プルオーバーって?|おすすめコーディネート方法

プルオーバーの意味やコーディネート方法をご紹介します。「どんな服をプルオーバーって言うの?」「カットソーやスウェットとの違いは?」など、良く耳にするファッション用語だけど、意外と知らないことも多いプルオーバーに関する情報をお届けします。Tシャツ・シャツ・ニットなどのトップス、1枚でおしゃれがキマるワンピースなど、プルオーバーを使ったコーディネートを季節毎にチェックしていきましょう。

プルオーバーってどんな意味?

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)
ファッション用語で良く聞くけど「プルオーバー」どんな意味?と思っている方も多いですよね。
プルオーバーは、頭からかぶって着る洋服のことを言います。
元々は、ニット(セーター)のことを指していましたが、現在は、前後にボタンやファスナーが付いていなければ、素材がコットンであったり、アイテムがワンピースであっても、プルオーバーと言います。
ボタンが付いていないシャツやブラウス、ファスナーが付いていないパーカーも、プルオーバーになるんですよ。

プルオーバーとカットソー、スウェットの違いは?

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)
ファッション用語で間違いやすいカットソーは、「カットソー=切って縫う」という意味なので「製造方法」、プルオーバーは、「デザイン」と覚えておきましょう。
ボタンやファスナーが付いていないもの、例えばTシャツやノースリーブなどは、プルオーバーというデザインの中のカットソーということになります。

スウェットは「生地」のことを言うので、スウェット素材のパーカーでファスナーがついていないデザインは、プルオーバーになります。
「スウェットは全て?」と分からなくなったら、スウェット生地でかぶって着られるトップス(前後開きのない)がプルオーバーになると覚えておくと良いですよ。

プルオーバーを使ったコーデ・トップス編

プルオーバーコーデ|シャツで春の爽やかコーデ

きちんと感のあるシャツタイプのプルオーバーは、きれいめコーデに最適なアイテム。
抜き襟で着ると、ラフな抜け感がプラスされておしゃれ感もアップ!
ストライプのカラー・バッグ・パンプスをペールトーンで合わせると、コーディネートをしっくりとまとめることができます。
爽やか配色で、春にぴったりの装いに。

プルオーバーコーデ|夏に大活躍のTシャツでトレンドコーデ

プルオーバーを気軽に取り入れたいなら、Tシャツがおすすめ!
カジュアルアイテムのTシャツ×フェミニンなロングスカートの今季定番の組み合わせで、トレンド感のある着こなしに仕上げて。
歩くたびにヒラヒラ揺れる人気のティアードスカートで、メンズライクな黒Tもレディなムードに♪

プルオーバーコーデ|着回しアイテムでシックな秋コーデ

白のワイドスリーブのトップスは、あえてボリュームのあるワイドパンツを合わせて、ゆるっとシルエットが今っぽいこなれ感のある着こなしに。
シンプルなホワイトプルオーバーは、パンツにもスカートにもどんなテイストのスタイルにも合わせやすいので、1着持っておくととても便利です。
こっくりブラウンのワイドパンツとレオパード柄のバッグで、秋らしさを感じられるシックな装いに。

プルオーバーコーデ|ダウンのレイヤードスタイルで冬のカジュアルコーデ

寒くなってきたら、プルオーバーのレイヤードスタイルを楽しみましょう。
”着られている感”が出てしまうオーバーサイズのダウンジャケットも、明るさをプラスすることができる白のTシャツをインすると、抜け感が出てバランス良く着こなすことができます。
白のレフ板効果で肌トーンアップも♪

プルオーバーを使ったコーデ・ワンピース編

プルオーバーコーデ|白ワンピで大人可愛い春コーデ

バサッと着られるワンピースもプルオーバーのひとつ。
1枚でコーディネートがキマるので、毎日のワードローブに欠かせないアイテムですよね。
今季は時にワンピースの当たり年なので、オールシーズンどんどん着回しましょう!
ガーリーな雰囲気たっぷりの白ワンピは、レギンスをレイヤード&モノトーンでまとめて、甘すぎない大人の可愛さを演出して。

プルオーバーコーデ|着映え抜群のワンピで旬の夏コーデ

1枚で着映えするワンピースは、飾り立てずシンプルに着こなすのが◎
夏の太陽に負けない鮮やかなプラムピンクのワンピなら、暑さが厳しい夏も乗り越えられそう!
足元はフラットなスクエアサンダル、バッグは繊細なデザインのかごバッグで、旬度もアップ♪

プルオーバーコーデ|黒ワンピで秋のスポーツミックススタイル

カジュアル派は、ワンピースにスニーカー・キャップを組み合わせた、スポーツミックススタイルでトレンドコーデを楽しんで。
ショート丈のブルゾンを合わせてキャップで目線を上げると、重心が下がってしまうロングワンピもバランス良く着こなすことができますよ。
黒ワンピ×レギンスのIラインシルエットで、スタイルアップ効果も◎

プルオーバーコーデ|クラシカルなワンピできれいめコーデ

冬はニット素材のプルオーバーの出番♪
深いVネックジャンパースカートなら、ニットの重ね着もシャープな着こなし。
落ち着いたダークカラー配色にシックなグレンチェック、クラス感のあるファーを合わせると、子供っぽくなりがちなジャンパースカートも大人顔に。
季節感をたっぷり感じられるプルオーバーコーデです。

着回し抜群のプルオーバーを使っておしゃれを楽しもう!

プルオーバーは、頭からかぶって着る洋服の総称です。
Tシャツやシャツ、ニット、ワンピースなど、季節にぴったり合うプルオーバーを取り入れて、おしゃれをもっと楽しんでくださいね♪

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧