茶色の服に合う色は?|色味別にコーデを楽しもう!

茶色(ブラウン)の服に合う色とそのコーデをご紹介。茶色と言っても、こげ茶、ベージュ、キャメルなど様々ですよね。そして、色味によってコーデのテイストも変わってきます。今回は、そんなことを踏まえ茶色の色味別に合う色とコーデを解説していきたいと思います!

大人女子が使いやすい茶色の服に合う色は?

茶色コーデの基本ポイント

茶色と言っても様々で、ベージュやこげ茶色、キャメル、テラコッタなど同じ「茶色」に分類されても色味が違うお色がいくつかありますよね。では、それぞれのカラーはどんな色と合わせて、どんな風に着こなしたら良いのでしょうか?

トーンの明るいベージュには、白や黒などベーシックなお色やパステルカラーを。こげ茶色にはトーンの明るいカラーを。キャメルにはシンプルなカラーとデニムカラーを。テラコッタには、同じトーンのベージュを合わせるのがポイントです。また、明るいブラウンと濃いブラウンを使ったワントーンコーデも簡単にお洒落を叶えるのでおすすめ。それぞれの色味に合ったカラーを合わせ自分のなりたいテイストを思い描いてコーデを組み立てる事が大切です。

ここから先は「こげ茶色」「ベージュ」「キャメル」「テラコッタ」の4つの色別に合う色とコーデを詳しくご紹介していきたいと思います!

こげ茶の服に合う色とコーデ

【こげ茶色×合う色コーデ】茶色の重さを白Tで軽減

こげ茶のハーフパンツでも夏っぽさがたっぷりの爽やかスタイル。暗い印象のあるこげ茶は、明るい白を合わせて軽く見せるのがポイント。

夏は暑苦しい印象になってしまうのが気になって濃いブラウンを避けがちですが、白と合わせればそんな心配もなく涼し気な夏の着こなしを楽しむことが可能です!

【こげ茶色×合う色コーデ】大人の上品さが欲しい時は黒

秋冬コーデにはごげ茶に黒を合わせたシックな着こなしもGOOD。このコーデでは、こげ茶色のカーディガンに黒のプリーツスカートを合わせていますが、品のある大人な着こなしに。

しかし、ダークトーンでまとめたコーデは重たい印象になってしまうことが考えられるので、インナーや足元などポイントに白を合わせるとよりお洒落にきこなせるでしょう。

【こげ茶色×合う色コーデ】グレーを合わせてオフィスにも通用する服装に

こげ茶色半袖ニットにグレーのスラックスで大人クールな雰囲気作りを。こげ茶×グレーは一合わないと思われがちですが、クールな雰囲気のでるお洒落な組み合わせなのです。小物も同じトーンのブラウンで合わせることで統一感も。

トラッドっぽさもありフォーマルやお仕事な場面にもぴったり。また、季節を問わず使えるカラーの組み合わせなので、試してみる価値ありです!

使いやすさ抜群!ベージュの服に合う色は?

【ベージュ×合う色コーデ】女性らしさを引き立たせたコーデには白を

白のノースリーブTシャツに光沢感のあるベージュのプリーツスカートを合わせた着こなし。肌馴染みの良いベージュは、どの季節でも使える万能なお色でもあります。また、白を合わせれば華やかな印象が増し、春夏にぴったりなコーデに。

【ベージュ×合う色コーデ】黒を合わせて大人なナチュラルコーデに

ベージュのタートルニットに黒のケーブルニットカーディガンを合わせた秋コーデ。ダークトーンでまとめた秋冬コーデもベージュのアイテムを取り入れることで、程よく明るく上品な着こなしに。

【ベージュ×合う色コーデ】淡いパープルで可愛くお洒落に

くすみ感のある紫のオーバーサイズパーカーにベージュの柄スカートを合わせたコーデ。思いの外、相性が良いのがベージュ×パープルの組み合わせ。春夏はライト系パープルを、秋冬はくすみ感のあるパープルを合わせるのがポイント。

ベージュと淡いパープルは、色味も近く、ワントーンのような着こなしに仕上げることができます。

キャメルの服に合う色とコーデ

【キャメル×合う色コーデ】白を合わせて暖かさをプラス

白のケーブルニットにキャメルのコールテンパンツを合わせたスタイリング。キャメルのコーデュロイパンツは、冬に大活躍なアイテムですよね!そんなキャメルのパンツには白のニットを合わせて明るい印象に。こっくりとした色味のキャメルは白と合わせることで軽やかな雰囲気も。

白を使ったコーデ春夏向きという印象はありますが、キャメル×白コーデは暖かみがあるので、断然秋冬におすすめです。

【キャメル×合う色コーデ】季節の変わり目は黒を合わせて季節感をプラス

秋の近づく夏の終わりには、黒を合わせて季節感を強調したコーデがぴったり。キャメル×黒は地味になりがちなので、ウエストマークをしてシルエットにメリハリを出した着こなしがGOODです!

全体の色味は暗めでも、バッグの素材感や足元の露出度でその季節にあったちょうど良いバランス感を演出するのもポイントです。

【キャメル×合う色コーデ】デニムカラーでお洒落カジュアルに

キャメルのスウェットにデニムのストレートパンツを合わせたコーデはカジュアルな着こなしを楽しみたい秋冬にぴったり。カジュアルダウンしすぎるかも...と思った時は、イヤリングやブレスレッドを合わせ高級感と女性らしさをプラスするのがおすすめです。

テラコッタの服に合う色とコーデ

【テラコッタ×合う色コーデ】白を合わせて大人可愛く

テラコッタのニットに白のフレアスカートを合わせた秋冬コーデ。レンガ色とも言われるテラコッタは、ブラウンの中でも明るいお色。ややオレンジがかっているので、トップスに合わせると顔色がよく見え、華やかな印象に見せてくれる女性には嬉しいカラーでもあります。

白スカートと合わせればより女性らし雰囲気を引き立ててくれというポイントも。秋冬らしいファー付きバッグとの相性も抜群!デートコーデにもぴったりです。

【テラコッタ×合う色コーデ】大人な夏コーデには黒アイテムを

黒ベースのドットスカートにテラコッタカラーのスリットワンピースをレイヤードさせた着こなし。テラコッタは黒にも相性ばっちり!

夏らしさのあるドット柄のスカート合わせて、涼しげな印象を。足元にサンダルを合わせて抜け感を出して爽やかさをアピール。

【テラコッタ×合う色コーデ】ベージュを合わせてナチュラルに

ベージュのインナーにロングシャツ、テラコッタのパンツのワントーンでまとめたナチュラルな着こなし。夏らしさだけでなく、大人っぽい落ち着きもある着こなしに仕上げるならベージュ×テラコッタコーデがベスト。

インナー、羽織共にベージュでまとめたコーデは落ち着いた印象ですが、テラコッタのパンツがポイントとなりバランスのとれたお洒落な着こなしに。ベージュもテラコッタも肌馴染みが良いので、露出の高い夏コーデにもGOODです。

自分に合った茶色でお洒落を楽しもう!

以上、様々な色味の「茶色」に合うカラーとコーデをそれぞれご紹介いたしました。ベージュにはベーシックなカラーやパステルカラーを。こげ茶色にはライトトーンのカラーを。など、茶色の色味によっても合わせる色は様々でしたね。

茶系アイテムは秋冬にとお考えの方も多いと思いますが、色や素材、デザインの合わせ方次第ではオールシーズン使えるカラーです。ぜひ、ご自身にあった色味のブラウンを使ってお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか?

もっと茶色コーデが見たい方はこちら

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧