手袋サイズの測り方|手袋サイズ表やインチ表記の見方も解説

手袋サイズの測り方・手袋サイズ表を紹介します。「手のどこの長さを測ればいいの?」「男性にプレゼントしたいけどサイズの選び方が分からない」「7インチって何センチ?」そんな悩みを持っている方必見です。ヨーロッパ手袋のインチ表示のサイズの見方や手袋の種類別選び方などをチェックしていきましょう。

手袋のサイズってよくわからない

手袋を購入する時につまづいてしまうサイズ選び。
「S・M・Lと表記されていても、洋服と違って大きさがイメージしにくい」「レザーやニットなど素材で選び方が違うの?」「ヨーロッパサイズ表記が分かりにくい」
こんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

手袋サイズってよくわからない…そんな方も大丈夫!
自分の手にぴったり合うサイズの測り方をご紹介します。

手袋サイズ表記のいろいろ

レザーやニット、子供用など手袋の種類によってサイズ表記が異なります。
まずはどんな風にサイズ表記がされているのか確認していきましょう。

手袋のサイズ表記①本革or合成革

23cmや24cmなど、手のひら周りの長さを数値で表記されています。
S〜Lも一緒に表記されている場合もあります。

手袋のサイズ表記②ジャージやニット等の繊維素材

23cmや24cmなど、手のひら周りの長さの数値+S~Lも合わせて表記してあります。

手袋のサイズ表記③子供用

年齢、身長、手のひら周りの長さの数値を合わせて表記してあります。

基本の手袋サイズの測り方

手のひらを上に向け、第2指から4本指をそろえ、手のひらと指を真っ直ぐに伸ばした状態で測ります。

手囲いの測り方

一般的な手袋の測り方は「手囲い」です。
手囲いは、「手のひら周り(親指を外した手の周囲幅)」を測ります。
左手の生命線(親指と人差し指の付け根の間)から、手のひら周りをぐるっと1周した長さが手囲いのサイズになります。
小指の付け根と手首を結んだ線の手首から1/3の場所を通るように、斜めに1周させましょう。

【女性】
・SS=〜16cm
・S=〜18cm
・M=〜20cm
・L=〜22cm
・LL=23cm〜

【男性】
・SS=〜20cm
・S=〜22cm
・M=〜24cm
・L=〜26cm
・LL=〜27cm

手長の測り方

手長は、「中指の先端から手首の付け根」までを測ります。
手囲い+手長まで測っておくと、手袋の正確なサイズを知ることができます。

・SS=16〜17cm
・S=17〜18cm
・M=18〜19cm
・L=19〜20cm
・LL=20〜21cm

指の長さの測り方

指の長さは、「各指の先端から指付け根のまでの長さ(指の中心部分を通って)」を測ります。
スポーツ用の手袋や、オーダーメイドで手袋を購入する際に知っておくと便利なサイズです。

■Sサイズ
親指:5.5cm
人差し指:7cm
中指:7.5cm
薬指:7cm
小指:5.5cm

■Mサイズ
親指:6cm
人差し指:7.5cm
中指:8cm
薬指:7.5cm
小指:6cm

■Lサイズ
親指:6.5cm
人差し指:8cm
中指:8.5cm
薬指:8cm
小指:6.5cm

イタリア製などヨーロッパの手袋インチ表記の見方

1インチ=2.54cmで計算します。
()は日本のサイズとの比較です。

【女性】
6.5インチ=16.5cm(XSサイズ)
7インチ=17.8cm(Sサイズ)
7.5インチ=19.1cm(Mサイズ)
8インチ=20.3cm(Lサイズ)
8.5インチ=21.6cm(XLサイズ)

【男性】
7.5インチ=19cm(XSサイズ)
8インチ=20.3cm(Sサイズ)
8.5インチ=21.6cm(Mサイズ)
9インチ=22.9cm(Lサイズ)
9.5インチ=24cm(XLサイズ)

手の大きさは体型に大体体型に比例すると言われています。
手のサイズを正確に測ることが難しい場合は、洋服のサイズに合わせて目安のサイズを決めることもできます。
()はS〜Lでヨーロッパサイズが表記されている場合です。

7号=6.5インチ(Sサイズ)
9号=7インチ(Mサイズ)
11号=7.5インチ(Lサイズ)

手袋サイズの選び方ポイント【素材別】

革手袋(グローブタイプ)

エルメスやデンツなどの革手袋は、使い込むうちに手に馴染んでくるので若干小さめのサイズを選びましょう。
レザー素材は内側に、ウールやカシミヤなどのライナーが付いていることが多いです。
ライナーありの方が少し窮屈に感じ、ライナーなしと比べると付けた時のフィット感も変わってくるので、しっかり確認しておきましょう。
ライナーありの場合は、素材の厚みもチェックしておくと良いですよ。

ニット手袋など繊維素材

伸縮性のある繊維素材の手袋は、ジャストサイズでOKです。
厚みのあるローゲージニットで指太く見えるのが嫌な場合は、やや小さめを選びましょう。

スポーツ用の手袋

ランニングや自転車、バイクなどに使用する手袋は、防寒や安全性を考えてやや小さめorジャストサイズを選びましょう。
手にピタッとフィットし、曲げ伸ばしても窮屈に感じないサイズがベストです。

正しいサイズの測り方でぴったり合う手袋を見つけよう!

手袋は「手囲い(手のひら周り)」が一般的な測り方です。
インチ=2.54cmで計算し、7インチが標準サイズになります。
正しい手袋サイズ選びで、寒い冬も暖かく過ごしましょう!

手袋以外の冬小物に関する記事はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧