気温16度の服装|カーディガン・スカートで夏のオフィスコーデ

気温16度の服装・夏のオフィスコーデをご紹介します。コートは必要ないけど、通勤時肌寒い気温16度は、ジャケットやカーディガンを使った服装がおすすめです。気温差に対応しながら夏らしいオフィスコーデに仕上げるコツを、パンツ・スカートのアイテム別にチェックしていきましょう。

夏の気温16度・服装の目安は?

画像提供:_______mikki.nさん(@_______mikki.n)

季節は夏でも、朝夜はまだ肌寒い夏の気温16度。最低気温が低くなる通勤時はトップスだけでは寒いので、ジャケットやカーディガンなどライトアウターを羽織った服装がおすすめです。

晴れた日の日中は、最高気温が25度くらいまで上がるので、ニットやブラウス1枚でOK!テーパードパンツやタイトスカートなど、お仕事にぴったりのアイテムを取り入れて、おしゃれなコーディネートを作っていきましょう。

気温16度の服装|夏のオフィスコーデ【パンツ編】

ジャケットで大人の品格を感じられる夏のオフィスコーデ

画像提供:akkoさん(@akko3839)

通勤時肌寒い気温16度は、ジャケットを使った服装がおすすめです。涼感のあるアイスグレーのワントーンでスタイリングすると、肌寒さに対応しながら夏らしさも感じられるお仕事コーデに仕上げることができます。

女っぽさをアップさせたいならブラウス、シャープな印象にしたいならシャツ、カジュアルダウンさせたいならTシャツと、インナー次第で雰囲気も変えることができるので、セットアップで持っておくと便利ですよ。かっちりバッグとパンプスでクラス感も高めて、大人の品格を感じられる服装に。

ビジネスシーンにぴったりのブラウスで軽やかな服装に

画像提供:GALLYさん(@00gally)

女性らしさもきちんと見えも叶えるブラウスは、ビジネスシーンに使える優秀な1着。デザイン性のあるブラウスを選ぶと、シンプルなパンツスタイルに、さりげない華やかさをプラスすることができます。

体型が気になる大人女子は、腰回りのボリュームをカバーしつつレッグラインを綺麗に見せてくれる、テーパードパンツおすすめです。パンツが苦手な方も、気軽に挑戦することができますよ。クールな配色でまとめると、ハンサムでできる女風のお仕事コーデが完成!

ワイドパンツで大人の余裕を感じられる夏コーデ

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

縦ラインを印象付け、すっきりとしたシルエットを際立たせることができるワイドパンツは、きれいめオフィススタイルにぴったりのアイテム!ボリューム感のあるワイドシルエットも、太すぎない幅&ストンと落ち感のある素材なら、美脚効果抜群でスマートな着こなしに仕上げることができます。

袖にパールが施されたニットトップスを合わせて、ほんのり甘さと柔らかさをプラスすると、女性らしく大人の余裕を感じられる服装に。ゆったりとしたシルエットで、暑い季節も快適に過ごすことができるワイドパンツは、夏の間中着回し抜群です。

気温16度の服装|夏のオフィスコーデ【スカート編】

気温16度にぴったりのカーディガンで夏のオフィスコーデ

画像提供:akkoさん(@akko3839)

気温16度は、さっと羽織って寒さ対策できるカーディガンが便利です。インナーに何を合わせたら良いか迷ったら、同じカラーのトップスをチョイスしてアンサンブル風にコーデするのがおすすめ。

ボトムスは着映えするフレアスカートを合わせると、いつもオフィスコーデも垢抜けた表情に。深みのある発色を選ぶと、一見派手になりがちなカラースカートも落ち着いた雰囲気に。ノーブルなムードが高まるお仕事スタイルに仕上げることができます。

ニットでリラックス感のあるオフィスカジュアルコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ブラウスやシャツでは肌寒い日は、ニットトップスを使った服装がおすすめです。野暮ったく見えないように、涼感たっぷりのプリーツスカートを合わせて、垢抜け感のあるビジネススタイルに仕上げるのがコツ。

デイリーコーデにも使えるプリーツスカートを取り入れると、おしゃれ度もグンとアップ!カジュアルになりすぎないように、光沢のある素材を選ぶのもポイントです。ブルーと白の爽やかな配色でまとめて、気温に対応しながら夏らしい装いに。

タイトスカートでフェミニンな夏のオフィスコーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

華やかなレース柄のスカートは、フェミニンなオフィスコーデを作りたい時に大活躍してくれる優秀な1着。繊細なレース柄はこれだけで着映えするので、ブラウスやシャツなどシンプルなトップスで、上品に着こなすのがおすすめ。

淡色配色でエレガントだけど甘すぎないスタイリングは、デートの約束がある日のお仕事コーデとしても最適です。落ち着いた印象で肌に自然と溶け込むくすみピンクなら、大人女子も取り入れやすいのでぜひ挑戦してみて。

気温16度に対応できる服装で夏のオフィスコーデを作ろう!

気温16度の服装・夏のオフィスコーデを紹介してきました。通勤時は肌寒いので、ジャケットやカーディガンで寒さ対策を、気温が上がる日中は、ブラウスやニットなどのトップスを使った服装がおすすめです。
気温16度の服装選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏のお仕事コーデをもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧