チノパンとは?大人女子におすすめのコーディネート術とあわせて解説

チノパンとは、どのようなパンツのことをいうのでしょうか。この記事では、チノパンの基礎知識とコーディネート方法(レディース)をご紹介します。シルエットやデザインが豊富で色んなテイストのコーデに使えるチノパンですが、「どんな意味?」「特徴は?」「どんな色があるの?」など、ふと疑問に思うこともあるのではないでしょうか。疑問を解決するとともに、大人女子におすすめのコーデ例も参考にしてみてくださいね。

チノパンとは?

チノパンの意味|定義

ファッション用語のひとつでもある「チノパン」は、綿を綾織りにした生地「チノクロス」を使って作られたパンツのことを言います。
チノクロスという呼び方は諸説あり、スペイン語で中国語を「Chino」と言うことや、戦後のフィリピンで中華人農民が運用パンツを履いたことなどが由来とされています。

最近は使う糸の太さや織り方の定義が広くなっていて、綿以外にもポリエステルなどを配合した生地など、ジーンズ生地以外の綿パンツを総称して「チノパン」と呼ぶことが多くなっています。

似たようなアイテムでポケットが特徴的なベイカーパンツとカーゴパンツは、パンツの「デザイン」、チノパンは、「生地・素材」のこと、と区別すると良いですよ。

チノパンの意味|由来

イギリス陸軍が、白の軍用パンツの汚れが目立たないようにするために、土色に染めたことが発祥と言われています。

チノパンの特徴|シルエット

シルエットは、ワイド・セミワイド・ストレート・テーパード・スキニーなどがあります。
カーゴタイプやベイカータイプ、センタープレス・タック入り・ハイウエスト・ローライズ・アンクル丈・フルレングスなど、他のワークパンツに比べてデザインが豊富なのもチノパンの特徴です。
同じチノパンでも、シルエットやデザインによって雰囲気がかなり違うので、カジュアルコーデからきれいめコーデ、オフィススタイルまで色んなテイストに取り入れることができます。

体型カバーしながらおしゃれ見えを叶えたい時は、タック入りのワイドパンツ、大人っぽくきちんと感のある服装をしたい時は、テーパードのセンタープレスパンツ、こなれ感のある着こなしを楽しみたい時は、ワイドのハイウエストタイプなど、気分やシーンに合わせて選ぶと、おしゃれがもっと楽しくなりますよ♪

《センタープレスタイプのチノパン》

《ワイドタイプのチノパン》

《ハイウエストタイプのチノパン》

チノパンの特徴|デニムとの違い

一般的なデニム生地は、インディゴ染めした単糸を使って作られます。
チノパンは、デニムよりも細い糸を使うので、なめらかな履き心地と表地に上品な光沢感が出るのが特徴です。

チノパンにはどんなコーデが合う?

カジュアルでメンズライクな印象の強いチノパンを大人女子がコーデに取り入れる場合は、トップスをインしたスタイルがおすすめ。
ウエストラインをすっきり見せることで、きちんと感を演出しながら女性らしい雰囲気をアップさせることができます。
デートには、レースデザインや柔らかい素材のニットなど、レディなトップスを合わせたコーデ、女子会にはボーダー柄やジャケット、シャツワンピなどを合わせたコーデ、オフィスにはブラウスやシャツを使ったシンプルな色使いのツートーンコーデなど、チノパンは色んなシーンで使うことができます。

チノパンを使ったコーデ例

チノパンコーデ【ベージュ】

爽やかオフィスカジュアルスタイル

清楚で清潔感のあるストライプシャツを合わせたチノパンコーデは、オフィスカジュアルにも活躍♪
腰回りのボリュームを自然にカバーすることができるタック入りは、トップスインすると体型が気になる…そんな大人女子にもおすすめです。
ブルー×ベージュの淡色配色には、イエローのパンプスでアクセントを効かせて。

女性らしいシックなデートスタイル

画像提供:まるちわさん(@marchiwa0304)

カジュアルになりがちなチノパンコーデは、センタープレスできちんと感をアップさせるときれいめコーデに格上げ!
レースを施したトップスを合わたレディな着こなしは、夏のデートスタイルにもぴったりです。
プラットフォームのサンダルやクラッチバッグなど、ベージュ×ブラックの落ち着いたツートーン配色で大人顔に。

チノパンコーデ【カーキ】

クールカジュアルなチノパンコーデ

メンズっぽい着こなしを楽しめるカーキのチノパンは、こっくりと深みのあるグリーンなので、意外と色んなカラーと組み合わせやすいのがポイント!
クールで大人っぽい雰囲気にスタイリングしたいなら、相性抜群の黒を合わせるのがおすすめです。
ロングカーディガンでIラインを強調すると、チノパンもスタイル良く着こなすことができますよ♪

ゆるっとレディなチノパンスタイル

ゆるっとシルエットの白ニットを組み合わせると、メンズライクなチノパンも女性らしい着こなしに。
配色で濃淡をつけてメリハリを効かせると、シンプルコーデもおしゃれ度をアップさせることができます。

チノパンコーデ【ホワイト】

ホワイトチノパンで涼感たっぷりコーデ

大人っぽく女性らしい着こなしを楽しみたいなら、ホワイトチノパンがおすすめ!
清潔感と明るさをプラスすることができるので、デートスタイルやオフィススタイルにもぴったりです。
暑くなる季節は、ブルーのブラウスを合わせた涼感たっぷりの配色で、涼しげなチノパンコーデに。

大人のきれいめカジュアルスタイル

カジュアル派はデニムジャケットを合わせた王道の着こなしを楽しんで。
きれいめな雰囲気を演出できるのがホワイトチノパンの良いところ。
ラフになりすぎず、きちんと感をキープしたカジュアルスタイルを楽しむことができるので、大人女子におすすめです。

チノパンコーデ【ブラック】

カジュアルフレンチスタイル

チノパン初心者は、どんなスタイルにも使いやすいブラックチノパンをチョイスして。
細めのシルエットでスマートに着こなすと、いつものボーダーTも垢抜けた表情に仕上げることができます。
真っ白なスニーカーとバッグを合わせて、カジュアルなフレンチスタイルに。

クラシカルなチノパンスタイル

ドット柄のオープンカラーブラウスを合わせると、クラシカルな雰囲気のチノパンコーデに。
レトロなアイテムやほっこりカラーも、シャープなブラックのチノパンを合わせるとノーブルなムードを高めることができますよ♪

チノパンを着回しておしゃれコーデを楽しもう!

ワイドタイプは「カジュアル」に、テーパードなど細めのタイプは「きれいめ」に、センタープレスは「オフィスカジュアル」にと、チノパンはシルエットやデザインで色んなテイストのコーデを楽しむことができます。
女性らしいレースやニット、きちんと感のあるシャツやブラウスなど、合わせるトップス次第でもコーデの雰囲気をガラリと変えることができるので、おしゃれの幅をグンと広げることができますよ。
ぜひいつものワードローブに取り入れてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧