ムートンコートをスタイル良く可愛く着こなす!カラー別コーデ

ムートンコートコーデをカラー別にご紹介します。もこもこボリューミーであたたかなコートですが、「可愛いけど着膨れて見えてしまう…」「デートには合わない?」と悩んでいる方も多いですよね。スタイル良く着こなすコツや可愛くコーデするポイントをおさえると、ムートンコートをもっと着回せるはず!大人女子に似合うコーデをチェックしていきましょう。

ムートンコートってどんなコート?

ムートンコートは「羊の毛皮」を使ったコートのことで、保温性が高く暖かいのが特徴です。
最近はリアルムートンの他に、スエードとフェイクファーなどで作られた「フェイクムートンコート」にも注目が集まっています。

【ショート丈】ムートンコートの着こなしポイント

ショート丈は、ボリュームのあるコートもバランス良く着こなすことができるので、「小柄な方」におすすめです。
タイトめのボトムスを合わせるときれいめに。
フレアスカートやワイドパンツ・ワンピースなど、リラックス感のあるアイテムを合わせると、おしゃれ度をグンとアップさせることができます。

【ロング丈】ムートンコートの着こなしポイント

ロング丈は、コートを主役にしたい時やこなれ感を出したい時におすすめです。
厚みのある素材でコートの存在感が大きいので、「タイトスカート」や「スキニーパンツ」など、フィット感のあるボトムスを合わせるのがスタイル良く着こなすポイントです。

ムートンコートを着る時の悩み解消方法

着膨れ解消コーデポイント①黒を合わせる

着膨れ解消には「黒のムートンコート」を選ぶのがおすすめです。
引き締めカラーの黒が全体の面積を大きく占めるので、細見えを叶えることができます。

着膨れ対策には、「インナーに黒を合わせる」のも効果的です。
もこもこと厚みのあるコートを着てもぽっちゃり見えず、すっきりとスマートな印象を与えることができます。

コートの中はオールブラックで、コートは明るいカラーや淡いカラーを選んで配色でメリハリを効かせると、さらにスタイルアップ効果大!

着膨れ解消コーデポイント②タイトなボトムスを合わせる

ぽっちゃり解消には、「タイトなボトムス」を合わせるのもおすすめです。
スキニーパンツやタイトスカートなど、フィット感のあるボトムスを合わせることで、下半身をほっそりと見せることができます。

縦に長く見えるように「Iラインシルエット」を意識しながらスタイリングするのもポイントです。
コートは、できるだけ厚みのないタイプを選ぶとさらにGood!

デートに使いたい時のコーデポイント①ワンピースを合わせる

デートに使いたいなら「ワンピース」と合わせるのがおすすめです。
温もりのあるムートンコートとフェミニンで女性らしさを感じられるワンピースで、男ウケ抜群な愛されコーデに。

甘くなりすぎないように、モノトーンなどシックな配色や大人っぽいデザインのワンピースを選ぶのがポイントです。

デートに使いたい時のコーデポイント②明るいカラーを選ぶ

ピンクやベージュ、ホワイトなど、「明るいカラー」を選ぶのもおすすめです。
ムートンコートは存在感があるので、選ぶカラーによってガラリと印象が変わります。
明るいカラーを選ぶことで、一気に女性らしく柔らかい雰囲気を感じられるスタイルに仕上げることができますよ。

カラー別おしゃれにムートンコートを着こなすポイント!

こなれ感抜群!ワンランク上のカジュアルコーデ

「キャメル」はムートンコートの定番カラー。
ナチュラルな雰囲気もありつつきちんと感も感じられるカラーなので、カジュアルコーデにもきれいめコーデにも使うことができます。

ロング丈は、コーデの主役になれるアイテム!
デニム×ニットのラフなスタイルにざっくりと羽織るだけで、ワンランク上のカジュアルスタイルが叶います
ロング丈は重心が下がってしまうので、白のブーツを合わせて明るい抜け感をプラスするのがポイントです。

可愛さ底上げ!スポーツミックスコーデ

可愛く着こなしたいなら、裏地がホワイトのムートンコートを選びましょう。
明るいカラーの裏地のおかげで、重たく見えてしまうムートンコートも軽やかに。

スカートはコートと同じくらいの丈に合わせると、低身長さんもバランス良く着こなせますよ。
黒のタイツを合わせるのもポイント!
キャップやスニーカーのスポーツミックススタイルで、周りに差をつけて。

スカートを合わせて女っぽ30代コーデ

「ベージュ」は、ムートンコートを女性らしく着こなしたい時におすすめのカラーです。
明るく柔らかい発色なので、主張しすぎずスタイリングしやすいのもポイント!

ボリュームのあるコートとフレアスカートは、一見合わせにくいアイテムの組み合わせですが、ショート丈×マキシ丈ならバランス良く着こなすことができます。

ショート丈のムートンコートで目線をあげて、マキシ丈スカートでIラインを強調すると、スタイルアップ効果大!
フェミニンな花柄スカートと優しい色合いのベージュコートで、デートにおすすめのスタイルに。

デニムに合わせてきれいめカジュアルスタイル

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

ボトムス選びに迷ったら、デニムを合わせるのがおすすめです。
リッチなムートンコートをあえてカジュアルダウンさせることで、こなれ感のあるスタイルが叶います。

フィット感のあるスキニータイプでメリハリを効かせると、美脚効果もバッチリ!
キラッと光るシルバーポインテッドトゥパンプスで、エッジをプラスするのもポイントです。

大人に似合うクールカジュアルコーデ

「グレー」は、気軽にムートンコートを使いたい時におすすめのカラーです。
堅苦しさを感じないカラーなので、カジュアルテイストの服装が好相性!
いつもの服装にもなじみやすく着回しも抜群です。
淡いトーンでラフな抜け感をプラスできるので、いつものスタイルもワンランク上着こなしを楽しむことができますよ。

ノーカラータイプのコートは、パーカーをレイヤードするのもおすすめです。
グレー×ブラックのツートーンでまとめて、大人のクールカジュアルコーデの完成!

ロング丈できれいめカジュアルコーデ

ロング丈コートにワイドパンツを合わせるとスタイル良く着こなせない…
そんな時は、ヒールのあるパンプスを合わせるのがおすすめです。

Vネックニットでデコルテ&パンプスで足の甲と、素肌をチラリと見せて抜け感をプラスするのもポイント!
”コートに着られている感”なく、すっきりとした着こなしが叶います。

ノーブルなムード高まるデニムコーデ

画像提供:ikuさん(@iku_mylife)

「ブラック」は、コーディネートにクラス感やきれいめ要素をプラスしたい時におすすめのカラーです。

カジュアルなデニムコーデも、重厚感と存在感たっぷりの黒のムートンコートを1枚羽織るだけでノーブルなムードがグンと高まります。
エッジの効いたレオパード柄のバッグとも相性抜群!

ムートンコートで秋冬コーデの幅を広げよう!

ムートンコートを着る時の悩み解消ポイントは、この2つ。
①黒のムートンコートや、インナーに黒を合わせて着膨れ防止
②明るいカラーのムートンコートや、ワンピースを合わせてデートにも合うスタイルに

ムートンコートのカラー選びに迷ったら、
■キャメル:定番カラーから挑戦したい時
■ベージュ:女性らしく着こなしたい時
■グレー:カジュアルに着こなしたい時
■黒:クラス感のある着こなしをしたい時

このように自分好みのテイストやなりたい雰囲気に合わせて選ぶと良いですよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧