スウェットとジャージの違いは?特徴・種類・コーディネート方法
「スウェット」と「ジャージ」の違いをご紹介します。ファッション用語で当たり前のように使っている2つのアイテムですが、そもそもどんな違いがあるの?と思っている方も多いのではないでしょうか。スポーツミックススタイルがトレンドの今、「スウェット」と「ジャージ」の違いを知っておくと、もっとおしゃれを楽しめるはず♪それぞれの特徴やコーディネートポイントを参考にしてみてくださいね。
スウェットとジャージの違いは?
ファッション用語で当たり前のように使っている「スウェット」と「ジャージ」。
なんとなく区別できるけど、はっきりとした違いは分からない…と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「スウェット」と「ジャージ」の違いをご紹介します。
特徴や種類を知っておくと、トレンドのスポーツミックススタイルをもっと楽しめるはず♪
大人女子に似合うコーディネート方法もぜひ参考にしてみてくださいね。
スウェットって?カジュアルコーデには必須アイテム
スウェットは、「綿ジャージニット生地(メリヤス生地)」のことを指します。
アメリカで呼ばれている「※スウェットシャツ」が由来で、トップスを「スウェットシャツ」、ボトムスを「スウェットパンツ」、フードが付いているものを「パーカー」と呼びます。
(※コットン素材で厚みのある生地で作られたプルオーバーシャツ)
英語で「スウェット=汗」と言う意味で、吸汗性・吸湿性に優れている他、伸縮性や防寒性もあり、動きやすく着心地が良いのが特徴です。
裏毛は、タオルに似ている「パイル生地」と、起毛した「フリース生地」の2種類があります。
「パイル生地」は、吸汗性が高いので暑くなる季節も使うことができ、「フリース生地」は、保温性が高いので寒くなる季節に使うことができます。
コットン素材が主流ですが、速乾性が高いポリエステル混生地や、さらに伸縮性が高いポリウレタン混生地、薄手生地のサマースウェットなどがあります。
コーデに使えるスウェットアイテムって?
ゆったりとしたドロップショルダー&ハイネックでこなれ感を演出すると、カジュアルなスウェットもよそ行き顔に。
マキシ丈スカートやワイドパンツを合わせて、大人のリラックススタイルに。
スウェットと言えば、パーカーがハズせないですよね。
子供っぽく見えてしまうアイテムですが、ワイドシルエット&サイドスリットなら、大人っぽく旬の着こなしを楽しむことができますよ。
1枚着るだけでおしゃれ見えを叶えてくれるワンピースタイプのスウェット。
サイドスリット入りなので、ワイドパンツやレギンスをレイヤードするのもおすすめです。
ジャージって?意外ときれいめコーデにぴったり?
ジャージとは、イギリス海峡のジャージ島で作られた「※メリヤス」生地のことを指します。
(※ニット・編み物の古い呼び方)
メリヤス生地で作られた競技用ウェアを、アメリカで「ジャージ」と呼ばれるようになったのが由来です。
(本来は”ジャージー”と呼びますが、現在はどちらでもOK!)
伸縮性が高いのが特徴ですが、汗を吸いにくいと言う欠点があります。
元々は化学繊維で作られていていましたが、現在はポリエステル素材が主流です。
コーデに使えるジャージのアイテムって?
女性らしさを演出したいなら、タイトスカートがおすすめです。
細身シルエットでも動きやすいのがジャージの良いところ♪
パッと見ただけではジャージに見えず、上品に着こなすことができるので、オフィススタイルにもぴったりです。
パンツタイプのジャージは、スポーツミックススタイルをしたい時にぴったり!
すっきりとしたシルエットのテーパードタイプなら、だらしなく見えず、きれいめにコーディネートすることができます。
スウェットとジャージをおしゃれに着こなすコツ
部屋着っぽく見えてしまったり、カジュアルな印象が強すぎて、大人女子にはコーディネートが難しい「スウェット」と「ジャージ」。
2つのアイテムをおしゃれに着こなすコツは・・・
①きれいめを意識する
②女性らしさを意識する
この2点です。
コツを抑えたお手本コーデをチェックしていきましょう!
おしゃれなスウェットコーデ
おしゃれなジャージコーデ
スウェットとジャージの違いを知ってスポーツミックスコーデを楽しもう!
「スウェット」と「ジャージ」の違いを紹介してきましたが、いかがでしたか?
どちらもメリヤス生地の別名「ジャージ」で作られている衣類というのが、共通点です。
コットン素材メインの生地で吸汗性に優れているのが「スウェット」、ポリエステル素材メインの生地で伸縮性に優れているのが「ジャージ」と区別しましょう。
ちなみに「スウェット」をスポーツジムのトレーナーが着ていたことから、日本では「トレーナー」と言われるようになりました。
そのため「スウェット=トレーナー」ということなのです。
”アメリカではスウェット日本ではトレーナー”と覚えておくと良いですよ。
トレーナーにフードが付いたものを”パーカー”と言いますが、アメリカでは”フーデッドスウェットシャツ”などと呼ばれています。
「スウェット」と「ジャージ」の違いを知って、トレンドのスポーツミックススタイルをもっと楽しんでくださいね♪