悩める気温25度の服装の時に真似したいプチプラコーデ

プチプラアイテムを使った気温25度に最適の服装・気温コーデをご紹介します。「半袖でも大丈夫?」「長袖は暑い?」朝晩と日中の気温差が大きく、春〜秋の季節によって温度差があるので服装選びが難しいですよね。プチプラアイテムで作る「カジュアルコーデ」「きれいめコーデ」「フェミニンコーデ」「スポーツミックスコーデ」などテイスト別にチェックしていきましょう。

気温25度にベストの服装は?

晴れた日の日中は「半袖」、曇りや雨の日は「長袖」のトップスで快適に過ごすことができます。
気温25度は、半袖と長袖の境目と言われているので、迷ったら「五分袖」や「七分袖」もおすすめです。

季節によって気温差があるので注意しましょう。

■夏の気温25度
最高気温が30度以上になる日があるので「ノースリーブ」でもOK!

■初夏や初秋の気温25度
最低気温が20度くらいまで下がるので「トップス+薄手の羽織り」がおすすめです。

気温25度【春〜初夏】服装ポイント

服装ポイント①明るいカラーを取り入れる

春らしさを感じられる「パステルカラー」や「ペールトーンカラー」を取り入れましょう。

明るいカラーは、トップスorボトムスのどちらかに使うのがおすすめです。
上品で大人っぽい華やかさを演出することができますよ。

服装ポイント②程よく肌を見せて涼しげに

晴れた日の日中は気温が上がり、暑く感じることも増えてきます。
そんな時の着こなしポイントは3つ。

①襟を背中側に少し抜いて(抜き襟)、デコルテ部分をすっきりと見せる
②シャツやカットソーなどの腕をまくって手首を見せる
③アンクルパンツやミモレ丈スカートで足首を見せる

この3つのポイントを抑えると自然と垢抜け軽やかなコーデに。

服装ポイント③足元はサンダルの出番!

春コーデから夏コーデへ変わり目でもある気温25度は、いよいよサンダルの出番です。

いきなり「ヌーディなデザイン」のサンダルと使うと、足元だけ浮いてしまうので気をつけましょう。
太いストラップや少し重たく見えるスポーツサンダルで「素肌が見える範囲が狭いデザイン」から取り入るのがおすすめです。

気温25度【夏】服装ポイント

服装ポイント①通気性の良い素材を取り入れる

風通しが良くさらっとした着心地の素材を取り入れると、最高気温30度超えの暑い日も快適に過ごすことができます。

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

【おすすめ素材】
■リネン素材
■ガーゼ素材
■シフォン素材
■レース素材

服装ポイント②涼感カラーを取り入れる

夏の気温25度は、最高気温30度を超える日も珍しくありません。
寒色系や淡い色合いの「涼感カラー」を取り入れて、見た目も涼しげなコーデを作りましょう。

服装ポイント③1枚で着られるワンピースで涼しく

1枚でコーデがキマるワンピースは、暑い日の強い味方!
明るいカラーやティアードデザインなど、着映えするワンピースを選ぶと、1アイテムだけでもおしゃれ見えを叶えることができますよ。

気温25度【夏〜初秋】服装ポイント

服装ポイント①深みのあるカラーを取り入れる

真っ白なTシャツなど明るさが際立つコーデは、初秋になると浮いた印象に。
深みのあるカラーにチェンジして、一気に秋らしさを感じられるスタイルを作りましょう。

残暑が厳しい9月上旬は、深みのあるカラーでコーデすると暑苦しく見える…。
そんな時は、「ベージュ」や「くすみ感のあるカラー」を取り入れるなど、少しづつ秋仕様にシフトチェンジしていくと良いですよ。

【おすすめカラー】
■ブラウン
■ネイビー
■バーガンディ 
■ベージュ
■くすみ系のカラー

服装ポイント②ニット素材を取り入れる

まだまだ半袖で過ごせる気温でも「ニット素材」を取り入れると、秋らしさを感じられる服装に。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

服装ポイント③羽織りを使って温度調整もばっちり

朝晩の気温差が大きくなってくる初秋は、温度調整しやすい「羽織り」を使った服装がおすすめです。
1日中外出する日も安心です。

画像提供:moyooonnさん(@moyooonn)

【おすすめアイテム】
■カーディガン
■ガウン
■シャツワンピース

服装ポイント④靴・バッグから秋らしさを取り入れる

羽織りがいらないほど暑い日は、「靴」や「バッグ」など小物で秋らしさを演出しましょう。
初秋は身につけるアイテム数がまだ少ないので、小物のアクセントでおしゃれ度をアップさせるのがポイントです。

【おすすめバッグ】
■ファー素材
■レザー素材
■レオパードなどアニマル柄

夏から秋へ季節の変わり目は、まだ素足にサンダルで過ごせる気温です。
9月に入ると夏っぽさを引きずるようなサンダルは避けましょう。
つま先や足の甲が隠れるデザインを選ぶのがポイントです。

画像提供:moyooonnさん(@moyooonn)

【おすすめの靴】
■スリッパサンダル
■パンプス
■ミュール
■レースアップシューズ

気温25度にベストの服装|テイスト別プチプラコーデ

大人女子におすすめ!プチプラで作るカジュアルコーデ 

プチプラアイテムを高見えさせるポイントは、ディテールにこだわったデザインを選ぶこと。
カシュクール&フリルデザインの「fifth」のブラウスを合わせると、いつものデニムスタイルもワンランク上の着こなしに仕上げることができますよ。

画像提供:キキさん(@y_mmm_k)

ウエストがシェイプされているのでラフになりすぎず、女性らしさも感じられる大人のカジュアルコーデに。
腰の位置も高く見えるので、フラットなスニーカーを合わせてもバランス良く着こなすことができます。

トップス・ボトムスだけでコーディネートが完成する気温25度は、シンプルな服装になりがち。
デザイン性のあるトップスを使っておしゃれを楽しみましょう!

プチプラと思わせない!気温25度のきれいめコーデ

「しまむら」のブラウス×「GU」のパンツでプチプラアイテムをかけ合わせたコーデなのに高見えするのは、きちんと感のあるアイテムを取り入れているから。
女性らしく清楚な雰囲気の「ボウタイブラウス」に、端正な印象を与えつつ脚のラインを綺麗に見せてくれる「テーパードパンツ」を合わせることで気品が増し、ノーブルなムードをグンと高めることができます。

画像提供:belles_de.jourさん(@belles_de.jour)

タックインしてウエストをすっきり見せると、スタイルアップ効果も大!
カチッとしたスクエア型のバッグ・シックな黒のサンダルと、クラス感のある小物を合わせるのもポイントです。
爽やかで明るい雰囲気の配色で、初夏にもぴったりの服装に。

プチプラアイテムで女っぷりアップ!気温25度のフェミニンコーデ

1枚で着映えする「titivate」のセットアップは、コーディネートに迷った時の強い味方!
ナチュラル感のある「リーフ柄&淡いトーン」を選ぶことで、甘くなりすぎず大人っぽい雰囲気に着こなすことができます。

画像提供:GALLYさん(@00gally)

かごバッグで季節感を、足元はヌーディなサンダルで抜け感を出して、気温25度にぴったりの服装に仕上げましょう。
女性らしく上品な雰囲気のコーデは、デートにもぴったり!
セットアップは上下別々に着回すことができるので、コーディネートの幅を広げられるのも嬉しいポイントです。

プチプラでおしゃれ度アップ!気温25度のスポーツミックススタイル

8月も終わりに近づいてきたら、そろそろ秋モードに。
気温はまだまだ高いので、締め付け感なしのフレアスカートで涼しさもキープしながら、レオパード柄で秋らしさも感じられる服装を作りましょう。
プチプラで手に入る「GU」のスカートなら、柄物にも気軽に挑戦することができますよ。

画像提供:Yuukiさん(@gmamayoga)

派手な印象のアニマル柄はコーディネートが難しい…
そんな時は、他のアイテムをオールブラックでまとめるのがおすすめです。

シックなオールブラックコーデにレオパード柄を投入するだけで、いつものカジュアルコーデも一気に垢抜けた表情に。
ボディバッグやスニーカーを合わせたスポーツミックススタイルは、BBQやキャンプにもぴったりです。

1日中快適に過ごせる!初秋のプチプラコーデ

「fifth」ロングシャツは、トップスだけでは肌寒く感じる時にぴったりのアイテムです。
1枚さっと羽織るだけで、寒さ対策しながらサマになるおしゃれコーデに。
明るい雰囲気がありながら、秋らしさも感じられるベージュなら、春〜秋まで長い期間着回すことができますよ。

画像提供:tomomiさん(@1728t)

程よい肌見せができるワンショルダーに、ゆるっとラフに羽織ってこなれた印象に。
スタイルアップが難しい印象のロングシャツ×ワイドパンツも、落ち感のある素材で”Iライン”を強調するとすっきりと着こなすことができます。
パイソン柄のバッグを合わせると、おしゃれな秋コーデの完成!

気温25度快適に過ごせる服装でおしゃれを楽しもう!

気温25度は、半袖と長袖の境目になる気温です。
初夏は、ペールトーンカラーや程よい肌見せができる服装。
夏は、涼感を感じられるカラーや通気性の良いリネン素材を使った服装。
初秋は、深みのあるカラーやアニマル柄を取り入れた服装がおすすめです。
最高気温と最低気温をチェックして、気温25度快適に過ごせる服装でおしゃれを楽しんでくださいね。

プチプラで作るおしゃれコーデはこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧