カーゴパンツって?大人女子におすすめのコーディネート例

カーゴパンツとは・コーディネート方法(レディース)をご紹介します。カーゴパンツは、カジュアルコーデの定番アイテムですが、「そもそもどんなアイテム?」「どんなカラーがあるの?」と疑問に思うことも多いですよね。特徴や由来・コーディネート方法を知ると、おしゃれの幅がもっと広がるはず♪ぜひチェックしてみてください。

カーゴパンツって?

カーゴパンツとは|定義と由来

ファッション用語のひとつでもある「カーゴパンツ」とは、一般的なパンツよりも大きめのポケットが両足の側面(太もも部分)に付いているパンツのことを言います。
英語で「カーゴ=貨物・貨物船」の意味で、貨物船の作業員が履いていたパンツが由来。
太もも部分に大きめのポケットが付いているのは、かがんだ時にも物を出し入れしやすい場所・作業する際に沢山の工具などを持ち運べる利便性があるからと言われています。
また、従来のカーゴパンツは6つポケットが付いていることから「シックスポケットパンツ」とも呼ばれています。

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

カーゴパンツの特徴|生地・糸

コットン素材が一般的ですが、ストレッチが効いている素材・リネン・サテン・コーデュロイ・デニム生地などもあります。
作業用パンツが由来のカーゴパンツは、現在も丈夫な生地を使用している場合が多いのが特徴です。

カーゴパンツの特徴|シルエット

メンズは、サイドのポケットのマチが広く、無骨で男性的な印象が強いデザインが多いのですが、レディース向けには、テーパードやスキニーなどタイトめのシルエットも多く販売されています。
ポケットの主張が強くなく、すっきりとしたシルエットなので、メンズライクなカーゴパンツを女性らしく着こなしたい方におすすめです。
きれいめに着ることができるセンタープレスや、トレンド感のあるコーデができるワイドパンツも人気です。

カーゴパンツ定番のカラーバリエーション

カーキが定番のカラーですが、ベージュ・ブラック・ネイビーなどのベーシックカラーや、デニム・迷彩柄などもあります。
合わせるアイテムによっても雰囲気は変わりますが、きれいめコーデをしたい時はダークカラー、カジュアルコーデをしたい時はナチュラルカラーを選ぶのがおすすめです。

画像提供:masamiさん(@mmk.xoxo)

カーゴパンツにはどんなコーデが合う?

カジュアル感が強い「カーゴパンツ」は、Tシャツ・スニーカー・ボディバッグ・キャップと、スポーティでカジュアルなアイテムだけでコーディネートすると、子供っぽく野暮ったい印象を与えてしまうので注意しましょう。
ニットやブラウス、パンプスなど女性らしさを感じられるアイテムを取り入れることで、大人に似合うおしゃれなカジュアルスタイルを作ることができます。
足元やトップス次第でカーゴパンツの印象もかなり変わるので、気分や好きなテイストに合わせて色んな雰囲気のスタイルを楽しんでくださいね。

きれいめに着こなすなら?

きれいめに着こなしたいなら、テーパードシルエットのカーゴパンツがおすすめです。
腰回りのボリュームをカバーしつつ、華奢なパーツを引き立てることができるので、下半身が気になる大人女子も安心してコーディネートに取り入れることができますよ♪
ブラウスやシャツ・パンプスを合わせて、女性らしい着こなしに仕上げましょう。

カジュアル過ぎるのが苦手な人は?

センタープレスのカーゴパンツは、カジュアルになりすぎるのが苦手な方におすすめ!
縦のラインを強調することができるので、ワイドシルエットもスタイル良く着こなすことができます。
ベルトでウエストをキュッと絞るとメリハリが出て、女っぷりもアップさせることができますよ♪
きちんと見えするカーゴパンツには、Tシャツやサンダルを合わせて、ラフにコーディネートするとこなれた雰囲気に。

大人きれいめな着こなしをしたい人は?

上質なシルク素材のカーゴパンツは、カジュアルなアイテムながらノーブルなムードも高めることができます。
体に程よくフィットするとろみ素材は、ゆったりとしたサイズ感でもボディラインを美しく見せることができるのが嬉しいポイント。
ベージュのワントーンでコーディネートすると、上品で垢抜けた雰囲気のスタイルに仕上げることができます。

1番人気!カーキカラーのコーデ紹介

カーキのカーゴパンツ|きれいめコーデ

きれいめコーデには、ブラウスが最適!
Vネックでデコルテラインをすっきり見せると程よい抜け感をプラスすることができるので、女性らしさもグンとアップさせることができます。
トップスをラフにインして、カーゴパンツの裾をロールアップすると、こなれた雰囲気も演出することができますよ♪

カーゴパンツ×Tシャツのカジュアル定番コーデは、ジャケットを羽織ってきちんと顔に。
子供っぽく見えてしまうプリントTシャツも、一気に大人っぽい雰囲気のコーディネートに仕上げることができます。
シックなモノトーンでまとめるのもポイント!
足元は、パイソン柄のパンプスでピリッとスパイスを効かせて。

カーキのカーゴパンツ|カジュアルコーデ

デニム×スニーカのカジュアルスタイルは、柔らかい印象のペールトーンカラーニットで女性らしさをプラス。
チェック柄のストールをぐるっと巻いて上半身にボリュームを出すと、タイトなスキニータイプのカーゴパンツをさら細く見せることができます。

カーゴパンツとデニムジャケットは相性抜群の組み合わせ♪
これだけだとメンズライクな印象が強くなってしまうので、ショルダーバッグとイエローパンプスのレディなアイテムをプラスするのがポイント。
インナーはきちんと見えするシャツを合わせて、ワンランク上の大人カジュアルスタイルに。

カーゴパンツを使ったコーデを楽しもう!

カーゴパンツとは、「パンツの膝上サイドにポケットがついているパンツ」のことです。
ブランドによっては、サイドにポケットが付いていないデザインもカーゴパンツと表記されている場合もあるので、ポケットの位置を確認して購入してくださいね。
ブラウス・シャツ・ジャケット・パンプスなど、女性らしくきちんと感のあるアイテムと組み合わせるのが、大人女子に似合うカーゴパンツコーデに仕上げるコツです。
カーゴパンツを取り入れて、毎日のおしゃれをもっと楽しんでくださいね。

カーゴパンツなどワークパンツについてもっと知りたい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧