姫カットが似合う人は?セルフで出来る切り方やヘアアレンジ方法

姫カットが似合う人は?セルフでもできる切り方をご紹介します。日本の伝統的な髮型を現代風にアレンジした姫カットは、若い女性を中心に一定の人気があるヘアスタイルです。少女っぽさにレトロな雰囲気がプラスされる姫カットをレングス別に、ヘアアレンジ方法も合わせてチェックしていきましょう。

姫カットってどんな髪型?

ぱっつん前髪&前髪の両サイドの髪を、頬かあごのラインで直線的にカットした髪型を「姫カット」と言います。
日本の伝統的な髪型を現代風にアレンジしたもので、若い女性を中心に一定の人気がある髪型です。

画像提供:花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)

芸能人では、あいみょんやaikoさんの髪型が思い浮かぶ方も多いですよね。
ぱっつん前髪の少女っぽさにレトロな雰囲気がプラスされる姫カットは、日本らしいお姫様っぽさを演出することができるのが魅力です。

姫カットが似合う人と似合わない人の違いは?

姫カットが似合う人は? 

姫カットが1番似合うのは「逆三角形」の人。
あごが細く小顔の方が多い逆三角形型は、サイドが強調される姫カットと、顔型と髪型のバランスがバッチリ!
どちらも魅力も引き立てることができます。

画像提供:yamazaki_shoさん(@yamazaki_sho)

次に似合うのは「丸顔」「卵型」です。
どちらも柔らかく女の子らしい雰囲気を持つ顔型なので、少女っぽさを際立たせる姫カットのイメージと相性抜群。

画像提供:kae ROVER 原宿さん(@heckshon)

髪色は、個性的でモードな雰囲気にしたい人は「黒髪」、いつものファッションにもしっくりなじませたい人は「ブラウン」がおすすめです。
インナーカラーや毛先だけをハイトーンカラーにするなどカラーリングで遊ぶと、周りに差がつくヘアスタイルを楽しむこともできますよ。

姫カットが似合わない人は?

反対にあまり似合わないのは「面長」の人。
姫カットが持つイメージとは反対の印象なので、大人っぽくクールな雰囲気の面長さんの魅力を生かしにくくなってしまいます。

また、顔の横幅が広い人やエラ張りの人は、姫カットをすることでより強調されてしまうので、カットに工夫が必要です。
サイドの毛先はあごくらいまでの長くし、セミロングやロングヘアと合わせて上手にカバーしましょう。

セルフカットで姫カットに挑戦!上手くできる切り方は?

ぱっつん前髪とサイドの髪どちらも自分で切る必要があるので、セルフカットをする場合はまずぱっつん前髪を作り、その後に姫カットになる部分を作っていくのがおすすめです。

1.前髪をぱっつんにしたら、前髪の横からこめかみにかけて両サイドの髪を分けとります。
重ためで姫カットを強調させたいなら量を多く、軽くしたいなら量を少なめに分けとりましょう。

2.分けとったサイドの髪の残し、後ろ側の髪をクリップで留めておきます。

3.サイドの髪を人差し指と中指の間に挟み、カットする位置を決めます。
切りたい長さよりも1cmくらい長めに設定しておくのが、失敗しないポイント。

4.指の間に挟んだすぐ下の髪を直線的にばっさりカットします。
平行でも前下がりでもOK!平行ならキュートな雰囲気に、前下がりならクールな雰囲気に仕上がります。

5.自分の好きな長さになるように、毛先を少しずつカットしながら長さを調整していきます。

6.逆サイドの髪の同じようにカットし、左右の長さが揃うように調整します。

切り方に失敗してしまったら?

失敗した場合は、左右の髪を全て耳にかけてカバーしましょう。
落ちてくる場合は、ヘアピンで留めておくと良いですよ。
それでも違和感を感じる場合は、美容師さんに相談するのがおすすめです。
自分でどうにかしようとすると余計ひどくなってしまう場合もあるので、注意してくださいね。

画像提供:yamazaki_shoさん(@yamazaki_sho)

似合うかわからないけど挑戦してみたい!と思っている人は、ウィッグを使うのもおすすめです。
既に姫カットされているものでも良いですし、自分でウィッグをカットするのもあり!
ウィッグなら失敗しても地毛には影響しないので、セルフカットに自信がない方も安心です。

ショートカットに似合う姫カットは?

画像提供:保坂雄樹さん(@afloat_yuki)

サイドの髪と後ろ髪の長さにあまり差が出ないショートヘアなら、さりげない姫カットを楽しむことができます。
量を薄くとり、やや前下がりにカットすると、大人っぽくナチュラルな雰囲気に。
前髪とサイドの髪で顔のフレームを作れるので、小顔効果も大!

ボブヘアに似合う姫カットは?

画像提供:yamazaki_shoさん(@yamazaki_sho)

姫カットと言えばミディアムやロングヘアの印象が強いですが、ボブもじわじわ人気に。
ボーイッシュなイメージのボブも女の子らしく、可愛らしい雰囲気を演出することができます。

ぱつんと切るのではなく、レイヤーを入れるようにカットするのがおすすめです。
顔型にあまり左右されず、セルフでカットしても失敗が目立ちにくいというメリットがあります。

ミディアムヘアに似合う姫カットは?

画像提供:yamazaki_shoさん(@yamazaki_sho)

サイドを長めにカットした姫カットは、初心者も挑戦しやすい髪型です。
切りっぱなしではなく軽く内巻きにスタイリングすると、自然な姫カットを楽しむことができますよ。
前髪も毛先を内側にワンカールして動きをつけると、女性らしく大人っぽい印象に仕上がります。

画像提供:yamazaki_shoさん(@yamazaki_sho)

反対に短めにカットすると、ミディアムヘアでもショートカット気分を楽しむことができます。
無造作にセットしてカジュアルなスタイルも可愛いですよ。

ロングヘアに似合う姫カットは?

画像提供:yamazaki_shoさん(@yamazaki_sho)

黒髮ロングと合わせるとお姫様感たっぷり!
レイヤーを入れたようなナチュラルなカットなら、大人女子も挑戦しやすいのでおすすめです。
ふわっとワンカールさせた前髪と毛先でエアリー感を出すと、黒髮でも重たく見えません。

姫カットを可愛くヘアアレンジ!

不器用さんでも大丈夫!姫カット簡単ヘアアレンジ

画像提供:坂口奈摘さん(@ntm.ysd)

両サイドだけを残して、耳から後ろの髪をヘアピンで留めると簡単にヘアアレンジを楽しむことができます。
姫カットがより強調され正面から見るとボブヘアっぽくなるので、気軽にイメージチェンジをしたい時にも最適です。

ポニーテールでちょっぴりレトロな姫カットアレンジ

画像提供:ayana_nishiokaさん(@ya__0802)

姫カット部分のサイドの髪を残した状態で、後ろ髪をひとまとめにしてポニーテールします。
高い位置でポニーテールし、毛先をまとめて外ハネさせるとキュートな印象に。
髪全体をゆるく巻いて低い位置でポニーテールにすると、大人っぽい雰囲気のヘアアレンジに仕上げることができますよ。

キュートさたっぷり!ツインテール姫カットヘアアレンジ

画像提供:kae ROVER 原宿さん(@heckshon)

姫カットはツインテールとも相性抜群!
後ろ髪をふたつ結びするだけで簡単にアレンジすることができます。
顔まわりの髪を残して結ぶことができるので、小顔効果も期待できますよ。

普通にツインテールするだけならカジュアルでキュートな雰囲気に、三つ編みのツインテールならお嬢様っぽい雰囲気に、気分やファッションに合わせて変えてみてくださいね。

大人女子に似合うゆる巻き姫カットアレンジ

画像提供:Anri 札幌美容師 Birth by Uniqueさん(@anri1030xxx)

左右の髪を内巻きにワンカール、後ろの髪をゆるくリバース巻きすると、落ち着いた印象に仕上げることができます。
姫カットにすると可愛くなりすぎて躊躇してしまう…そんな大人女子におすすめのヘアアレンジです。
毛先をワンカールするとぱつんとカットした部分も強調されないので、大人っぽいスタイルを楽しみたい方にもぴったりです。

自分に似合う姫カットに挑戦しよう!

ハードルが高いイメージの姫カットですが、カットの仕方やアレンジ次第で色んな雰囲気の髪型を楽しむことができます。
セルフカットするときは、理想の長さよりも長め&少しづつカットするのがポイント。
毛先をワンカールしたり、レイヤーを入れるように軽くカットすると、大人女子にも似合うヘアスタイルを作ることができますよ。
気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧