テラコッタに合う色・夏コーデ|ベージュ・ネイビー・白・黒など

テラコッタカラーに合う色・夏コーデ情報をお届けします。今季トレンドのニュートラルカラー、その中のテラコッタを使った、20代30代の大人女性におすすめのきれいめコーデをご紹介!色合わせが難しいと感じている方も多いテラコッタ。ノースリーブやTシャツなどのトップス、パンツ・スカート・デニムのボトムス、ワンピースなどのアイテムを取り入れたコーディネート方法をチェックしていきましょう。

”ニュートラルカラー”って?

ニュートラルカラーとは、無彩色の白や黒を指す言葉です。
名前の通り「中立的なカラー」の意味もあるので、ファッションで指すニュートラルカラーは、ベージュ・アイボリー・グレー・カーキ・テラコッタ・ブラウン、などが代表的な色になります。
ニュアンスカラーやくすみカラーのように、複数の色を混ぜ合わせたような微妙な色合いが特徴で、自然、大地、ナチュラルなどを連想させるニュートラルカラーは、落ち着いた雰囲気で洗練された大人の魅力を引き出してくれると今季大注目のカラーです。
主張が強すぎない優しい発色なので、肩の力を抜いて頑張りすぎないおしゃれを楽しむことができ、季節やテイストに左右されず、他の色ともコーディネートしやすいのも人気のポイントです。

ニュートラルカラー”テラコッタ”を上手に着こなしたい!

今回は、そんなニュートラルカラーの中でも「テラコッタ」についてご紹介します。
テラコッタとは「焼いた土」を意味するカラーで、赤味のあるブラウン(レンガ色)のことを言います。
上品な華やかさで、女性らしい印象を高めてくれるのが特徴です。
テラコッタカラーに合う色は、ベージュ・ネイビー・白・黒・グレー。
テラコッタカラーを上手く着こなす夏のコーディネート方法を、合う色別にチェックしていきましょう。

テラコッタに合う色・コーデポイント

テラコッタに合う色×ベージュ

暑い夏はニュートラルカラーで涼しげに

ニュートラルカラー同士は相性が良いので、テラコッタと合わせる色選びに迷ったらまずベージュを選ぶのがおすすめ。
ベージュとホワイトでテラコッタカラーを中和させると、コーディネートにしっくりとなじませることができます。
ロングシャツを羽織ってボトムスが見える面積を狭くすると、テラコッタカラーを使うのが難しいと思っている方も気軽に取り入れることができますよ♪
ソフトな発色のニュートラルカラーで、軽やかで涼しげな夏コーデの完成!

ニュートラルカラーコーデで上品な大人のデートスタイル

テラコッタとベージュのニュートラルカラーなら、シンプルなブラウス×タイトスカートも品が良くこなれて見える♪
淡いトーンのベージュの配分を多くすることで、より涼しげでナチュラルな印象に。
足の先まで繋がるようにサンダルもベージュでリンクさせると、スタイルアップ効果も絶大です。
シンプルなのにちゃんと女っぽい服装は、夏のデートスタイルにもぴったり!

テラコッタに合う色×ネイビー(デニム)

深みのあるカラーのかけ合わせで華奢見え抜群の夏コーデ

こっくりとしたテラコッタカラーと同じトーンのディープカラーのネイビーを合わせると、都会的な雰囲気に。
全身が引き締まって見るので、すっきりとしたシャープな着こなしを楽しむことができます。
タイトなシルエットのノースリーブとスキニーパンツでIラインを強調させると、さらに華奢見え効果も抜群!
シンプルなのに地味に見えないので、いつものデニムスタイルの鮮度アップにも効果てきめんです。
ほんのり日焼けした夏の肌に映えるコーディネートは、周りの目をひくこと間違いなし。

テラコッタカラーでヴィンテージ感漂う大人のカジュアルスタイル

カジュアル感と上品さを兼ね備えたテラコッタカラーを合わせると、いつものデニムもワンランク上の着こなしに仕上げることができます。
くすんだ色が色落ちしたデニムブルーにマッチして、ヴィンテージのようなこなれ感を演出。
気になる二の腕をカバーしながらおしゃれ見えできる!と人気のフレンチスリーブや、ハズしのアイテムとして今夏注目のフラットサンダルを取り入れて、トレンド感も感じられる服装に。

テラコッタに合う色×白

オンオフ使える夏のきれいめパンツスタイル

どんなカラーにも合う白は、もちろんテラコッタカラーとも相性◎
地味な印象になってしまうのが心配な方も、パッと明るく爽やかな雰囲気を与える白を合わせることで脱・ほっこり!
レッグラインを拾わないタック入りパンツと、体にフィットするサマーニットのメリハリの効いたコーデで、スタイルアップも狙って。
端正な印象を与える颯爽としたパンツスタイルは、夏のオフィスカジュアルコーデにも最適です。
白の配分を多くすると、テラコッタカラー初心者もコーディネートに取り入れやすいのでぜひ挑戦してみて。

テラコッタカラーで白Tスタイルもひと味違う佇まいに

カジュアルの定番アイテム白Tは、コケティッシュなテラコッタカラーのタイトスカートで大人の色気を演出。
マニッシュなレースアップシューズやハードなレザーバッグを合わせることで、女性らしさとハンサムな印象が調和されたおしゃれコーデに。
テラコッタカラーが似合わない…顔がくすんで見える…と感じる方は、顔から離れた位置のボトムスで取り入れるのがおすすめ。
トップスに顔周りをパッと明るくする白Tを使うことで、濃度高めのこっくりカラーの印象をおさえることができます。
存在感があるのに派手すぎない大人のカジュアルスタイルで、いつもの白Tコーデもアップグレード!

テラコッタ合う色×黒

大人の色気を感じられる夏のお出かけコーデ

もっとディープな雰囲気に引き寄せたいなら、黒と合わせるのがおすすめ。
主張が強い黒を合わせることで、落ち着いた雰囲気のテラコッタカラーの印象が強くなり、モード感高めのスタイルに仕上げることができます。
シックな色遣いなら、露出度が高いオフショルダーもセクシーになりすぎず、ワンランク上の女性らしさを手に入れることができますよ。
涼感を感じられる素材のガウチョパンツに、つば広ストローハットを合わせて、暑い夏も快適に過ごせるコーディネートに。

タイトスカートでカジュアルシックな大人の夏コーデ

テラコッタ×黒の濃度高めの配色なら、シンプルなTシャツ×スカートもカジュアルシックな大人の装いに。
シルエットで女っぽさ十分演出できるタイトスカートは、黒で辛口に引き締めるのが◎
フロントボタンで縦ラインを強調してトップスイン&ハイウエストで履くと、脚長効果も絶大!
足元はスニーカーでハズして、かごバッグで季節感をプラスすると、女性らしいのに肩肘張らない大人のきれいめカジュアルコーデに。

テラコッタに合う色×グレー

リラックス感もスタイルアップも叶えるきれいめ夏コーデ

リラックス感たっぷりのコーデは、グレーのワンピースでモード感をプラスして都会的な印象に。
くすみ感の強い配色は、ロング×ロングの旬のバランスが古く&重く見えてしまうので、ウエストマークでXラインを作り出すのがポイント!
だらしなく見えず、大人女子にも似合うスタイルに仕上げることができますよ。
頑張りすぎていないのにちゃんとおしゃれに見える、理想的な着こなしに。

ロゴTで大人のサマーカジュアルスタイル

夏の定番ロゴTもテラコッタ×グレーのかけ合わせなら、きれいめに着られるので大人女子におすすめ!
ガウチョパンツを合わせると、スタイリッシュでハンサムな印象に仕上げることができますよ。
バッグとサンダルは黒で統一して、全体をキュッと引き締めてクールにスタイリングするのもポイント。
20代30代も抵抗なくロゴTを楽しめるサマーカジュアルスタイルです。

テラコッタに合う色×テラコッタ

色合わせに迷ったらセットアップ風コーデに決まり!

合わせる色に迷ったら、同系色のテラコッタを合わせたセットアップ風コーデがおすすめ。
上品な華やかさのあるテラコッタカラーに、ピリッとスパイスをプラスできるパイソン柄のサンダルを合わせると、リラックス感たっぷりでリゾートっぽい雰囲気のスタイルもシティライクに様変わり!
ゆったりとしたシルエットのブラウスとスカンツなら、暑い夏も涼しく過ごすことができます。
印象的なのに派手すぎない洗練された大人の夏コーデは、おしゃれ女子達からも注目されるはず♪

テラコッタを取り入れる時の注意点

テラコッタとあまり相性が良くないカラーは、ビビッドカラーやパステルカラーです。
原色のビビッドカラーは主張が強すぎて、テラコッタカラーの色味を軽減させてしまい、シックな印象のテラコッタカラーとポップでキュートなイメージのパステルカラーを合わせると、雰囲気がチグハグになってしまうので避けた方がベター。
落ち着いた印象のテラコッタカラーですが、色合わせ次第では奇抜になったり、双方の色の良さを壊してしまう場合もあるので注意しましょう。

ビビッドカラーやパステルカラーをあえて取り入れて、周りと違う個性的なファッションを楽しみたい場合はOKですが、テラコッタカラー初心者やしっくりコーディネートになじませたい方は、上記でご紹介した合う色を使ってみてくださいね。

また、ニュートラルカラーでナチュラル感のあるテラコッタカラーは、飾り立てずシンプルに着こなすのがおすすめ。
柄物はあまり取り入れず無地でスマートにコーディネートして、クラス感のある大人の着こなしを楽しみましょう。

テラコッタに合う色を使っておしゃれな夏コーデを楽しんで

今夏トレンドのニュートラルカラーとは「無彩色で中立的なカラー」のことで、テラコッタ・ベージュ・アイボリー・グレー・などが代表的なカラーになります。
テラコッタに合う色は、ベージュ・ネイビー・白・黒・グレー。
色合わせが難しい時は、同系色でまとめたセットアップ風コーデがおすすめです。
コーディネートのポイントは、テラコッタのシックでナチュラルな雰囲気を壊さないように、シンプルに着こなすこと。
リラックス感のある素材やシルエットを取り入れて、大人の余裕を感じられるスタイルを作ると、こなれ感もアップさせることができますよ。
合う色やスタイリングポイントをおさえて、夏のテラコッタカラーコーデを楽しんでくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧