真夏のBBQデート|シーン別おすすめコーデ彼と2人・大人数

夏のBBQデートにおすすめのコーデをご紹介します。夏と言えばBBQ!最近は手ぶらでも楽しめる施設が増えてきているので、大人数はもちろんカップル2人で楽しんでいる方も多いですよね。「動きやすさも可愛さも叶える服装がしたい」そんな方必見!シチュエーションごとにおすすめのコーデをチェックしていきましょう。

BBQデートはココに注意!5つのコーデポイント

BBQデートの注意点①長い髪は結んで

服装の前にまずは髪型から。BBQの時は髪の毛を結んでおきましょう。朝からアップにヘアアレンジしてきても良いし、その場でささっと結んでもOK!食材を焼く時は基本的に頭を下げるので、どうしても髪の毛が落ちてきてしまいます。特に夏は汗で、首筋や顔まわりにまとわりつくことも。

夏に限らず食べ物を扱う場面なので、衛生面からも髪の毛は結んでおいた方が良いです。ひとつにまとめておくと、嫌なニオイも付きにくくなりますよ。

画像提供:ikuさん(@iku_mylife)

低い位置でお団子を作ってキャップをかぶると、紫外線対策しながらカジュアルで可愛いアレンジが完成します。

BBQデートの注意点②ひらひらの袖は要注意

トップスは半袖やノースリーブなど短めの袖、タイトめのシルエットを選ぶのがおすすめです。
食材を焼く時に、ボリュームのある袖コンシャスのトップスを着るのは避けた方がベター。火力が強いと燃え移りやすいのでとても危険です。

画像提供:yuriさん(@roseriver_ns)

気を利かせて「代わろうか?」と言ってみたものの、袖が邪魔で焼きにくい…なんてことにならないように、トップスのデザインにも気をつけましょう。

BBQデートの注意点③洗濯しやすい素材を選ぶ

素材は自宅の洗濯機で気軽に洗うことができる、綿・リネン・ナイロン・ポリエステルを選ぶのをおすすめします。コーデを考える時、洗濯のしやすさはついつい忘れがちですが、ニオイが付きやすく汗もかくBBQでは、お手入れのしやすい素材を選ぶのも重要なポイントになります。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

帰ってからの手間を考えると、洗濯機でジャブジャブ洗えて、シワになりにくい素材が絶対にオススメです。

BBQデートの注意点④素足は避けて

BBQには、足の甲までしっかりと覆うことができ、歩きやすいスニーカーを選びましょう。夏はやっぱりサンダル!と言いたいところですが、サンダルはあまりオススメできません。

画像提供:mikiさん(@mimimi.am)

BBQは、山・海・川の近くですることが多く、足場があまり良くないからです。さらに、注意が逸れがちな足元に油や火の粉が飛んでくると、火傷や思わぬ怪我をしてしまうことも…

どうしてもサンダルを履きたい場合は、素肌の面積が小さくなるように、ストラップが太いスポーツサンダルを選びましょう。フラットでストラップ付きのスポサンなら、歩きやすさの面も安心です。

BBQデートの注意点⑤白は避けた方がベター

白アイテムは何にでも合わせやすいのでついつい選びがちですが、BBQには黒やネイビーなど、ダークカラーを選ぶのがおすすめです。

画像提供:Botamiさん(@tanakara_botami)

炭やお肉のタレなど、BBQには白アイテムが汚れるポイントが沢山潜んでいます。汚れを気にして準備をしっかり手伝えなかったり、お気に入りの服が汚れて気分が下がってしまった…。

なんてことにならないように、特にトップスは白・ベージュ・パステルカラーなどの淡い色はなるべく避けましょう。

【彼と2人でBBQ】カジュアルすぎない女子力コーデ

彼とデートの時のポイントは「カジュアルすぎない」こと。スカートやヒールは、動きにくいので避けた方が良いですが、せっかくのデートなので動きやすさを考慮しつつ、女子力を散りばめた服装を心がけましょう。

彼とのデートは、適度な肌見せを

女子力ポイントは、「適度な肌見せ」です。火を使ったり準備や片付けがあるので、過度な露出は避けた方が良いです。とは言え、2人きりのデートなら彼もリードしてくれるはず!ワンショルやオフショルなどを取り入れて、適度な肌見せができる服装で女っぷりをアップしましょう。

華奢見えサロペットでカジュアル夏コーデ

画像提供:ikuさん(@iku_mylife)

サロペットは動きやすい服装なのに、手抜きに見えない優秀アイテム。細い肩紐と落ち感のあるワイドシルエットで、華奢見え効果も抜群です。インナーに合わせても、サロペットを使うと見える面積が小さくなるので、汚れが付きにくく目立ちにくいのもおすすめポイントです。

ノースリーブに抵抗がある人は、シンプルなTシャツやタイトなリブトップス合わせでも可愛いですよ。

BBQでカレを喜ばせるワンポイントアドバイス

ポイントは、「頼りつつ、感謝を伝える」ことです。
彼と2人っきりの時は、準備や後片付けで重い荷物を無理に持ったりする必要はありません。そういう時は、素直に彼にお願いしてみましょう。頼ってもらえると、男性もきっと嬉しいはず。

お願いした後は、ちゃんと「ありがとう」を伝えることも忘れずに。軽い荷物を持ったり飲み物を用意したり、できることは積極的に手伝う気遣いも大切です。

【みんなでBBQ】さりげない女子力コーデ

夏の一大イベントであるBBQ。友達やサークル、会社の人たちなど様々なコミュニティで、大人数で行く時の服装ポイントは「さりげない女子力」です。

メンバーの中には気になるカレも…!なんていう人も多いのではないでしょうか。周りの目も気にしつつ、ちゃっかり彼にもアピールできる服装をしましょう。

みんなでBBQは女子ウケも忘れずに

女子力ばかり意識して、忘れがちなのが「女子ウケ」です。大人数の場合は、メンバーみんなに好感度が高い服装をするのがオススメ。

好みが分かれてしまうような個性的なアイテムや過度な露出は控え、定番アイテムをおしゃれに可愛く見せる工夫をしましょう。

ハイウエストで女子力アップコーデ

オススメのアイテムは「ハイウエストパンツ」です。シンプルなアイテムを使った服装も、ウエストの位置を変えるだけで一気に女子力を高めることができるんです。コーデ方法はハイウエストのボトムスに、トップスをタックインだけでOK!アイテムだけ見るとド定番なのに、何故か「可愛い!」と思わせるさりげない女子力アピール効果があります。

ハイウエストパンツも素材やデザインは沢山ありますが、中でもオススメなのはデニムとカーゴパンツです。カジュアルで動きやすさを重視したアイテムなら、TPOもしっかりわきまえていて好感度もアップします。

自宅で洗濯しやすいので、多少の汚れも気にせずに楽しめるのも嬉しいポイントです。

BBQでカレの好感度をあげるワンポイントアドバイス

ポイントは「積極的に手伝う」ことです。BBQは、美味しいお肉や野菜を食べるだけではなく、準備や後片付けなどの煩わしさも伴います。

ずっと焼いていて、食べられていない人がいれば代わってあげたり、散らかったゴミを集めるなど、楽しみながら周りを見て動くことで、あなたへの好感度もグッと上がるはず。特に後片付けはみんな疲れて忘れがちなので、積極的にお手伝いしましょう。

コーデポイントは動きやすさと可愛さを備えること

BBQにおすすめの服装を紹介してきました。普段とは違うシーンなので、まずは動きやすさを考え、そこに可愛さやおしゃれ感をプラスしていくのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

デートコーデがもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧