タフタコートコーデ|上品な質感で大人な着こなしに

タフタ素材のコートを使ったコーデをご紹介。「タフタコート」とは、独特の張り感と光沢のある生地を使ったコートのこと。トレンチやダウンなどにもよく使用されており、熱を逃がしにくく、保温性に優れているのも特徴です。発色もきれいなので、カラーも上手に活かすとカワイイ!今回は、タイプ別に分けてコーデを紹介します。

タフタコートは長く使える大人の便利アイテム

そもそもタフタコートとは?

タフタとは、光沢があり細いうねのある素材のことで、その素材で作られたコートのことをタフタコートと言います。タフタの語源である「taftah」はペルシャ語で、「紡ぐ」を意味し、シルクで織られたものからナイロンやポリエステルの化学繊維で織られたものの総称でもあります。最近では、化学繊維のタフタ素材で作られた、トレンチコートやキルティングコート、ダウンジャケットなどが多く販売されています。

この素材のアイテムを活かし、上手に着まわしすれば秋から来春まで長く活用できてリーズナブル!

それでは、ショート丈・ロング丈・ダウンと3タイプに分けてご紹介します。

【タフタコートコーデ】ショートタイプ

淡色で女性らしさを引き立てる

柔らかいコーデに仕上げるには、ライトベージュやピンクベージュのような淡いカラーがベスト。淡いカラーのアウターなら、ボトムスやインナーのカラーを変えるだけで秋から来春まで長く使えるという嬉しいポイントも。

オフィスでもOK!

トレンチタイプのタフタコートは、お仕事な場面でも大活躍間違いなしです。パンツをデニムに、足元をスニーカーやローヒールにチェンジすれば簡単に大人の休日コーデが完成!

正統派ネイビーのタフタコート

ネイビーのタフタコートなら、プリーツの入った女性らしいロングスカートと合わせてもキッチリとした印象に。ホワイトのヒールやバッグも女性らしさを出しながら甘すぎないコーデに仕上がっています。

腕の袖を、あえてクシャっとまくり上げるとおしゃれこなれ感がアップ!大ぶりのアクセサリーをプラスするとより女性らしさが引き立ちます。

スタンダードブラックはキレイめに最適!

キルティングタイプのタフタジャケットは、1着持っていると毎日コーデからオフィスまで大活躍する使えるアイテム。

ショート丈ならではの着こなしをするならワイドシルエットのパンツを合わせてこなれ感の大人なある着こなしに。

ナチュラルカラーでまとめてお洒落に

アースカラーのノーカラージャケットをメインに他のアイテムもナチュラルなカラーでまとめ落ち着きのある印象に。

光沢感があるタフタ素材のコートを使ったコーデなら、こんな風にシンプルな色使いでまとめるのもおすすめです。

【タフタコートコーデ】ロングタイプ

ゆるく着こなしてお洒落度UP

フロント部分をオープンにして着ると、きちんと感のあるタフタ素材のコートでも程よくルーズな印象のコーデに。

ボトムスにロング系のアイテムを合わせることで、よりリラックス感が生まれ、お洒落な着こなしに。

フーディーと合わせてスポーティに

タフタ素材のトレンチコートもパーカーとパンツ、スニーカーなどメンズライクなアイテムをを合わせるだけで、一気にスポーティな雰囲気に。色味も白、黒、ベージュとシンプルにまとめてクールに。

ブラックでも女性らしさは残して

ブラックコート×デニムを合わせた地味になりがちなコーデも、足元にヒールやパンプスを合わせることで抜け感のある着こなしに。さらに、ビビットカラーのアイテムを1つ取り入れるだけで華やかな雰囲気が加わり、女性らしさもプラス。

【タフタコートコーデ】ダウンタイプ

キレイめパンツをカジュアルに

スリットパンツにカジュアルなダウンコートに合わせてきれいめに。ルーズ感のあるスリットパンツとカジュアルなダウンジャケットを合わせたコーデは、だらしない印象になってしまいそうですが、全体をベージュのワントーンで仕上げることで、お洒落度の高い着こなしに。

スカートと合わせて甘辛に

存在感の強いタフタ素材のダウンジャケットは、意外にもスカートの相性もGOOD。ダウンジャケットと同じカラートーンのチュールスカートを合わせ、大人の甘辛コーデに。

ブラックならどんなコーデでもかっこよく

ブラックのタフタ素材のコートは、どんなコーデでもビシッとかっこよく決まるアイテム。モノトーンでまとめれば、大人かっこいい着こなしに。

フェミニンコーデにも

スカートなど女性らしいアイテム使ったコーデには、ボア付きのタフタコートを選ぶとよりフェミニンで可愛らしい印象に。あたたかくて可愛いなんて最高ですよね!暗いカラーのコートを合わせた時は、小物に明るいカラーのアイテムを合わせ、メリハリ感を。

大人エレガンスに

シンプルなカラーでまとめたコーデなら、ストールなどの小物合わせて大人な仕上がりに。ここでのポイントはカラーの系統をまとめること。統一感のあるお色でコーデを作ることで、上品さもプラスされます。

タフタ素材で寒い季節もお洒落に

以上、今回はタイプ別にタフタコートをご紹介いたしました。

タフタ素材のコートのデザインは様々で、着こなしの幅も数多くあります。今回ご紹介した着こなしの中に、お気に入りは見つかりましたでしょうか?ぜひ今回の記事を参考に、秋から翌春まで使えるタフタ素材のコートの着こなしを楽しんでみてくださいね!

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧