夏の奈良を快適に過ごせる服装|お出かけコーデ・夏コーデ

夏の奈良の気候にぴったりの服装をご紹介します。梅雨に入り蒸し暑くなる6月を快適に過ごせる服装、夏到来!7月におすすめのおでかけコーデ、8月をおしゃれに涼しく過ごす夏コーデのポイントをチェックしていきましょう。最低気温や最高気温、天気、場所に合わせて服装を選ぶのがポイント!旅行や観光で奈良へ行く時の服装選びに迷ったら、参考にしてみてくださいね。

夏の奈良の天気と気温・服装の目安は?

6月・奈良の気温・服装の目安

平均気温:約22.2度
平均最高気温:約27.4度
平均最低気温:約17.7 度
降水確率:約39%
湿度:約73%

春から夏への季節の変わり目で気温差が大きく、上旬は最低気温が12度くらいまで下がったり、下旬になると最高気温が30度くらいまで上がる日もあります。
半袖で過ごせる日もあれば、羽織りものがないと寒く感じる日もあるので、トップス+羽織りで温度調整しやすい服装をしておくのがおすすめです。
また、6月下旬頃から梅雨入りするので、明るいカラーや少しくらい濡れても気にならないアイテムを取り入れて、雨の日も気分良く快適に過ごせる服装でおしゃれを楽しみましょう。

7月・奈良の気温・服装の目安

平均気温:約27.8度
平均最高気温:約33.0度
平均最低気温:約23.9度
降水確率:約34%
湿度:約74%

7月になると最低気温が20度以下になることはあまりないので、半袖や長袖のトップス1枚で快適に過ごすことができます。
雨の日や朝夜は肌寒く感じるので、半袖にカーディガンやシャツなど薄手素材の羽織りを重ね着した服装がおすすめです。
梅雨が明けるまでは降水確率も高いので、レインシューズやPVCバッグなど雨対策ができるアイテムを取り入れた服装で、天気が悪い日も楽しくお出かけできるコーディネートを作りましょう。
梅雨が明け晴れる日が多くなってくる7月下旬は、最高気温が30度以上になる日も多くなるので、ワンピースやワイドパンツを使って涼しく過ごせる服装をしましょう。

8月・奈良の気温・服装の目安

平均気温:約28.2度
平均最高気温:約34.0度
平均最低気温:約24.0度
降水確率:約26%
湿度:約71%

夏休みやお盆休みで、奈良に旅行や観光へ行く方も多くなる8月。
盆地で暑さが厳しいイメージの奈良は、どんな服装で行けば良いか迷ってしまいますよね。
最高気温が35度以上の猛暑日になる日もあるので、ゆったりとしたシルエットのワンピースやマキシ丈スカート、通気性の良いリネン素材、帽子など、涼しく過ごせるアイテムを取り入れて暑さ対策しましょう。
エアコンが効いている屋内との気温差も大きくなるので、散策やアウトドア、ショッピングなど、過ごす場所や目的に合わせて服装選びをしましょう。
8月になると晴れる日も多くなり、1日を通して半袖やノースリーブで過ごすことができますが、日焼けやエアコン対策に薄手の羽織りを持っておくと安心です。

6月・奈良の夏の服装ポイント

雨の日のおでかけが楽しみになる夏コーデ

湿気が多くジメジメした日は、グリーンのワンピースで初夏らしい爽やかなスタイルに。
寒色カラーを選んでデニムでカジュアルに着崩すと、甘い要素たっぷりのティアードワンピも可愛くなりすぎず、大人女子にも似合うスタイルに。
かごバッグを合わせて軽快に、少しくらい濡れても気にならないPVC素材のサンダルを合わせると、雨の日のおでかけも憂鬱になりません♪
日中は暑くなるのに朝夜は肌寒い6月は、デニムジャケットを羽織って温度調整しやすくしておくと、1日を通して快適に過ごすことができますよ。

雨の日は濡れても汚れてもお手入れ楽々のラバーシューズで夏コーデ

足元が濡れるのが気になる雨の日は、撥水効果があるラバー素材のシューズがおすすめ。
バレエシューズ感覚で使えるのでコーディネートしやすく、雨の日も晴れの日もどちらも違和感なく履くことができるのが嬉しいポイント!
旅行中雨予報の時は、レインシューズを持って行くと大活躍してくれますよ。
濡れたり汚れたりしてもさっと拭けば良いので、お手入れも楽々♪
レギンスやロングスカートとのレイヤードや、羽織りとしても使えるシャツワンピも、着回しが効いて荷物を少なくできるので、6月の旅行コーデに最適のアイテムです。

奈良のあじさい巡りはコントラストの効かせて周りの目をひくコーデに

6月下旬になるとあじさいの花が見頃に。
奈良には、花の郷滝谷花しょうぶ園や、お寺や神社の境内に咲いているあじさいを楽しめる名所がいくつかあるので、ぜひ訪れてみて。
淡いピンクやブルーのあじさいとのコントラストを楽しめるような、深みのあるパープルのカラーパンツでセンスが光るコーディネートに。
1枚で着映えするアイテムには、主張しない白Tを合わせて飾り立てず着こなすのが◎
カーディガンの使い方にエッジを効かせると、シンプルなのに洗練された大人のきれいめカジュアルスタイルに。

7月・奈良の夏の服装ポイント

梅雨の時期も快適に過ごせる初夏のおしゃれなレイヤードスタイル

今季トレンドアイテムのロングTシャツは、プリーツスカートをレイヤードさせて華やぎをプラス。
鮮やかなイエローを差し色にすることで、一見地味なくすみカラーも垢抜けた印象に。
PVCバッグや厚底サンダルを合わせると、梅雨明け前で雨が続く7月上旬も、おしゃれ見えさせながら快適に過ごすことができますよ。

夏本番の7月下旬は涼感たっぷりのワンピスタイルがマスト

7月になると最高気温が35度になる日も!
盆地で蒸し暑いと言われている奈良は、体に張り付かずゆったりとしたシルエットのワンピースを着て涼しく過ごしましょう。
ベルトでウエストマークをしてメリハリを、Vネックでシャープな印象をプラスすると、リラックス感たっぷりのワンピーススタイルもきれいめに着こなすことができます。
1枚でコーデがキマり荷物を少なくできるので、旅行にもおすすめのスタイルです。
夏の上品カジュアルが叶うフラットサンダルで、旬の着こなしに。

ニュートラルカラーで今どき夏コーデ

暑い夏のパンツスタイルは、体に張り付かず風通しが良いワイドパンツがマスト!
旅先ではノースリーブ1枚だとちょっと不安…
そんな時は、半袖シャツをレイヤードさせるのがおすすめです。
ゆるっとした雰囲気のスタイルは、ハイウエストパンツとシャツできちんと感をプラスして都会的に。
ニュートラルカラーに落とし込むと、今どきサマーカジュアルコーデの完成!

8月・奈良の夏の服装ポイント

奈良を思いっきり楽しむなら歩きやすさと動きやすさ重視!

鹿で有名な奈良公園に行く時やアクティブに過ごしたい日は、スポサンとデニムで歩きやすさと動きやすさを重視!
ニュアンスカラーのワンピースとレイヤードすると、女っぽさと今っぽさどちらも叶えるおしゃれなおでかけスタイルに。
サークルバッグでウエスト位置を印象付けて、バランス良く着こなしましょう。

奈良の街並みになじむワントーンカラーコーデ

ブラックのワントーンでまとめると、花柄スカートも派手になりすぎず大人の着こなしに。
シックでちょっぴりクラシカルな雰囲気のスタイルは、お寺や神社、古い町家など、風情がありノスタルジーな雰囲気を感じられるエリアを散策する時にもぴったりです。
足元はスポサンを合わせて今年っぽさをアピール。
クッション性のある厚底タイプなら、奈良の街並みを長時間歩いても疲れにくいのでおすすめです。

奈良の山間部を観光する時は羽織りで寒さ対策

昭和レトロな雰囲気を楽しめると有名な洞川温泉など、奈良市内よりも気温が低くなる山間部に行く時は、羽織りを使って寒さ対策しましょう。
カーキとベージュのナチュラルカラー配色なら、自然豊かな温泉街にもしっくりなじむはず♪
ティアードワンピースのボリュームに負けないように、足元はダッドスニーカーを合わせてバランス良く。

奈良の夏を快適に過ごす暑さ・寒さ対策

ジャケットとショーパンで暑さ・寒さ対策どちらも叶える服装

ショッピングや散策など、屋内と屋外を行き来することが多くなる旅行中は、温度差に対応できる服装を選ぶのがポイント!
ショートパンツで思いっきり脚を出して暑さ対策を、Tシャツの上からジャケットを羽織ってエアコンの寒さ対策をしておくと、場所によって温度差が大きくなる旅行中も快適に過ごすことができますよ。
太ももが隠れる丈感&ニュートラルカラーなら、子供っぽい雰囲気になりがちなショーパンコーデも大人顔に。
足元はコンバースのスニーカーでカジュアルライクに仕上げて。

夏の温度調整に最適なワンピ+カーディガンコーデ

ワンアイテムでおしゃれ見えを叶えるノースリーブワンピースは、暑い夏を涼しく過ごしたい時に欠かせないアイテム!
ですが、1枚で着る分気温の変化に対応しにくいので、屋内で過ごす時間もある時はカーディガンを羽織った服装がおすすめです。
Iラインシルエットを強調できるストンと落ち感のあるロングカーディガンなら、ふわっとボリュームのあるフレアワンピースもすっきりと着こなしに。
コットンやリネン混で薄く柔らかい素材を選ぶと、屋外でも暑苦しく見えず、腕の日焼け対策にも効果的です。

暑さが厳しい奈良旅行はストローハットで涼しくおしゃれに

日差しが強い8月、外で過ごす時間が長い日は、日焼け対策に帽子が必須!
最近はキャップが定番アイテムになっていますが、旅行中はおしゃれ度高めのストローハットがおすすめです。
顔周りにしっかり影を作ることができるつば広タイプなら、暑さ・日焼け対策に最適です。
ノースリーブで腕を露出する分、フルレングスのパンツスタイルでマニッシュにキメると、適度な肌見せで大人の色気を感じさせながら涼しく過ごせる服装が完成!
スクエア型のバッグやドレスシューズでクラス感もアップさせて。

夏の奈良を快適に過ごせる服装でおしゃれを楽しもう!

夏の奈良を快適に過ごせる服装を紹介してきましたが、いかがでしたか?
梅雨に入る6月は、明るいカラーを使ったり雨対策を考えた服装を、夏が到来する7月は、ワンピースやワイドパンツを取り入れて涼しく、夏本番の8月は、暑さ対策はもちろん屋内のエアコン対策も考えて服装を選びましょう。
旅行中は、行く場所や目的に合わせて服装を選んでくださいね。

夏のおでかけコーデをもっと知りたい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧