スマートエレガンスってどんな服装?コーデ例・ポイント

スマートエレガンスの服装選びポイントやコーデ例をご紹介します。結婚式やパーティー、ホテルやレストランのドレスコードが「スマートエレガンス」と指定されている時、どんな服装をすれば良いの?と悩んでしまいますよね。そんな時におすすめの服装をスカート・パンツ・ワンピースのアイテム別にご紹介します。春夏・秋冬の季節毎の服装ポイントも合わせてチェックしてみて下さいね。

スマートエレガンスってどんな服装?

結婚式やパーティー、ホテルやレストランでのディナーなどドレスコードがある場所で、「スマートエレガンスでお越し下さい。」と言われた時、どんな服装をすれば良いか、どんな服装がNGなのか、そもそもスマートエレガンスって?と、悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はスマートエレガンスの服装の選び方やコーディネートポイントをご紹介します。

まずは、ドレスコードについて。
ドレスコードとは、「その場にふさわしい装いをする」という服装のルールのことを言います。
ドレスコード(格式順)と代表的なシーンは以下の通りです。

・フォーマル(正礼装):式典、新郎新婦の実父の服装(結婚式)
・セミフォーマル(準礼装):結婚式の披露宴、入学式・卒業式など
・インフォーマル(略礼装・平装):結婚式の披露宴、カジュアルウエディングなど
・スマートエレガンス:カジュアルウエディング、結婚式の二次会など
・カジュアルエレガンス:スマートエレガンスと同じようなシーンで、少しカジュアルな雰囲気の服装
・ビジネスアタイア:企業などビジネス関連のパーティー、イベントなど、エレガントなスーツスタイル
・スマートカジュアル:レストランなど

ドレスコードの中に分類されているファッション用語のひとつが「スマートエレガンス」です。
礼装ではありませんが、美しく上品な雰囲気を重要視するので、フォーマル寄りのドレッシーでおしゃれな服装とイメージしておきましょう。

ドレスやワンピースの他、スカートやパンツスタイルもOKで、礼装と違って明確な基準が決まっているわけではありません。
ですが、過度な露出やカジュアルすぎる服装はNGです。
結婚式・レストラン・パーティーなどシーンに合わせて、行く場所の雰囲気を壊さないようにマナーを守った服装をするのがポイントです。

スマートエレガンス・パンツコーデのポイント

パンツコーデ・春夏の服装

スタイルアップ効果絶大のハイウエストパンツコーデ

画像提供:akkoさん(@akko3839)

ノースリーブとハイウエストパンツのセットアップスタイルは、スタイルアップ効果絶大!
下半身のボリュームをカバーするワイドパンツと、体のラインが強調されづらいハリ感のある生地なら、体型が気になる大人女子も安心です。
ウエストをシェイプして細い部分を強調させると、さらにメリハリをアップさせることができますよ。
色合わせに悩んでしまう時は、統一感がありまとまりのあるコーデを簡単に作ることができるオールブラックがおすすめです。

大人の色気を感じられるバランス感バッチリのパンツスタイル

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

パッと目をひくラベンダーピンクのパンツは派手になりすぎないように、清楚でエレガントな雰囲気たっぷりの総レースシャツを合わせて上品に着こなすのがおすすめです。
首元までしっかりとボタンを留めたシャツと素肌がチラチラ透けて見えるレース柄、クロップド丈の裾からすらっと伸びる細い足首で、露出をおさえながら大人の色気も感じられて、肌見せのバランス感バッチリ!
インパクトのある色を効かせると、華やかさはもちろんスタイルにメリハリを効かせることができます。
華やかだけど女を出しすぎないスタイルは、女友達と高級レストランへ食事に行く時に最適です。

パンツコーデ・秋冬の服装

セットアップパンツスタイルで作るスマートエレガンス

画像提供:GALLYさん(@00gally)
スマートエレガンスにするのが難しい印象のパンツスタイルは、楽におしゃれがキマるセットアップがおすすめです。
重厚感のあるオールブラックなら、パンツスタイルでもカジュアルにならず大人の品格を感じられるコーディネートに仕上げることができます。
甘さ控えめながら女性らしさを演出することができる袖レースは、気になる二の腕もカバーでき羽織りいらずで着ることができるのも嬉しいポイント!
小物も黒で統一して、クラス感のある雰囲気に。
移動中は寒いのでジャケットやコートを羽織って下さいね。

異素材ミックスで女っぷりがアップするパンツスタイル

画像提供:AKKOさん(@akko1202akko)
優しく女性らしい雰囲気を感じられるパンツスタイルを作りたいなら、まろやかな発色のベージュのワントーンでまとめるのがおすすめです。
レース柄のトップスと光沢感のあるパンツの異素材の組み合わせは、単調になりがちな淡色コーデに奥行きと深みを与えることができます。
端正な印象のセンタープレスパンツにフェミニンなレーストップスを合わせて、知的さの中に女らしさを注入。
甘すぎない可愛さは彼とのディナーデートスタイルにもぴったり!
靴は同系色のベージュのパンプスでなじませて、ベルトとバッグは引き締め色のブラックでピリッとスパイスを。

スマートエレガンス・スカートコーデのポイント

スカートコーデ・春夏の服装

大人綺麗なオールホワイト

画像提供:MinoRiさん(@rino_mi_nori)

コーディネートに困ったときは「オール○○コーデ」がおすすめ。
Aラインのコートは前をしっかり閉めてもワンピースのように着られるのが良いですよね。
パンツはセンタープレスの入ったかっちりめを選んで「気品」さもアピール。
ポインテッドトゥのパンプスとも相性抜群です。

ペールトーンカラーでトレンド感のあるスカートコーデ

上品な華やかさのあるペールトーンカラーは、春夏のスマートエレガンススタイルにぴったり!
甘すぎない可愛さを演出することができるミントグリーンのロングスカートは、大人女子もコーディネートに取り入れやすいカラーなので、ぜひ挑戦してみて。
寒色なら、ガーリーな花柄のブラウスも知的な印象に。
ブラウスをインしてスマートに着こなすことで、ゆるいシルエットも女っぽさや上品さをアップさせることができますよ。
靴はきれめカラーのパープルを取り入れて、淡色でまとめたペールトーンコーデの差し色に。

スカートコーデ・秋冬の服装

セットアップスカートでスタイリッシュな服装に

画像提供:akkoさん(@akko3839)

着るだけでスタイルアップ&女っぽさも叶えるぺプラムトップス。
スマートエレガンススタイルに慣れていない方は、装飾がなくシンプルなデザインのセットアップでスタイリッシュに着こなすのがおすすめ。
高いウエスト位置が印象付くトップスのカッティングや、脚が長く見えるスカートのスリットと、シンプルながら細部にこだわったデザインは、ワントーンでも品の良さを高めることができます。
上下別々に組み合わせることもできるセットアップは、普段使いにも着回せるのが嬉しいポイント!
バッグとパンプスは、ニュートラルカラーのベージュを合わせて抜け感をプラスして。

こなれ感と女っぽさを兼ね備えるピンクベージュ

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

ワンピースは楽にコーデが決まる大人女子必須アイテム!
てろんとした素材も良いけれど、ちょっぴり他と差をつけたい人はパリッとしたハリのある素材のワンピを選んで見るのも良いかもしれません。

ウエスト部分のリボンをしっかりめに結んで、メリハリのあるスタイルを心がけると女っぷりがアップするスタイルを目指せますよ。

スマートエレガンス・ワンピースコーデのポイント

ワンピースコーデ・春夏の服装

1枚で着映えするAラインワンピで優美な装いに

画像提供:akkoさん(@akko3839)

ディテールが優雅なケミカルフラワーレースワンピースは、1枚でスタイルがキマる優秀で頼れるアイテム。
繊細なデザイン、上品な華やかさと透け感で大人の魅力を引き出すドラマティックなAラインワンピースは、まさにスマートエレガンス向き!
膝が隠れるミディ丈で、フェミニンかつ洗練された着こなしに仕上げて。

爽やか配色で好印象間違いなしのワンピースコーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)
ディテールの甘い総レースワンピースは、クールで涼感たっぷりのブルーで大人顔に。
フレンチスリーブはノースリーブよりも控えめな印象を与え、肩のラインをさりげなくカバーして二の腕を細く見せることができるので、ショールやストールなしでも安心して着ることができます。
パンプスは好印象を与える爽やかなホワイトを合わせると、真夏の結婚式やお呼ばれにもぴったりの服装に。

ワンピースコーデ・秋冬の服装

ドレッシーなワンピースでクラス感のある服装に

画像提供:_______mikki.nさん(@_______mikki.n)
さらっと着るだけで大人女子のスマートエレガンススタイルをキメてくれるドレッシーなロングワンピースは、1着持っておくと便利なアイテム!
着映え抜群のワンピースは、小物をミニマムにおさえて飾り立てずシンプルにスタイリングするのがポイントです。
ブラックのワントーンにもなじみつつエッジを効かせられるシルバーのパンプスや、アクセントカラーになる赤のバッグを合わせて、おしゃれでこなれ感のあるスタイルに。

ラグジュアリーなワンピで気品のあるスタイル

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)
ラグジュアリーな雰囲気漂うディテールが繊細なレースワンピースは、これだけでスマートエレガンスの完成!
七分袖とミモレ丈で露出をおさえると、落ち着いた大人の気品をさらにアップさせることができます。
淡いベージュのワントーンは、小物を黒で統一し全体をピリッと引き締めてメリハリを効かせて。
結婚式や、彼との大事な記念日ディナーにも最適な服装です。

スマートエレガンスコーデで素敵な1日を過ごして♪

フォーマル以外のドレスコードは明確な基準がなく、人によっても感覚が違うので服装選びが難しいですよね。
しかし、スマートエレガンスは、「フォーマル寄りドレッシーでおしゃれな服装」と考えておくとスタイリングしやすいですよ。
何よりも大切なことは結婚式の会場やホテル、レストランなど、行く場所の雰囲気を壊さないような服装をして行くことです。
今はSNSなどで外観や内装などを確認することもできるので、行く前にチェックしておくのもおすすめです。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧