インフォーマルコーデとは?服装のつくり方やポイントを紹介

インフォーマルコーデの服装や、コーデの特徴を紹介します。インフォーマルとは冠婚葬祭や入卒式、結婚式・お呼ばれスタイルで指定されるドレスコードです。「どんな服装にしたらいい?」「コーデの注意点は?」マナーを守ってで完璧な呼ばれコーデをつくりましょう♪

 

カジュアル?きれいめ?インフォーマルコーデとは

画像提供:mikki.nさん(@_______mikki.n)
インフォーマルとはファッション用語のひとつで、冠婚葬祭に用いられる服装をさします。結婚式・お呼ばれスタイルのフォーマルウェアには、格式の高い服装の順にフォーマル(正装)、セミフォーマル(準礼装)、インフォーマル(略礼装)があります。

インフォーマルは、フォーマルウェアの中では自由度の高い服装です。色や柄の指定がなく、上下のデザインが分かれていてもOKなケースが多いです。しかし、肩や腕の露出を避ける、統一感のある上品なコーデにする、カジュアルな靴や服装は避ける、などの最低限のマナーがあります。

お祝い事から弔い事まで用いられるドレスコードなので、比較的に日常生活に身近なフォーマルウェアとも言えます。招待状には「平服で起こし下さい」と書かれることもありますよ。

急にインフォーマルな服装が必要な場面に遭遇することもあるので、大人のマナーとして正しい服装をチェックしてみましょう。

インフォーマルの服装♡パンツ編

インフォーマル【パンツ編】春夏コーデ

インフォーマルは女性の場合、スカートスーツの服装が定番ですが、パンツでも特に問題はありません。ただ、ブラックスーツは堅苦しい印象に見えるので、お祝いの席と弔いの席で取り入れるアイテムを使い分けるのがおすすめです。上はフリル付きブラウスやレースブラウスなど、パーティーに似合う華やかなアイテムを選ぶといいですよ。

ジャケットはパンツの色と合わせて統一感をだしましょう。小物は黒以外を選んで。ホワイトやグレー、ネイビーなどで変化をつけましょう。

画像提供:mikki.nさん(@_______mikki.n)
インフォーマルコーデはニット素材を取り入れた服装もOKです。とはいえ、カジュアルな印象になるので、お呼ばれの際はブラックでピリッとクールにまとめるといいですよ。

ブラウンのノーカラージャケットを合わせると、よりコーデがすっきりとした印象にまとまります。下は上に合わせてブラックで統一感をだしましょう。

インフォーマル【パンツ編】秋冬コーデ

小さめの落ち着いた印象の柄ならインフォーマルコーデに取り入れることができます。秋冬にぴったりなグレンチェックでハンサムな礼装服をつくってみるのもおすすめです。

ブラックスーツより堅い印象になりにくく、黒や白でまとめればマナーも守った服装になります。インナーは黒でピリッと引き締めるのがおすすめです。グレンチェックがさりげなくおしゃれに映えますよ♪

ジャケットとパンツでセットアップ風にしたら、インナーは少し華やかな色物で合わせるのもおすすめです。秋冬は紅葉をイメージさせるボルドーやマスタードイエローがぴったり♪

ボルドーは実は結婚式に用いてOKな色なんです。ボルドーのブラウスを黒のパンツで合わせると、華やかで上品なレディースコーデになりますよ。大人女子におすすめのインフォーマルな服装です。

インフォーマルの服装♡スカートスーツ編

インフォーマル【スカートスーツ編】春夏コーデ

インフォーマルのスカートコーデは女性らしさが引き立つノーカラージャケットやツイードジャケットなどを合わせるのがおすすめです。パンツ同様に、色に統一感をだしたり、上品な素材できれいめな服装を意識するのがポイントです。

インナートップスはブラウスが定番ですが、ジャケットと合わせるなら、半袖やノースリーブを合わせても問題ないでしょう。

甘めのピンクスカートは、インフォーマルだからこそトライできるアイテムです。甘くなり過ぎないように、ピンクのレースタイトスカートで上品に取り入れるといいですよ。

トップスはシンプルな無地のプルオーバーにし、アウターは黒のジャケットで正装を意識するとバランスのいいコーデになります。ブライトカラーを多めに取り入れると、季節感もアップします♪

インフォーマル【スカートスーツ編】秋冬コーデ

秋冬はコーデに暗い色を取り入れがちですが、お呼ばれのシーンでは華やかさを適度に取り入れ服装がおすすめです。

ビジューボタンがついているものや、キラキラのラメ入りツイードスーツは高級感もあり、上品な服装に仕上がります。

華美になり過ぎないように、バッグやパンプスはグレーやベージュで落ち着かせましょう。

落ち感のあるミディ丈スカートなら、柄アイテムでもきれいめの服装にまとめやすいですよ。例えば、青×赤の存在感のある花柄スカートは、ベージュのブラウスでコーデを格上げすると落ち着いた印象にみえます。立体的なプリーツデザインと、上品に馴染む配色が秋冬らしく、大人っぽさも満点です♪

インフォーマルの服装♡ワンピースドレス編

インフォーマル【ワンピースドレス編】春夏コーデ

スカートもそうですが、ワンピースの着丈はお呼ばれのシーンにあわせて慎重にチョイスするのがおすすめです。例えば結婚式や入卒式では膝丈からミディ丈で上品に合わせると素敵ですよ♡

ジャケットはワンピースとバランスよくみえる着丈を選びましょう。ひざ下のミディ丈ワンピースなら、少し短めのジャケットを合わせてもいいですね。

ワンピースはグレーやホワイトのブライトカラーにし、視線を集める黒ジャケットを上半身にもってくるとスタイルアップ効果も期待できます。

インフォーマル【ワンピースドレス編】秋冬コーデ

結婚式などのインフォーマルコーデはワンピースドレスのデザインに注意しましょう。バイカラーなどのデザインは「わかれる」というイメージがあるので控えた方が無難です。しかし、入卒式などのシーンでは特に問題ないので、統一感のある色や素材で大人っぽくまとめてみてくださいね。

1枚でおしゃれな印象に見えるため、小物はシンプルなものを合わせるのがおすすめです。黒のパンプスやバッグでエレガントに仕上げると大人っぽいですよ。

インフォーマルコーデはこれで完璧!

インフォーマルはセミフォーマルより服装の自由度が高いので、自分でコーデを判断する必要があります。お呼ばれのシーンによってはNGな色や素材もあるため、まずは定番のニュートラルカラーでまとめてみるのがおすすめです。

結婚式や二次会は、セミフォーマルに近い服装が好まれる場合が多く、同窓会などのシーンではカジュアル寄りな服装でもOKな場合があります。会場の雰囲気や誰が参加するのかなども服装を決めるポイントにしてみてくださいね。

合わせて読みたい♡インフォーマルコーデ関連記事

くるみ

おしゃれをみなさんと共有できたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

Profile

関連記事一覧