ボトムにタイトなデニムを合わせることでかっこよさを強調しつつ、ロールアップで足首を見せることで女性らしいヌケ感も♡

ブラウンのコートに合うマフラー②ベージュ

2つ目はベージュ。濃い赤みブラウンのコートに是非合わせてほしいカラーです。暖かみを感じさせる色味は冬にピッタリで、重くなりがちなブラウンコーデを軽やかに見せてくれる効果もあります。
こちらのコーデは、ブラウンのコート、ベージュのマフラー、ホワイトのインナーと、濃度の違う同系色3色の組み合わせが上級者と感じさせますね。

ブラックのコートに合うマフラーの色は?

ブラックのコートに合うマフラー①ベージュ

次はブラックのコートに合うマフラーの色を。1つ目はベージュです。
ブラックのコートを着る時は、とにかく重たく見えるのを回避したいところ。首元にたっぷりめの淡色のマフラーを持ってくれば、メリハリを付けることができます。
ふわふわのニットのマフラーをチョイスすれば、クールに見えがちな黒コートコーデに女性らしい可愛さがプラスできますよ。

ブラックのコートに合うマフラー②レッドのチェック

2つ目はレッドのチェック!黒×赤の配色はスパイシーになりすぎそうに思えますが、トラディショナルなチェック柄をチョイスすることで、派手な印象を与えず、鮮やか・華やかな雰囲気に仕上げられますよ。
こちらのコーデは、大きなサングラスにボーダーのインナー、高い位置のお団子ヘアで、クールになりそうな黒コートコーデを、キュートなカジュアルに落とし込んでいます。

グレーのコートに合うマフラーの色は?

グレーのコートに合うマフラー①グレー

続いては、グレーのコートに合うマフラーの色を紹介!1つ目は、あえて同色のグレー。
重くなりすぎず、のっぺりした印象も与えづらいグレーは、多めに使ってもスマートに見せてくれる万能カラー!淡めのグレーはきちんと感を演出してくれるので、オフィスにもぴったりです。
ボトムはスキニーパンツなどタイトなものをチョイスして、マフラー以外の小物はダークな色使いにすると、メリハリが付いてコーデが引き締まりますよ。

グレーのコートに合うマフラー②チェック

2つ目はチェック。デニムと相性バッチリのグレーコートですが、カジュアルになりすぎるおそれもあります。
可愛らしさが演出できるチェックのマフラーを合わせれば、大人の女性らしくフェミニンなエッセンスが加わったカジュアルスタイルが完成します。
こちらのコーデはぺたんこのバレエシューズを合わせて、よりキュートさが強調されていますね♡

グレーのコートに合うマフラー③ブラック

クールでモードな雰囲気に仕上げたい時には、マフラーはブラックをチョイスしましょう。
濃いめのグレーのロングコートの前を閉めて、ボリューミーなブラックのマフラーと、あえて重く感じさせるコーデにすることで、重厚感のあるシックな印象が演出できます。
服装がモノトーンで重みがある分、リップは鮮やかなレッドにするなど、ポイントメイクで遊ぶと一気にオシャレな印象に◎

ネイビーのコートに合うマフラーの色は?

ネイビーのコートに合うマフラー①チェック

最期に紹介するのは、ネイビーのコートに合うマフラーの色。1つ目はチェックです。
ネイビーのコートもマニッシュな印象が強くなりがち。キュートさを感じさせるチェックのマフラーを合わせることで、女性らしさを漂わせます。
インナーはパーカーやスウェット、靴はスニーカーなどカジュアルにまとめれば、カッチリしすぎてしまいそうなネイビーコートのコーデが一気にシティライクな雰囲気に♪

ネイビーのコートに合うマフラー②ホワイト

2つ目はホワイト。首元に明るいカラーを持ってくることで、ロング丈のネイビーのコートでも重くなりすぎません。
ホワイトは優しげな印象も感じさせるので、メンズライクになりがちなネイビーコートにデニムパンツのコーデも、女性らしく柔らかな雰囲気に。
ビビッドなカラーの小物を合わせれば華やかさもプラスされますね。

ネイビーのコートに合うマフラー③グレー

3つ目はグレー。定番アイテムのネイビーのダッフルコートは、気を付けないと学生っぽい印象になってしまいそうですが、グレーのマフラーを合わせれば大人な印象に。
こちらのコーデは、クラシカルなバッグにブーティーで上品さを出しつつ、少しゆるめにマフラーを巻くことで大人カジュアルに仕上がっています。長めのコートにワイドパンツの合わせが今っぽい♪

コートとマフラーで冬ならではのオシャレを楽しもう!

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

合わせやすいコートとマフラーの色を、おすすめのコーデとともに紹介しました!

同じ色のコートでも、合わせるマフラーによって与える印象が変わることがわかっていただけたと思います。
暗い色味を使うことが増え、重たく見えがちな冬のファッションですが、明るい色味やチェック柄のマフラーを合わせることで、軽やかに、キュートに見せられます。

反対に明るいカラーのコートなら、マフラーに締め色を使うことで、のっぺりさせずメリハリが付いたコーデになりますよ。
シックな雰囲気を演出したい時には、あえてコートもマフラーもダークな色でまとめるワザもあり、コートとマフラーの組み合わせによってさまざまなファッションが楽しめるとわかりましたね。

この冬は、ベストマッチなコートとマフラーをチョイスして、寒い季節にしかできないオシャレを楽しみましょう!

タカハシ

プチプラコスメと古着が好きなアラサーです。主に美容系の記事を中心に執筆しています。

Profile

関連記事一覧