ノースリーブワンピースの重ね着コーデ|長袖トップス・アウター

ノースリーブワンピースに長袖を重ね着するコーディネート方法をご紹介します。シャツやニット、カットソーなどのインナーをレイヤードしたり、カーディガンやジャケットなどのアウターを羽織ることで、ノースリーブワンピース1枚では寒い春や秋もおしゃれなコーディネートを楽しむことができるんです。春や秋にぴったりの重ね着ポイントをおさえて、夏以外もどんどん着回しましょう!

ノースリーブワンピースを夏以外も着回したい!

夏の間は1枚さらっと着て涼しく過ごすことができるノースリーブワンピース。
「春や秋もノースリーブワンピースを着れるの?」「ノースリーブワンピースをもっと着回したい!」と思っている方も多いのでは?
そこで今回は、夏以外も着ることができるノースリーブワンピースのコーディネート方法をご紹介します。

ノースリーブワンピースは、カットソーやニット、カーディガンやジャケットなどの長袖を重ね着すると、夏コーデだけではなく春や秋も着回すことができるので、1着持っておくととても便利なんです。
重ね着するアイテム次第で、色んな雰囲気のスタイルを楽しむことができるので、自分好みのノースリーブワンピースコーデを探してみてくださいね。

ノースリーブワンピースの春の重ね着コーデポイント

ペールトーンやシャーベットカラーなど淡く明るいカラーや、花柄、ドット柄など、春らしい爽やかさを感じられるデザインのノースリーブワンピースや重ね着アイテムを選ぶのがおすすめです。
コットンやシフォン素材など、柔らかく軽やかな雰囲気を演出できる生地を選んでおくと、春〜夏まで着回すことができますよ。

インナーにレイヤードさせるアイテムは、清爽な印象を与える白シャツ・ブラウス、春のマリンスタイルにぴったりなボーダー柄のカットソー、淡いトーンのニットなどがおすすめです。
色や柄を合わせるのが難しい場合は、どんなワンピースとも相性が良いシンプルな白のトップスを選ぶと、楽にコーディネートすることができますよ。
夏のように気温が高くなる日は半袖Tシャツ、肌寒い日は五分袖や七分袖のカットソー、冬から春への季節の変わり目は長袖のニットを選ぶなど、気温に合わせてアイテムを使い分けましょう。

羽織るものを使って重ね着する時は、カーディガンやスプリングコート、デニムジャケットを合わせるのがおすすめです。
春らしさを感じられるように、柔らかく軽やかな着心地の素材や明るいカラーを選ぶのがポイントです。
最低気温が低くなる日は、ノースリーブワンピースにインナーをレイヤードした上から、羽織りを重ね着しておくと良いですよ。

春におすすめ!長袖のインナーや羽織りを使った重ね着コーデ術

春のオフィススタイルはカーディガンを重ね着して上品に

春らしさを感じられるペールトーンピンクのワンピースに、水彩調の花柄カーディガンを合わせて、上品な大人の華やかさを演出。
ストンとしたシルエットのワンピースは膨張して見えてしまいますが、カーディガンでウエストの位置を印象付けると、スタイルアップ効果を期待することができます。
膝丈スカートとショート丈のカーディガンで、バランスの取れた着こなしに。
甘い要素の組み合わせには、重厚感のある黒のバッグとパンプスでコーディネートをピリッと引き締めて。
女性らしくきちんと感のあるファッションは、春のオフィスコーデにもぴったりです。

カーディガンを羽織ってフェミニンな春のデートスタイル

一見花柄に見えるワンピースですが、近くで見ると実は、”バード柄”という珍しいデザイン。
ガーリーな雰囲気になりがちで花柄が苦手な方も、バード柄ならカジュアルに大人っぽく着こなすことができますね。
黒ベースのワンピースに爽やかな白のカーディガンを羽織ったモノトーン系コーデなら、甘さ控えめな中にも女性らしさを感じられるスタイルに仕上げることができます。
少し重たい印象になってしまう黒ワンピは、細いストラップのサンダルで抜け感をプラスして。
かごバッグを合わせると、さらに春らしさを感じられる服装に。
もっとカジュアルライクに着こなしたいなら、ロング丈のカーディガンを選んでも素敵ですよ♪

デザイントップスの重ね着で大人可愛いデートスタイル

シンプルなデザインのワンピースは、肩フリルが特徴のトップスを合わせて、フェミニンな女性らしさをプラスして。
明るいレモンイエローのトップスを重ね着すると、一気に春らしさが高まります。
嫌なもたつき感なくすっきりと着こなすには、タイトめのシルエットを選ぶのがポイント!
ワンピースでフロント部分のデザインが隠れてしまいますが、袖コンシャスなデザインのトップスを選ぶとおしゃれ度をグンとアップさせることができますよ♪
甘さ控えめなのに女性らしさを感じられるスタイルは、彼とのドライブデートにもぴったり!
頑張りすぎない可愛さなら、若作り感なく着ることができるので、大人女子にもおすすめです。

女子会はデニムジャケットでこなれ感のあるワンピコーデ

ランチ女子会は、沢山ご飯を食べてもぽっこりお腹が気にならないワンピースの出番!
モード感のある黒ワンピは、デニムジャケットでカジュアルダウンさせて、親しみやすさを感じられるコーデに仕上げて。
デニムジャケットは、オーバーサイズをざっくりと羽織るのがポイント。
袖を通さずに肩がけしたスタイルなら、こなれ感もアップしますよ。
足元は、スニーカーで今っぽくキメると女子ウケ抜群!
ゆるっとした服装で頑張りすぎていないのにおしゃれ感を感じられるコーデは、ファッション好きのお友達からもきっと注目されるはず♪

ノースリーブワンピースの秋の重ね着コーデポイント

秋は、ブラウンやブラック、バーガンディなどのダークトーンや、チェック柄デザインのノースリーブワンピースや重ね着アイテムを選ぶのがおすすめです。
シックなダークトーンでコーデすることで、大人っぽい雰囲気に仕上げることもできますよ。
コーデュロイやニット素材など、温かみを感じられる生地を選んで、秋らしい雰囲気を演出しましょう。

インナーにレイヤードさせるアイテムは、トレンドのリブニットや寒い日も快適に過ごせる長袖のカットソーなどがおすすめです。
生地に厚みのあるトップスを使うことが多くなる秋は、レイヤードさせてももたつかないように、体に程よくフィットするシルエットを選ぶのがポイントです。

上着を使って重ね着する時は、レザージャケットやミリタリージャケット、トレンチコート、ローゲージニットのカーディガンなどを合わせて、秋らしいスタイルを作っていきましょう。
最低気温が低くなる日は、ノースリーブワンピースにニットを重ね着した上から、アウターを羽織ると寒さ対策もバッチリです。

秋におすすめ!長袖のインナーや羽織りを使った重ね着コーデ術

ニットをレイヤードしていつも違ったオフィスカジュアルスタイル

だんだん寒くなってくる秋の重ね着コーデのインナーは、ニットが最適!
深いVネックラインが特徴的なワンピースは、タートルネックニットを合わせるのがおすすめ。
シャープなネックラインなので、重ね着しても首元がもたつかず、すっきりとした着こなしに仕上げることができます。
ウエストから広がるAラインシルエットのボリューム感とタイトなニットの組み合わせで、華奢見え効果もアップ!
ブラウン×ブラックの落ち着いた配色で、秋らしくシックな装いに。
清楚でちょっぴりクラシカルなスタイリングは、いつもと違った雰囲気のコーディネートを楽しみたい、秋のオフィスカジュアルにもおすすめです。

ミニタリージャケットで秋の甘辛ミックスデートスタイル

夏の間大活躍したトレンドのティアードワンピースは、ジャケットを羽織って秋仕様にチェンジ!
メンズライクなミニタリージャケットを合わせると、ガーリーな雰囲気たっぷりのワンピースも大人の着こなしに。
ワンピースのコンサバ感も中和できて、おしゃれ感もグンとアップさせることができます。
程よくボリュームのあるショート丈アウターで目線を上げて、重心が下がってしまうロングワンピースをバランス良く着こなしましょう。
抜き襟&袖を少しまくって、ゆるっと羽織るのもポイント!
カーキ×ブラウンのアースカラーコーデなら、秋モードもさらに高まります。

淡色カラーコーデでアンニュイな雰囲気漂うデートスタイル

ワンピースとニットの柔らかい素材をかけ合わせたアンニュイな雰囲気のコーディネートは、大人のデートスタイルにぴったり!
ベージュ×ホワイトの淡色カラーなら、甘さ控えめながら女性らしさもしっかりを感じさせることができます。
存在感のあるダッドスニーカーを合わせると、低身長さんでもマキシ丈ワンピをスタイル良く着こなすことができますよ。
ソール部分のホワイトがアクセントになるので、重心が下がって見えることもありません。

ざっくりカーディガンで秋の大人女子会スタイル

ゆったりとしたシルエットワンピースと相性抜群のカーディガン。
気になる二の腕もしっかりカバーすることができるドロップショルダーのローゲージカーディガンは、さっと羽織るだけで瞬時にリラックス感とこなれ感をアップさせることができます。
柔らかく軽やかな着心地のワンピースに重量感のあるカーディガンを組み合わせて、重さと軽さのバランスを上手に操ると、いつものワンピースコーデも垢抜けた表情に。
足元は、シックなローファーを合わせて大人っぽく。

ノースリーブワンピースに長袖を重ね着して春・秋もどんどん着回そう!

ノースリーブワンピースの重ね着コーデ術を紹介してきましたが、いかがでしたか?
春は、爽やかな白シャツやペールトーンのトップスを重ね着したり、カーディガンやデニムジャケットを羽織った服装がおすすめです。
秋は、ニットや長袖のカットソーをレイヤードさせたり、ミニタリージャケットやローゲージニットカーディガンをざっくりと羽織った服装で、寒さ対策しながらおしゃれに見える服装を作っていきましょう。
春も秋も、それぞれの季節感を感じられるカラーや素材を取り入れるのがポイント!
インナーやアウター次第で夏以外も着回すことができるので、ノースリーブワンピースを使ったファッションをもっと楽しんでくださいね。

ワンピースの着回しコーデをもっと知りたい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧