ダークブラウンに合う色コーデ|おしゃれに着こなすコツを解説!

ダークブラウンに合う色を使ったコーデ(レディース)をご紹介します。「相性のいい色って?」「春夏にも使える?」そんな風に思っている方必見です。定番の組み合わせからおしゃれ上級者配色まで、ダークブラウンを上手く取り入れるコツをチェックしていきましょう。

ダークブラウンに合う色が知りたい!

赤と黒をミックスした色、茶色をさらに暗くしたのが「ダークブラウン」。
茶色が持つ温かみもありながら、ダークトーンのクールさや大人っぽさも感じられる色です。

ダークブラウンに合う色①白(ホワイト)

こっくりとした発色のダークブラウンは重たい印象に。
そんな時は、一点投入でコーデがぐっと映える「白」を組み合わせましょう。
爽やかな白を合わせた服装は、春夏にダークブラウンを使いたい時にもおすすめです。

白トップスでスタイルアップコーデ

春夏は明るさや軽やかさをより感じられるように、ブラウスやTシャツなどのトップスに白を使いましょう。
ボトムスに重厚感のあるカラーをもってくることで重心が下がり、トータルバランスが整った服装に仕上げることができるメリットもあります。
タイトスカートを合わせると、オフィスでも使えるきれいめスタイルに。

春夏はダークブラウンをポイント使い

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

軽やかな印象にするには、濃いブラウンが占める面積を小さくするのも良いでしょう。
ワイドパンツやロングスカートなどのボトムスで白を効かせると、配色でメリハリもアップします。
2色をまろやかにまとめる、ベージュを合わせるのもポイントです。

秋冬はボトムスやアウターにダークブラウンを使うと、季節感のある服装に仕上げることができますよ。

ダークブラウンに合う色②黒(ブラック)

落ち着いた印象のこげ茶を、さらにシックに引き寄せる「黒」。
ダークブラウンよりも濃く暗い色の黒を合わせることで、マニッシュでクールなスタイルを作ることができます。

ダークブラウンに合う色でモードな秋冬スタイル

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

濃厚なダークトーン配色は、秋冬ムードをグンと高めることができます。
ほっこりとした濃いブラウンニットは、スタイリッシュな黒パンツでキリッと引き締めて、モードな雰囲気に印象チェンジさせるのがポイント。
レオパード柄のバッグでスパイスを効かせると、おしゃれ度もさらにアップします。

夏には重たい配色なので、ノースリーブやスカートで素肌を出して軽やかに着こなしましょう。

ダークブラウンに合う色③紺色(ネイビー)

「ネイビー」は、温かみのあるダークブラウンに涼感を与え、凛とした大人っぽさを引き出すことができます。
野暮ったく見えてしまうこげ茶色も、気品が増しスマートな印象に。

ネイビーでこげ茶を鮮度アップ!

ダークブラウンとネイビーの組み合わせは、どちらかを小物で使うのがおすすめです。
例えばネイビーのワンピースには、帽子とバッグでダークブラウンを取り入れる。
差し色感覚で使うと暗色も地味に見えず、シンプルなのにどことなくおしゃれに見える服装に仕上げることができます。

ダークブラウンのニットアップやワンピを着る時は、パンプスやバッグをネイビーにすると良いですよ。

ダークブラウンに合う色④デニム

いつもの服装に自然に溶け込ませたいなら「デニム」と合わせるのがGood!
同じデニムでも色合いで雰囲気が変わるので、気分やシーンで使い分けるとスタイリングの幅も広がります。

合う色に迷ったらデニムを選んで

服装選びに迷ったら、インナーとアウターをダークブラウンで統一すると簡単です。
濃紺のインディゴデニムならきれいめに、淡いライトブルーのデニムなら、こなれ感のあるカジュアルスタイルを作ることができますよ。

ダークブラウンに合う色⑤灰色(グレー)

周りに差をつけたいなら「グレー」を合わせてみましょう。
ニュアンスカラーの持つアンニュイな雰囲気とラフな抜け感で、大人の魅力をさらに引き出すことができます。

ダークブラウン×グレーできれいめスタイル

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

くすみ感のあるグレーと合わせる時は、黒を使って全体をキュッと引き締めるのがポイントです。

ぼんやりとした印象に見えないように、光沢感のあるバッグやゴールドやシルバーの大ぶりアクセサリーをプラスしてリュクスに。
大人の余裕を感じられる服装は、オフィスカジュアルにもおすすめです。

ダークブラウンに合う色⑥ベージュ

「ベージュ」は同系色なので、ダークブラウンにしっくりなじませることができるカラーです。
女性らしい雰囲気を作りたい時は小物に白を、マニッシュなスタイルには黒を合わせると良いですよ。

ダークブラウンをアンニュイに着こなす

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

この配色にニット素材を使った温かみのある服装は秋冬にぴったり!
重たく見えるこげ茶もヌーディーカラーで抜け感をプラスすると、軽やかで柔らかい印象に変えることができます。
甘くなりすぎないように足元は黒ブーツでハンサムに。

ダークブラウンに合う色⑦ピンク

フェミニンで女性らしい服装に仕上げたい時は「ピンク」がおすすめです。
明度が高いピンクを合わせることで、ダークカラーの茶色をぐっと垢抜けた表情に変えることができます。

ダークブラウン×ピンクで大人可愛いデートスタイル

濃い茶色のアウターを羽織ると、甘い要素たっぷりのピンクワンピも一気に大人顔に。
1枚で十分着映えするので、飾り立てずシンプルに2色だけでまとめるのがポイントです。
甘さ控えめの大人可愛い服装は、デートにも最適です。

ダークブラウンに合う色⑧緑(グリーン)

意外と相性が良いのが「グリーン」。
同じ緑でも濃淡は様々ですが、中でもおすすめなのはミントグリーンです。
ミルキーで淡い発色のミントグリーンを合わせることで、明るさに加え女性らしい柔らかさも加味することができます。

ダークブラウン×ミントグリーンで爽やかに

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

こっくりカラーのこげ茶は、秋冬向きの印象。
ですが、ミントグリーンをかけ合わせてノースリーブやスカートで素肌感を出すと、夏にもぴったりの服装を作ることができます。歩くたびに優雅に揺れるプリーツスカートでほっこり打破も狙って。

秋冬はダークブラウンのニットとブーツにチェンジすると、オールシーズンこの配色を楽しむことができますよ。

ダークブラウンに合う色⑨柄物

地味に見えがちなダークブラウンは、柄物アイテムを合わせるとグンと垢抜けた印象に。
花柄やアニマル柄を選ぶと、ちょっぴりレトロなムードのあるおしゃれ上級者の着こなしが完成します。

花柄でダークブラウンをブラッシュアップ!

華やかな柄物スカートで、ダークブラウンニットを鮮度アップ。
女っぽく着こなしたいなら花柄を、クールに着こなしたいならレオパード柄を合わせましょう。
おしゃれ見え抜群の組み合わせは、女子会でも褒められること間違いなし!

ダークブラウンに合う色⑩同系色

簡単にダークブラウンを着こなしたい!
そんな時は、同系色でコーデするのがおすすめです。

ダークブラウンの濃淡を効かせたグラデーション

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

ダークブラウンのグラデーションは、白やベージュを一緒に合わせるのがポイント。
適度な明るさと抜けをプラスすることで、野暮ったく見えず洗練された印象に仕上げることができます。
ニットとペイズリー柄のように異素材をミックスすると、コーデに奥行きも生まれます。

ダークブラウンのセットアップでクールに

画像提供:GALLYさん(@00gally)

セットアップやニットアップなら、楽にスタイリングすることができます。
ゆっくり服装を選ぶ時間がない忙しい朝にもおすすめ!
インナーと小物を黒で統一すると、オフィスにもぴったりな”できる女風”ハンサムスタイルに。

明るい雰囲気にしたい時や春夏は、インナーと小物を白に変えると良いですよ。
同じセットアップを使った服装も雰囲気がガラリと変わるので、コーデの幅も広がります。

ダークブラウンをおしゃれに着こなそう!

ダークブラウンに合う色は10カラーです。
合わせる色に迷ったら、白・黒やデニムがおすすめ。
おしゃれ見えを狙うなら、グリーンや柄物に挑戦してみましょう。
ぜひ参考にしてくださいね。

合う色コーデをもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧