海デート、何着てく?大人におすすめ!真夏の海コーデ

大人におすすめの海デートコーデをご紹介します。恋人や気になる人と、ビーチを歩くだけでも素敵な時間を過ごせる海は、夏の定番デートスポット。普段とは違い、海風や歩きやすさも考える必要があるので、何を着たら良いかわからない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方必見!大人に似合う真夏の海デートコーデをチェックしていきましょう。

大人に似合う海デートコーデが知りたい!

画像提供:𝒽𝒾𝓂𝑒さん(@iris___0116)

海は夏の定番デートスポット。好きな人と一緒に、少し足を伸ばして出かける海デートは、いつもより特別感がありますよね。せっかくだからオシャレして可愛く見られたい!でもどんな服装をしたらいいの?

彼のハートを射抜く海デートコーデを、ワンピース・スカート・パンツのアイテム別にみていきましょう。

大人の海デート|コーデポイントは2つ!

大人の海デートコーデポイント①歩きやすさを重視する

一面に広がる青い海と空で素敵な空間をイメージしますが、実際行ってみると海風が強かったり、ビーチが歩きにくかったり…と、意外と厄介な場所でもあるんです。せっかくオシャレしたのに、歩きにくくて思いっきり楽しめない…なんてことにならないように、歩きやすさを意識してコーデしましょう。

画像提供:yuriさん(@roseriver_ns)

ヒールが高いサンダルは、砂に埋まって足をとられてしまうので避けた方がベター。特にピンヒールはNGです。ビーサンはデートコーデにはラフすぎるので、ストラップが太いデザインのフラットサンダルを選びましょう。

どうしてもヒールが高いサンダルを履きたい時は、安定感のあるウェッジソールやプラットフォームサンダルを選ぶと良いですよ。

大人の海デートコーデポイント②フォトジェニックを意識する

せっかくの海デートなら沢山写真を撮って、思い出に残したいですよね。彼が撮ってくれた写真にだって可愛く映りたい!インスタグラムの1枚目になるような、素敵な写真を撮りたい人たちにぜひ意識してほしいのが「海映え」です。

画像提供:𝒽𝒾𝓂𝑒さん(@iris___0116)

青い海に映える色は圧倒的に「白」がおすすめ!カラーアイテムを使いたい時は、ピンク・イエロー・オレンジ・赤などブルーの補色を選ぶと、フィルターを通した時にパッと目をひきます。

海デートにおすすめのアイテム①リゾートワンピース

【歩きやすさ】★★☆
【フォトジェニック】★★★

海と言えば、1枚でコーデが決まるワンピースが欠かせません。彼とのデートで特別感を演出したいなら、圧倒的にリゾートワンピースがおすすめです。

リゾートワンピースとは、ハワイやグアム等のリゾート地で着るようなワンピースのこと。着るだけで気分が上がる、カラフルで華やかなデザインとリラックス感も兼ね備えたアイテムです。

明確な定義はなく様々な種類があるので、トレンドや自分らしさを出せるデザインを選びましょう。街中で着るのはちょっと躊躇してしまうリゾートワンピも、海デートならトライできそうですよね。

着映え抜群のティアードワンピコーデ

着映え抜群のティアードワンピースは、海コーデに最適のアイテム。夏の太陽に負けないビビッドカラーを選ぶと、写真映えもバッチリです。

ティアードワンピースは層や段を意味する英語の「tier」が由来で、ギャザーが層のように重なるため、エレガントでフェミニンな雰囲気を纏うことができます。フリルやレースほど甘くなりすぎないので、大人っぽく女性らしいコーデを作ることができますよ。

画像提供:MinoRiさん(@rino_mi_nori)

1枚着るだけで夏らしさ満点のワンピースですが、ジュートサンダルやベルトが華奢なフラットサンダルなどを合わせることで、さらに海にぴったりなコーデに仕上げることができます。夏の太陽に負けないビビッドカラーを選ぶと写真映えもバッチリです。

リゾートワンピコーデの注意点

夏デートには最適なリゾートワンピースですが、海風にはあまり強くないアイテムです。ビーチを歩いている時や写真を撮る時に強い風が吹いてしまうと、裾が大きくめくれ上がってしまうこともあるかもしれません。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

これを回避することはなかなか難しいのですが、スカートを手でさっと押さえられるように、長い髪の毛は結んだり、歩きやすいようにフラットサンダルを履いたり、バッグはショルダータイプにしておくと、海風によるストレスも少し軽減されますよ。

海デートにおすすめのアイテム②マキシ丈スカート

【歩きやすさ】★★☆
【フォトジェニック】★★★

スカートはくるぶしくらいまで長さがある、マキシ丈スカートがおすすめです。短い丈の方が涼しく過ごせそうなイメージですが、上品で洗練された大人の夏コーデを目指すなら、スカートはマキシ丈がベスト!丈が長いので、少しくらい海風が吹いても安心です。

画像提供:ikuさん(@iku_mylife)

柄物や明るいカラーのマキシ丈スカートで夏ムードを高めつつ、シンプルな白トップスを合わせて海映えも狙った服装に。

マキシ丈スカートコーデはTシャツがベスト!

華やかで女性らしい雰囲気のピンクのマキシ丈スカートは、Tシャツやノースリーブでカジュアルダウンさせて、甘さを抑えるのが大人の着こなし術。レースやフリルデザインのトップスを合わせてしまうと、ガーリーな印象になってしまうので注意してくださいね。

トップスをタックインしてウエスト周りをすっきり見せて、スタイルアップも狙いましょう。

海デートはシルエットに注意して

スカートコーデは、どうしても海風が気になってしまいますよね。マキシ丈スカートは長さがあるので、ミモレ丈などに比べると安心感がありますが、フレアタイプやチュール素材など柔らかい生地だと、少しの風でもふわっと浮いてしまうことも。

そんな時は、マーメイド・へプラム・ペンシルなど裾があまり広がらず、ある程度形が固定されたシルエットを選ぶのをおすすめします。落ち感のある素材や、ハリのある素材を選ぶのもポイントです。

海デートにおすすめのアイテム①ワイドパンツ

【歩きやすさ】★★★
【フォトジェニック】★☆☆

パンツ派はワイドタイプを選びましょう。フォトジェニックや女性らしさには欠けますが、歩きやすさと動きやすさはワイドパンツが断トツ!海でBBQする時など、アクティブに過ごすデートに最適のアイテムです。

ワイドパンツはきれいめにコーデする

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

リラックス感たっぷりのワイドパンツをデートコーデに使う時は、ブラウスやシャツを合わせて、きちんと感をプラスするのがポイントです。

きれいめを意識してコーデすると、手抜きに見えない大人スタイルに仕上げることができますよ。

海デートの時は素材にも注意して

デニムやチノ素材のワイドパンツは、カジュアルすぎて見た目も重たく見えてしまいます。海デートには、リラックス感やリゾート感を演出できるように、サテンやキュプラなどエアリーで光沢のある素材をチョイスしましょう。

ホワイトワントーンコーデで海映えを狙って

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

ワイドパンツで海映えを狙うなら、オールホワイトコーデがおすすめです。マキシ丈スカート感覚で履けるワイドパンツなら、女性らしさもグンとアップさせることができますよ。

トップスに白を使うとレフ板効果で肌トーンもアップ!顔映えまで良くなるので、海のデートに最適です。

海デートで彼との距離が縮まる夏コーデを

大人におすすめの海コーデを紹介してきました。海風やビーチの歩きにくさも、少しの工夫でストレスフリーに。海映えを意識したフォトジェニックコーデで、大切な夏の思い出ショットを沢山残してくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧