ビジネスアタイアってどんな服装?春夏秋冬のお手本コーデを紹介

ビジネスアタイアの服装やコーデのポイントを紹介します。昨今、会社のパーティーや式典で「ビジネスアタイア」が指定されることが多くなっています。今回はパンツ・スカート・ワンピース別に春夏秋冬のビジネスアタイアコーデをチェックしてみましょう。服装の注意点やコーデのポイントを参考にしてみてくださいね。

ビジネスアタイアってどんな服装?

「ビジネスアタイア」とは、ドレスコートの中に分類されるファッション用語のひとつです。会社の創立記念パーティーや式典で指定される服装、またはホテルやレストランで指定されているビジネスコードをさします。

ビジネスパーティーと聞くと華やかなドレスコードを重い浮かべますが、ビジネスアタイアの場合は、企業やビジネス関連のパーティーがメインなのでスーツスタイルが基本です。

リクルートスーツでも問題ありませんが、会場の雰囲気と比較するとシンプル過ぎたり、華やかさに欠ける印象を与えることもあります。ビジネスアタイアコーデのポイントをおさらいしてみましょう。

ビジネスアタイアコーデのポイント

他企業も参加するパーティーでは、服装を間違えると会社のイメージダウンになってしまうので注意が必要です。とはいえ、マナーを最低限守っていれば、パンツ・スカート・ワンピース…どのスタイルでもOKです。

<ビジネスアタイアコーデのポイント>
・スーツスタイルが基本
・セミフォーマルまたはスマートカジュアルな服装にする
・露出は控えめにする
・小物で華やかな印象をつくる
・カジュアルな服装にはしない

ビジネスアタイアはモノトーンのスーツスタイルが無難な服装になります。しかし、パーティー会場の雰囲気に合わせて、色物やフリル・レースなどをワンポイントで取り入れたり、パーティー内容によってはワンピースなどの女性らしい服装が好まれる場合もあります。

ビジネスアタイアコーデ【パンツ編】

ビジネスアタイア【パンツ編】春夏コーデ

ビジネスアタイアコーデの基本は上下セットのスーツスタイルです。中でもジャケット×テーパードパンツの組み合わせは仕事のデキる女性に見られること間違いなし。

トップスはネイビーと相性の良いホワイトブラウスを合わせるとクリーンな印象になります。きちんと感のある服装をしたい方におすすめです。

パールのネックレスやコサージュなど、華やかさをプラスできる小物を合わせても素敵ですよ。

色物を合わせたいときはバッグやパンプスで取り入れるのがおすすめです。ビジネスアタイでは、色や柄が多すぎると華美な印象になるので注意しましょう。

例えば、モノトーンのスーツコーデに、ブルーのカラーバッグを差し色にするだけでもぐっと華やかな印象に見えます。シンプルなリクルートスーツでトライしてもいいですね。

肌寒さを感じる春先は、ジャケットの上にトレンチコートを羽織っておくのもおすすめです。急に人と会うことになった時にも備えて、ベーシックなベージュコートを合わせてみましょう。

ビジネスアタイア【パンツ編】秋冬コーデ

秋冬のビジネスアタイアコーデはブラウスを合わせたエレガンススタイルがおすすめです。サラッと落ち感のあるブラウスを合わせると、女性らしく上品なドレスコードになります。足元はきれいめのパンプスできちんと感を演出しましょう。

色物はトップスでコンパクトに取り入れるとシックに仕上がりますよ。ブラウンやグリーン、ネイビーなど、秋冬のシックな雰囲気が漂うカラーをチョイスしましょう。
ワイドパンツでハンサムにまとめると、大人っぽく落ち着いた雰囲気の服装になります。

ビジネスアタイアコーデ【スカート編】

ビジネスアタイア【スカート編】春夏コーデ

スカートでビジネスアタイアコーデをつくるときは、立ち姿も美しく見える膝丈スカートがおすすめです。ジャケットとセットアップになったアイテムを選ぶと服装に迷いません。
パーティーなどの場合は、きっちりし過ぎないようにフリルトップスやレースブラウスなどで華やかなムードを演出しましょう。襟から少し覗かせると、顔周りも華やかに見えて好印象です。

スカートのビジネスアタイアコーデは、ピンクや赤などを取り入れると甘めの服装になったり、派手な印象になりやすいので注意しましょう。
おすすめは寒色系でまとめたカラーコーデです。ブルーやグレーなどの落ち着いた上下寒色系コーデにすると大人っぽくまとまります。ジャケットはグレーでまとめ、小物は黒でキリッと引き締めるときちんと感のある服装になります。

ビジネスタイア【スカート編】秋冬コーデ

ホテルや高級レストランなど、華やかなパーティー会場では服装も華やかな雰囲気で合わせるのがおすすめです。
例えはレースブラウスとコサージュを合わせたり、歩く度に軽やかに揺れるフレアスカートなど。定番のモノトーンスタイルも女性らしく演出できますよ。

秋冬にぴったりな、シックな配色コーデです。袖フリルのブラウスに、グリーンのレーススカートで華やかさを後押し。アウターに黒ジャケットを合わせれば、きちんと感と華やかさを両立したビジネスアタイアコーデの完成です。
落ち着いたグリーンカラーのスカートなら黒ジャケットにも馴染みやすく、会場で派手に浮く心配もありません。

ビジネスアタイアコーデ【ワンピース編】

ビジネスアタイア【ワンピース編】春夏コーデ

華やかなツイードワンピースは祝杯ムードの記念パーティーなどにおすすめです。例えばホワイトのツイードワンピースは1枚で華やかな雰囲気がアップします。裾が広がり過ぎないシルエットを選ぶと甘すぎず大人っぽい印象になりますよ。

ジャケットやパンプスは黒や紺など、ベーシックな色を選びましょう。ワンピースに合わせてノーカラージャケットなどの上品なアウターを合わせても素敵です。

シンプルなカラーワンピースはビジネスアタイアコーデから結婚式・お呼ばれスタイルまで幅広く活躍してくれます。
柔らかなベージュピンクのワンピースなら、甘すぎず、ビジネスパーティなどのシーンにもおすすめです。足元はパンプスで上品にまとめるといいですね。

ビジネスアタイア【ワンピース編】秋冬コーデ

定番のブラックワンピースはツイードジャケットと合わせるだけで、華やかさも演出できる服装になります。黒の小物でシンプルにまとめると、どんな会場にも合いますよ。

華やかで落ち着いた印象に見えるレースワンピースは、フォーマルなシーンに着やすく、ドレスコードに迷ったときに頼りになります。品よく見えるので大人女子にもおすすめです。

シックなモノトーンスタイルも素敵ですが、ビジネスパーティーではグリーンやネイビーなどの知的なカラーコーデも好印象。クラッチバッグやポインテッドトゥのパンプスなど、小物も女性らしいテイストでまとめると統一感が生まれます。

周りに褒められるビジネスアタイアコーデにしよう♪

服装に迷ったときは、上司や同僚に相談したり、会場の雰囲気に合わせてコーデを決めるのもおすすめです。また、初めてのビジネスアタイアコーデの場合は、定番のモノトーンスタイルで参加すると失敗しませんよ。

「リクルートスーツより少し華やかな服装」をイメージしてみてください。マナーや格式を守って周囲に褒められるビジネスアタイアコーデにしましょう♪

合わせて読みたい♡ビジネスアタイアコーデ関連記事

くるみ

おしゃれをみなさんと共有できたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

Profile

関連記事一覧