スリーブコンシャスコーデのお悩み解決|秋冬編

スリーブコンシャス(ボリューム袖)を使った秋冬コーデのお悩みを解決!お袖にボリュームのあるスリーブコンシャスアイテムは、ボトムスをどうしたら良いのか、どんなアウターを合わせたら良いのか悩みがちではないでしょうか?今回は、そんなお悩みを解決すべく、スリーブコンシャスアイテムの秋冬着こなしアイディアをご紹介したいと思います!

スリーブコンシャスってどうやってコーデしたら良いの?

袖にボリュームのあるスリーブコンシャストップス。皆さんはどんな風に着こなしていますか?

ちなみにスリーブコンシャスとは、ボリューム袖や盛り袖などと呼ばれる、お袖にボリュームのあるデザインのことを言います。トレンドデザインでもあり、女性らしい印象でモテコーデにもぴったりなアイテムですが、袖にボリュームがあるとボトムスに悩んだり、アウター選びに苦労させたれたり、悩みは尽きませんよね...。また、幼い印象になりやすいという特徴もあり年齢的にまだいけるの?という疑問も。

今回は、そんなお悩みに寄り添い、秋冬にスリーブコンシャスアイテムを上手に着こなすコツをご紹介していきたいと思います!

【スリーブコンシャスコーデ】ボトムスは?

それでは早速、スリーブコンシャスアイテムを合わせた時のボトムス選びのポイントをコーデと合わせてご紹介したいと思います。

【スリーブコンシャスコーデ】すっきりボトムスがマスト

画像提供:Cream さん(@ing.cream)

トップスにボリューム感のあるアイテムを合わせた時は、すっきりとしたボトムスを選ぶのがマスト。このコーデでは、Iラインスカートを合わせていますが、その他なら、スキニーパンツやストレートデニム、タイトスカートなどが望ましいです。フレアタイプのスカートを選ぶ時は、下に重みと落ち感のあるのもを選ぶとすっきりと着こなせるでしょう。こんな着こなしなら大人女子の皆さんも抵抗なくスリーブコンシャスアイテムを着こなせるのではないでしょうか?

ビッグサイズでお袖にボリューム感のあるアイテムも最近のトレンドですよね。そんなアイテムをメンズライクに着こなすならスキニーデニム×スニーカーを合わせた着こなしがベスト。着心地も楽ちんな上に程よいこなれ感があっておしゃれ見えするという何か嬉しいポイントが盛りだくさん!

【スリーブコンシャスコーデ】ハイウエストもおすすめ

トレンドのハイウエストストレートデニムとスリーブコンシャスニットも相性抜群です。着こなしのポイントは、トップスをボトムインすること。ハイウエスト且つストンとした落ち感のあるストレートデニムのデザインで、だぼっとしたスリーブコンシャスニットの重さを感じさせない着こなしに。

【スリーブコンシャスコーデ】アウター選びのポイント

ここからは、秋冬の最重要ポイントであるスリーブコンシャストップスを着た時のアウター選びのポイントをご紹介したいと思います!

【スリーブコンシャスコーデ】オーバーサイズのアイテムを

スリーブコンシャスアイテムを着た時に1番悩むのってアウターのお袖部分がもたつくことではないでしょうか?その悩みを解決する1つ目の方法は、スリーブコンシャスアイテムよりも余裕のあるオーバーなサイズ感のアウターを合わせることです。最近では、オーバーサイズのアウターも多く発売されていますし、メンズアイテムを上手に着こなす賢いおしゃれさんもたくさんいらっしゃいますよね! 

ボリューム袖の時のカーディガンも同様で、スリーブコンシャスアイテムより大きめのアイテムなら問題なく着こなせるでしょう。特にカーディガンに関してはトレンドアイテムということもあり、オーバーサイズのものやボリューム袖のアイテムがプチプラブランドからも多数登場しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

【スリーブコンシャスコーデ】肩がけできれいめに

袖がもこもこするのがどうしても気になる。という方は、アウターを肩がけするという着こなし術もおすすめです。この場合、アウターのサイズ感や種類は問わずにスリーブコンシャスアイテムを使えるので、どなたでも真似しやすいのではないでしょうか?さらに、肩がけすることでコーデ自体が大人っぽくきれいめな印象になるのという嬉しいポイントも!

スリーブコンシャスアイテムで秋冬もおしゃれに

秋冬に悩みの増えるスリーブコンシャスアイテムですが、今回ご紹介したボトムやアウター選びを参考に、おしゃれな着こなしをストレスなく楽しんでみてくださいね!

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧