気温15度の服装|快適に過ごせるコーデポイント・テイスト別

気温15度の服装・コーデをご紹介します。日中はポカポカ陽気だけど朝晩は冷え込み、寒暖差が大きい時期。「どんなアウターを選べばいい?」「トップスだけでも過ごせる?」そんな悩みを持っている方必見!快適に過ごせる服装を、きれいめ・カジュアル・フェミニンのテイスト別にチェックしていきましょう。

気温15度はどんな服装が最適?

画像提供:mayoさん(@m___yo__)

平均気温が15度になるのは、4月下旬の春と10月下旬の秋です。日中は20度くらいまで上がるので、ニットやスウェットなど地厚トップス1枚で過ごすことができます。朝晩は10度くらいまで下がるので、トレンチコートやカーディガン・ジャケットなどのライトアウターを使った服装がおすすめです。

気温15度の服装ポイント

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

最高気温が15度になる3月上旬と11月下旬は、朝晩6度くらいまで下がるので、厚手のコートが必要になります。12月〜2月までの冬の時期も、晴れた日の日中は15度まで上がる日があります。

最低気温が15度になる5月下旬と10月上旬は、日中24度くらいまで上がるので、ブラウスやシャツなど薄手のトップスで、快適に過ごすことができます。

1日中外出する時は温度調整しやすいように、トップス+アウターの組み合わせがおすすめです。

テイスト別お手本コーデ

きちんと見え抜群!きれいめコーデ

ざっくりとボリュームのあるニットは、アウターなしで使えるこの時期にどんどん着回しましょう。季節感も演出できるように、春は明るいカラーを、秋冬はダークカラーをチョイスすると良いですよ。

ボトムスは、歩くたびにヒラヒラ揺れるプリーツスカート合わせて、軽やかさをプラス。異素材を組み合わせることでコーデに奥行きが生まれ、こなれ感のあるスタイルを作ることができます。

きれいめコーデに欠かせないアウターと言えば、テーラードジャケット。厚すぎず薄すぎない素材のジャケットは、季節の変わり目にぴったりのアウターです。

ちょうど良い丈感なので、パンツにもスカートにも合わせやすいのも魅力。春はネイビー、秋はチェック柄と、季節に合わせて使い分けるのもおすすめです。テーパードパンツを合わせると、ハンサムなオフィススタイルに。

大人のカジュアルコーデ

カジュアル派はデニムジャケットを使った服装がおすすめ。ショート丈で上半身をコンパクトにまとめることができるので、マキシ丈スカートやワイドパンツなど、ボリューミーなボトムスもバランス良く着こなすことができます。

襟を抜いてざっくりと羽織って、大人の余裕を感じれるカジュアルスタイルを目指しましょう。

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

トップスだけでは肌寒いけど、コートはまだ必要ない気温15度は、トレンチコートがちょうど良い。肌寒さ対策に最適でこの時期に着回し抜群のアイテムなので、1着持っておくと便利ですよ。

カチッとしたシルエットできちんと感のあるトレンチコートは、デニムやボーダートップスを合わせて、あえてラフに着崩すのがおしゃれ見えのポイント。大人に似合うきれいめカジュアルを作りたい時に、おすすめのスタイルです。

デートに最適なフェミニンコーデ

日中20度超える日は、ブラウスやシャツ1枚でOK!とても過ごしやすい気温なので、花柄やプリーツスカートを使って、華やかで軽やかなスタイルを作りましょう。

足元は歩きやすいスニーカーをチョイスすると、旅行にもぴったりの服装を作ることができますよ。

朝晩の気温が1桁台になる日は、厚手のコートの出番です。日中暖かくなる日はカットソーなど薄手素材を、雨の日や風が強い日はニットやスウェットなど厚手素材と、天気に合わせてインナーを使い分けるのがポイント。

重厚感のあるコートにはプリーツスカートやフレアスカートを合わせて、女性らしい柔らかな雰囲気を纏わせると、デートにぴったりの服装が完成です。

トップスとアウターの組み合わせがコーデポイント

気温15度におすすめの服装を紹介してきました。10月上旬・5月下旬頃は、トレンチコートやデニムジャケットなどのライトアウターを。11月下旬・3月上旬頃は、厚手のコートを使った服装がおすすめです。晴れた日の日中は、ブラウスやニットなどトップスだけで過ごせる日もあります。
外出する時間の気温に合わせて服装を選んでくださいね。

気温15度の服装をもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧