【春夏】赤に合う色コーデ|きれいめからカジュアルまで

し春夏に使える!赤に合う色でつくるきれいめコーデをご紹介。赤を使ったコーデって女性らしくて素敵ですよね!今回は、赤が似合う人の特徴から、赤に合う色(白・黒・紺・カーキ・ベージュ(茶色)・グレー)との組み合わせでつくる、きれいめコーデからカジュアル要素もプラスしたおしゃれな赤アイテムの着こなしがいっぱいです!ぜひこの春夏コーデの参考にしてみてはいかがでしょうか?

【赤に合う色コーデ】赤が似合う人の特徴ってあるの?

「赤」ってきれいな発色が女性らしくて素敵なお色ですが、自分には似合わないのではないか...ということが気になるお色でもありますよね。赤が似合わないという人はいませんが、パーソナルカラーによって赤が似合う人・おすすめしたい人というのはあります。

では、それはどんなタイプの人なのでしょうか?

赤が似合う人はウィンタータイプ

パーソナルカラーは、春・夏・秋・冬の4つに分けられるのですが、その中でも赤が似合う人は冬に分類されるウィンタータイプの人です。ウィンタータイプとは、赤みと透明感のあるオークルの肌、暗いレッド系ブラウンの髪、ダークブラウンの瞳、パープルに近いローズ系の唇という特徴があげられます。こんなタイプの方は赤を使ったコーデが似合うはず!ぜひ、ウィンタータイプでまだ赤コーデに挑戦したことがない方がいらっしゃいましたら、試してみてはいかがでしょうか?

ウィンタータイプじゃなくても大丈夫!

もちろんウィンタータイプじゃなくても似合わないという訳ではないのでご安心を。でも、もしご自身で「私は赤が似合わないかも...」と感じているなら、まずはボトムや小物、シューズなど顔から離れた部分に赤を取り入てみることをおすすめします。顔から離れたところに赤アイテムを取り入れることで、どんなパーソナルカラーの方でも赤をコーデに取り入れやすく、違和感のない着こなしに見せてくれます。

では、赤が似合う人・そうでない人の着こなしポイントを理解したところで、どんなお色が赤に合うのかをご紹介していきたいと思います!

【赤に合う色コーデ】赤にはこの色がおすすめ

赤に合わせるおすすめなお色はこの6色!


・ブラック
春夏なら肌見せ多めで軽やかに

・ホワイト
赤を大胆に使ったコーデがおすすめ

・カーキ
カーキパンツを合わせてかっこよく

・ベージュ
ポイントとして赤を合わせるのが◎

・ネイビー(デニム)
カジュアルダウンにぴったり

・グレー
白アイテムをプラスしてより明るく



それでは、「赤」にこの6色を合わせたコーデを各色別にご紹介していきたいと思います。

【赤に合う色コーデ】赤に合う色別!おしゃれコーデ

赤×ブラック

ブラックノースリーブ×赤スカート

赤×ブラックの組み合わせは大人っぽくシックな雰囲気に。しかし、重みのあるお色同士なので、トップスにはノースリーブのアイテムを合わせ抜け感を。フィット感のあるトップスにふわっとした素材の赤スカートがぴったりです!

オールブラック×赤スニーカー

黒スウェットに黒スキニーを合わせたブラックなコーデに赤スニーカーを合わせてコーデにアクセントを。インナーに白Tシャツをレイヤードした着こなしが今っぽくて◎!サコッシュを合わせてスタイリッシュな大人コーデに。

赤カーディガン×ブラックロングスカート

ショート丈の赤いカーディガンがコーデのポイントになったコーデ。インナーには白のTシャツを合わせ、春夏らしさを。赤のカーディガンがなかったら、白黒のシンプルな着こなしですが、カーディガンがプラスされるだけで、一気に艶のある着こなしに!

赤×ホワイト

白Tシャツ×赤スカート

カジュアルな白Tシャツに鮮やかな赤スカート、白スニーカーを合わせた大人カジュアルコーデ。Tシャツのロゴも赤なので、スカートとリンクされていて統一感のある着こなしに。カゴバッグを合わせれば、春夏感も満載!

赤ワンピース×白スニーカー

シンプルな赤いワンピースが主役なコーデ。足元は白スニーカーで程よくカジュアルな印象に。これからの季節、リゾートへ旅行される際にもこんなコーデが使えそうですね!シンプルなデザインのワンピースだけど、赤を選ぶと一気におしゃれな印象に。

白ニット×赤パンツ

白ニットに赤のカラーパンツを合わせた一見かっちりな着こなしですが、足元にはビーチサンダルを合わせあえてテイストを外し、大人なカジュアルコーデに。赤×白はクリスマスっぽくなってしまうこともありますが、こんな着こなしなら、大人女子にもぴったりです。

赤×カーキ

カーキパンツ×赤パンプス

赤の反対色でもあるグリーン系のカーキ。赤と相性良くないのではと思われがちかもしれませんが、いえいえそんなことはありません。黒のハイネック半袖ニットにカーキのパンツを合わせたコーデだけでは、地味な印象になってしまいますが、赤のパンプスを取り入れることで、華やかさをプラス。赤は、メンズライクな雰囲気のコーデも一気に女性らしくしてくれる便利なお色でもあるのです。

赤シャツ×カーキパンツ

リネン素材の赤シャツにカーキのパンツを合わせたコーデ。赤をポイント使いせずしっかりとトップスに取り入れた着こなしも、春夏らしい素材感のアイテムであれば暑ぐるしい印象にならずおしゃれに!また、2色以外主張の強いお色を合わせずにコーデをまとめることで、違和感のないカラーコーデが完成。

赤×ベージュ

ベージュトレンチ×赤スカート

黒トップスに赤のレーススカート、アウターにフーディ付きトレンチコートを合わせたコーデ。ヒールもベージュを合わせヌーディーな着こなしが大人っぽい!赤黒の組み合わせってきつい印象になりがちですが、アウターに優しいベージュを合わせることで、柔らかい印象の赤コーデに。

ベージュジャンパースカート×赤ショルダーバッグ

カジュアルな雰囲気なベージュのジャンパースカートをメインにしたコーデには、赤のショルダーバッグをポイントに。赤のショルダーバッグ以外のアイテムをシンプルなカラーでまとめ、春夏らしい爽やかな着こなしを。赤の小物使いとして、バッグにとりれるのもおすすめです。

赤×ネイビー(デニム)

ネイビーワントーンコーデ×赤ヒール

エレガントなレーススカートもボーダーカットソーを合わせ程よくカジュアルダウン、赤のヒールでカジュアルになりすぎず大人可愛い雰囲気もプラス。赤×ネイビーの組み合わせは定番だし、黒よりも柔らかさとカジュアル感があり、着こなしやすい組み合わせではないでしょうか?

赤ニット×デニムパンツ

シンプルに赤のニットにデニムを合わせた着こなしもおしゃれ!トップスをボトムインしすっきりとスタイルアップも。デニムを合わせたコーデはカジュアルになってしまうことがほとんどですが、ボトムインなど着こなし次第で大人っぽくきれいめな印象に。

赤×グレー

グレースカート×赤サンダル

一味違ったクールな赤コーデにしたいときはグレーを合わせるのがおすすめ!グレーのスカートをメインに赤のロゴ入り白Tシャツに赤のサンダルを合わせた春夏コーデ。トップスはカジュアルなアイテムを合わせているのに、グレーのペンシルスカートがきれいめで大人な雰囲気を。Tシャツの赤とサンダルのお色をリンクさせているところも◎!

グレーTシャツワンピース×赤スニーカー

ゆるっとしたグレーのTシャツワンピースに黒レギンス、赤のスニーカーを合わせた大人カジュアルなコーデ。これから暑くなってくる春夏は、こんならくちんコーデが活躍しそうですよね!グレー×黒は重いお色の組み合わせですが、足首を露出させれば、抜け感のある着こなしに。

赤×柄もの

ボーダーブラウス×赤スカート

ボーダー×赤アイテムの組み合わせは涼しげで春夏にぴったりですね。フリル袖のトップスもふわっとした素材感のスカートもシンプルなのにかわいい!春夏らしい素材感のクラッチにシンプルなペタンコサンダルで、カジュアルさを出しつつおしゃれに。

赤サマーニット×ボタニカル柄スカート

赤のハイネックサマーニットにボタニカル柄のマキシ丈スカートを合わせたコーデ。足元はビーチサンダルを合わせ最大限の抜け感を。カジュアルな雰囲気と女性らしい着こなしをミックスした絶妙なスタイリングがおしゃれ!

【赤に合う色コーデ】赤に合わせにくい色は?

この色を赤に合わせるはNG!というお色はありませんが、赤の分量が多いコーデにビビットな緑やピンク、イエローを赤と同じ分量合わせるのは控えた方が良さそうです。特に、大人なきれいめコーデを目指すならなおさらです。赤というお色は、少し取り入れるだけでもかなりポイントになるお色なので、赤をメインにしたコーデには、自然色や落ち着いたお色を合わせるよう心がけると、より素敵なおしゃれコーデを目指すことができるでしょう。

【赤に合う色コーデ】赤を使っておしゃれな春夏コーデを

いかがでしたでしょうか?赤に合う色は、ブラック、ホワイト、カーキ、ベージュ、ネイビー、グレーの6色。特に赤に合わせにくい色はありませんが、きれいめな大人コーデにするなら、ビビットなカラーは避けたほうが良さそうです。春夏にぴったりな元気なカラーである「赤」。この春夏もコーデに取り入れておしゃれを楽しんでみてください!

こちらもおすすめ

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧