気温25度の服装は柄でおしゃれ度アップ!大人のプチプラコーデ

気温25度に最適の服装を柄物アイテムをプラスしたプチプラコーデでご紹介します。「春・夏・秋」の季節感がギュッと詰まった大人女子に似合うスタイル・気温コーデをチェックしていきましょう。
「柄物のアイテムは取り入れにくい…」「派手になりすぎるのが苦手…」と思っている人でも着こなしを可能にする4つのポイントもぜひ参考にしてみてください。

気温25度はどんな服装がベスト?

気温25度は、晴れたの日の日中は「半袖」、朝晩や雨の日は「長袖」で快適に過ごすことができる気温です。
半袖と長袖の境目と言われ気温差が大きくなる時期でもあるので、最高気温・最低気温をチェックして服装を選ぶのがポイントになります。

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

気温25度になるのは、春・夏・秋の3シーズンに渡ります。
季節によっても気温が変わるので注意してくださいね。

■春・秋
最低気温が20度くらいまで下がり、朝晩寒くなるので「トップス+羽織り」を使った服装がおすすめです。

■夏
最高気温が30度を超える日があるので「半袖」や「ノースリーブ」で過ごすことができます。

気温25度に最適な服装で「柄物」を取り入れるポイント

柄物取り入れるポイント①小物で使う

柄物を使うのに慣れていない方は、「バッグ」や「靴」など小物から取り入れてみるのがおすすめです。
柄物アイテムを一点投入するだけで、シンプルな服装もおしゃれ度をグンとアップさせることができますよ。
コーディネートの全体を見ると柄物が占める面積はわずかなので、派手になりすぎるのが苦手な方にもおすすめです。

気温25度は、季節の変わり目に多い気温です。
例えば夏から秋になる時期、「まだ夏コーデで過ごせる暑さだけど季節感を感じられるコーデにしたい!」
そんな時は、「レオパード柄」や「パイソン柄」などのバッグや靴を取り入れることで、一気に秋らしさを感じられる服装に仕上げることができます。
その季節に合う柄物を取り入れると、おしゃれをもっと楽しむことができますよ。

【季節別おすすめの柄物】
春:花柄
夏:ストライプ柄・ボタニカル柄
秋:アニマル柄・チェック柄

柄物取り入れるポイント②定番の柄物を使う

柄物を使うとコーディネートが難しい…と思っている方は、「ボーダー柄」や「チェック柄」「ストライプ柄」を選ぶのがおすすめです。
柄物の中でも主張が強すぎないベーシックなデザインなので、いつもの服装にも合わせやすいですよ。

柄物取り入れるポイント③1アイテムに絞る

柄物を使う時は、1アイテムに絞るのがおすすめです。
慣れてくると「柄物×柄物」でもおしゃれに着こなすことができますが、初心者はごちゃごちゃした印象になってしまうので注意しましょう。

【コーデ例】
■無地のTシャツ×花柄スカート
■無地のニット×レオパード柄のスカート
■ボーダー柄トップス×無地のパンツ

柄物取り入れるポイント④プチプラから挑戦する

「柄物に挑戦したいけど似合わなかったらどうしよう…」
そんな風に思っている方は「ユニクロ」や「GU」など、プチプラアイテムから挑戦してみるのがおすすめです。
似合わないと思っていたのに、実際着てみるとしっくりくる!
そんな新たな発見があると、コーディネートの幅もさらに広がりおしゃれがもっと楽しくなるはずです。

画像提供:tomomiさん(@1728t)

気温25度にぴったりのおしゃれな柄物コーデ

ストライプ柄シャツで大人のきれいめコーデ

「ユニクロ」のストライプシャツは、半袖か長袖は迷ってしまう気温25度の最適のアイテム。
きちんと感も爽やかさもあるので、デイリー使いにはもちろんオフィスコーデにも着回すことができますよ。

白のパンツを合わせた清涼感のある配色は、春コーデから夏コーデの季節の変わり目にもぴったり!
主張しすぎないので、柄物初心者にもおすすめのスタイルです。

花柄シャツでカジュアルコーデをアップデート

「fifth」の花柄シャツは、トップスだけでは肌寒い時にちょうど良いアイテムです。
羽織りとしてもワンピースとしても使うことができるので、春から夏まで着回し抜群!

トップス×デニムの定番カジュアルスタイルも、花柄シャツをさっと羽織るだけで一気に垢抜けた印象に。
落ち着いたトーンをチョイスすると、ガーリーな雰囲気になりがちな花柄も大人っぽく着ることができますよ。
ちょっぴりクラシカルな雰囲気のスタイルは、夏コーデから秋コーデの季節の変わり目にぴったり!

ストライプ柄ワイドパンツで涼しげ夏コーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)

「titivate」のストライプ柄ワイドパンツは、脚長効果絶大!
ゆったりと風通しの良いシルエットと爽やかな配色で、最高気温が高くなる日も涼しげに。

トップスは、くすみオレンジのブラウスを合わせてノーブルなムードを高めるのがポイント!
足元はクリアなサンダルを合わせると、夏のデートにもぴったりの服装に仕上げることができますよ。

幾何学柄ワイドパンツで大人っぽ残暑コーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)

「DHOLIC」の幾何学模様ワイドパンツは、柄物を使って大人っぽいコーデをしたい時におすすめのアイテムです。
プチプラとは思えない複雑で繊細なデザインは、大人女子にぴったり!

黒ベースでコーディネートすると、シックで大人の品格を感じられるスタイルに仕上げることができます。
柄物を使っても派手に見せたくない時や、秋らしい服装をしたいけどまだまだ暑い…そんな残暑に最適に服装です。

花柄スカートで上品な初夏のデートコーデ

トップス×ボトムスでコーディネートが完成する気温25度は、単調な服装でマンネリしがち…
そんな時は着映え抜群の「ZARA」の花柄スカートを取り入れて、いつものスタイルをアップデートしましょう。
ちょっと躊躇してしまう花柄スカートも、気軽に挑戦することができるのがプチプラの良いところ。

インパクト大のスカートは、飾り立てずシンプルに着こなすのがポイント。
寒色のブルーをチョイスすることで、ガーリーなスカートも大人っぽく上品な雰囲気に仕上げることができます。
フリンジ付きのかごバッグでアクセントをプラスするとおしゃれ度もアップ!
初夏のデートにぴったりの服装です。

ダルメシアン柄のスカートで褒められ女子会コーデ

存在感のある「titivate」のダルメシアン柄スカートは、パーカーを合わせてカジュアルダウンさせてこなれ感を演出。
ラフなアイテムとかけ合わせることで、頑張りすぎていないのにおしゃれに見えるコーデを作ることができます。

ブラウンのパンプスやファーバッグで季節感をプラスすると、初秋にぴったりの服装に。
一見レオパード柄だけど、よく見るとダルメシアン柄のスカートを使ったコーデは、おしゃれな友人が集まる女子会で注目されること間違いなし!

ストライプ柄ワンピースでスタイルアップ夏コーデ

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

きちんと見え抜群の「fifth」のストライプ柄ワンピースは、夏コーデにぴったりのアイテムです。
マルチカラーのストライプ柄なら、1アイテムでコーデが完成するシンプルなワンピコーデもグッとおしゃれに。
Iラインを強調できる柄と、細いパーツを引き立てるウエストシェイプデザインで、スタイルアップ効果も抜群です。

カーディガンを肩がけしておくと、コーデのアクセントになりつつ、朝晩の寒さ対策や屋内のエアコン対策もすることができますよ。
きれいめワンピも足元は、フラットサンダルでラフに歩きやすさを重視したカジュアルスタイルに。
バッグはあえて大きめサイズをチョイスしているので、荷物の多いママにもおすすめのコーディネートです。

花柄ワンピースで大人のデートコーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)

柄物を大人っぽく着こなしたいなら、モノトーン配色を選ぶのがおすすめです。
花柄なのにモードな雰囲気も感じられる「ur's」のワンピースは、柄物初心者も挑戦しやすいですよ。

カーディガンとサンダルをベージュでリンクして、黒のバッグを合わせたクラス感漂うスタイルは、初秋のデートにも最適です。

柄物で気温25度にぴったりなおしゃれコーデを作ろう!

気温25度は、半袖・長袖の境目と言われている気温です。
春・夏・秋の3シーズンに渡り、季節によって気温差がかなりあるので、最高気温・最低気温をチェックして服装を選んでくださいね。柄物を使う時のポイントは4つです。

①小物から取り入れる
②定番の柄物を選ぶ
③1アイテムに絞る
④プチプラアイテムから挑戦する

この4つのポイントをおさえることで、柄物初心者もいつものスタイルに上手く取り入れることができますよ。
春は「花柄」、夏は「ストライプ柄」、秋は「アニマル柄」などを使って、季節感も感じられるおしゃれな服装を楽しんでくださいね。

柄物を使った着回しコーデはこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧