【夏・秋】気温29度の服装|涼やかな大人カジュアルコーデ

気温29度の日におすすめの大人カジュアルな気温コーデ・服装をご紹介いたします。今回は、最低気温29度、最高気温29度に分けて着こなしをご紹介。さらに、春・初夏から夏、秋それぞれの気温29度のコーディネートポイントも。ぜひ、これからの季節の参考にしてみてはいかがでしょうか?

【気温29度】 気温の目安は?

じんわりと暑さを感じる気温29度。最低気温か最高気温かによって変わりますが、平均、東京で気温が29度となるのは、初夏から真夏の7月・8月頃、秋の近く9月上旬くらいまでです。これから、気温29度の日は多くなりそうですよね。

これからの季節、もちろん気温29度より暑くなる日も多いですが、平均して29度という気温は、夏から秋の服装を考える上で大きな目安になってくる気温でもあります。今回は、そんな気温29度の服装を最低気温29度・最高気温29度さらに初夏から夏、秋に分けてご紹介していきたいと思います!ちなみに、沖縄で気温29度となるのは6月から10月の上旬まで。これからの季節、旅行などで沖縄に行かれる方も多いと思いますが、そんな方達もぜひチェックしてみてくださいね!

【気温29度】 服装選びのポイント

まずは、気温29度の日に参考にしていただきたい基本的な服選びのポイントをご紹介。

ロング丈ワンピースで大人カジュアルに

気温29度の日、服装に迷ったらシンプルなロング丈ワンピースがおすすめです。1枚で簡単にコーデが決まるし、蒸し暑い日もとにかく涼しい!大人なコーデに仕上げたいのなら、落ち着いたカラーを選ぶのがポイントです。足元は、スニーカーでもサンダルでもどちらでもおしゃれに着こなせるので、その日の気分に合わせてお好みで。

Tシャツ×ロング丈スカートで旬のコーデを

コーデに迷った時、もう一つ使えるのがTシャツ×ロング丈スカートのコーデです。ワンピースは持っていない、すぐには用意できないという方もこの組み合わせなら簡単にできるのではないでしょうか?シンプルなTシャツに、ロング丈のスカートを合わせれば、簡単におしゃれで旬な大人カジュアルコーデが完成!

冷えが心配ならコーデに羽織をプラス

外の気温が29度でも、街中などでは冷房の効いた室内で過ごすことが多いことも。流石に冷房の中では、外にいる時と同じ服装では体が冷えてしまいます。室内で過ごすことが多いとわかっている日は、カーディガンや薄手のシャツなど1枚羽織れるものを持って出かけた方が良いでしょう。

また、冷え性などご自身が冷えやすい体質だとわかっている方は、スカートやワンピースは避け、パンツスタイルでお出かけすることをおすすめします。パンツにするだけでも下半身の冷えはかなり防げます。

紫外線・熱中症対策を兼ねたコーデに

気温が29度となる7月〜9月上旬(東京の場合)は、もちろん紫外線が強い日も多くなります。日焼け止めはもちろん、UVカットカーディガンやパーカー、サングラスなどを駆使し、しっかりと紫外線対策を。また、気温が高くなると懸念されるのが熱中症。外にいることが多いと予想される日は、帽子や日傘で日よけをし直射日光に当たらないようにしましょう。こまめな水分補給も忘れずに。

【気温29度】最高気温29度の服装

ここからは、最高気温29度の服装ポイントと夏・秋に分けたコーデポイントをご紹介いたします。

最高気温が29度の日は、最高気温29度の日に比べ、朝晩は涼しく日中も比較的過ごしやすいですよね。半袖1枚で軽やかにお出かけできる丁度良い気候でもあります。そんな最高気温29度の日は、薄手のブラウスやシャツ、きれいめなワンピースを使ったコーデがおすすめです。また、朝晩の冷え込みを考えると、袖丈長めなものや脱ぎ着がしやすいコーデにすることもポイント。

【最高気温29度】夏コーデのポイント

スリットワンピにプリーツスカートを合わせた大人コーデ。足元は町歩き用ぺたんこサンダルで夏らしさを。涼しげなプリーツスカートにゆったりなワンピースをレイヤードしたおしゃれ上級者コーデ。
落ち着いた夏らしいカラーコーデは春夏らしさ抜群!大人の女性にもぴったりなカラーの組み合わせです。

麦わら帽子ってどこか若く思えて挑戦できない、、という人は、ハットの麦わら帽子がおすすめ!
まるびのある形よりもしゅっとスタイリッシュな印象を持たせるハット型なら、大人女子にぴったり!
また、色を黒にするとシックさがでて、かぶりやすくなるのでは!?

【最高気温29度】秋コーデのポイント

ブラックのワンピースを主役に、全身黒でまとめた秋らしいコーデ。秋と言えど、最高気温29度はまだそんなに涼しいとは言えませんよね。でも、春とは違った着こなしするなら、ダークトーンのアイテムでまとめるのがポイント。さらに、足元はオープントゥでないものを選ぶことでより秋らしい雰囲気に。秋コーデにアクセサリーを選ぶなら、シルバー系よりゴールド系がおすすめです。

ブラックのノースリーブにカーキのジャンパースカートを合わせた大人かっこいい秋コーデも。ノースリーブは一見夏っぽく見えるかもしれませんが黒×カーキの配色でグッと秋らしい雰囲気に。
ワンショルダーデザインで今年っぽさも出しながら、小物を黒で統一することでより秋っぽさを出しています。

【気温29度】最低気温29度の服装

次に、最低気温29度の服装ポイントと夏・秋に分けたコーデポイントをご紹介いたします。

最低気温29度の日は、最高気温が30度超え、もしくはもっと暑くなることが予想されます。そんな日は、ノースリーブのワンピースやリネンなどサラサラとした素材のパンツ、スカート、ブラウスを使ったコーデがおすすめです。とにかく涼しさを重視したい最高気温29度の日は、涼しい素材・デザインのアイテムでおしゃれに乗り切りましょう!

【最低気温29度】夏コーデ

シンプルかつ爽やかな白のノースリーブに、フレアロングスカートを合わせた大人きれいめコーデ。
メタリック素材がプラスされたカゴバックは、周りと差をつけることのできるおしゃれバック!!
馴染みやすいのに、どんなコーデのアクセントになるので1個持っていて損のないアイテム!

今年の春から大流行中のティーアードワンピースを使ったコーデ。ティアードワンピースは、暑いこの季節にまさにおすすめなアイテム。1枚でも上品に決まるし、ウエスト切り替えなので広がって太って見える心配もありません。ノースリーブに抵抗があるという方は、カーディガンを肩がけした着こなしがおすすめ。カジュアルに仕上げたいならスニーカー・スポーツサンダルを、上品に仕上げたいならミュールやヒールのあるサンダルで自分らしいコーデを作りましょう。

【最低気温29度】秋コーデのポイント

大人カラーなIラインワンピースを使ったコーデ。秋らしく且つ暑さ対策も兼ねたコーデにするならダークトーンのワンピースが◎。まだまだ気温は暑いけど、8月半ばをすぎると夏らしいコーデよりも秋を先取りしたコーデでお出かけしたくなりますよね。そんな時は、デザインは夏だけどカラーは秋を意識するのがポイント。カラーを秋らしくするだけで、デザインは夏仕様でもグッと秋らしく。

秋らしいベイクドなテラコッタ色のパンツに、ベージュのキャミを合わせた大人コーデ。薄い理念素材のシャツを羽織ることで、秋を先取りしたいこの気温の時期にぴったりなコーデに。
また、ゆるっと感のあるワイドパンツなら秋らしさを持たせつつ涼やかなコーデを実現。春コーデとの違いを出すなら、足元はヌーディなデザインのものでもブラックを選ぶのがポイント。程よく抜け感のある秋らしい着こなしに。

【気温29度】天気別コーデポイント

最後に、気温29度の天気別コーデをご紹介してきたいと思います。

晴れの日コーデ

日中は暑くなることが予想される晴れの日は、さらっと着られる袖丈短めなワンピースがおすすめ。冷えが気になる方は、ボトムにレギンスを合わせると良いでしょう。また、晴れの日は、気温の上昇や熱中症になる可能性も高いので、外に出るときは帽子や日傘は絶対に持参しこまめに水分補給をしましょう。

くもりの日コーデ

晴れの日よりも少しだけ肌寒いことが予想されるくもりの気温29度の日は、7部袖のカットソーやブラウスで出かけると安心です。また、半袖なら羽織れる薄手の上着があると◎。ポイントは足元に季節感を出すこと。夏ならサンダル、秋ならパンプスやローファーでくもりの日もおしゃれに季節感のある着こなしにしましょう。

雨の日コーデ

雨の日は、濡れてもOKなスニーカーを使ったスポーティなカジュアルコーデがおすすめ。
普段使いしやすいカジュアルなレインブーツを持っているとなおいいです。
バッグは、傘をさすことを考えて両手が自由になるショルダータイプが◎。また、ロング丈のアイテムや裾が広がったものなどは、汚れがつきやすく動きにくいので避けましょう。

雨の日は、濡れてもOKなスニーカーを使ったスポーティなカジュアルコーデがおすすめ。バッグは、傘をさすことを考えて両手が自由になるショルダータイプが◎。また、ロング丈のアイテムや裾が広がったものなどは、汚れがつきやすく動きにくいので避けましょう。

【気温29度】暑い日もおしゃれな大人コーデを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?東京で気温が29度となるのは7月から9月上旬とまさに夏らしい季節。夏コーデを考える上で、気温29度という気温が一つの目安になるのではないでしょうか。朝晩が涼しい最高気温29度の日もかなり暑くなることが予想される最低気温29度の日も、それぞれの気候に合った大人な着こなしでこの夏も乗り切りましょう!

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧