着痩せ夏コーデ決定版!【お悩み別】二の腕・脚・お腹・胸

体型のお悩みに応じた、着痩せできる夏コーデをご紹介します。夏はイベントも多くオシャレをしてお出かけしたくなる一方、体型をカバーできる着こなしが難しい季節でもありますよね。オシャレで涼しくて着痩せできる服装を、お悩み部位別にチェックしていきましょう。

夏コーデで叶える!着痩せ術

夏は、着痩せが難しい季節だと思っていませんか?たしかに、暑い日は肌の露出が多いアイテムも増えて、体型をカバーするのが難しかったりしますよね。ですがアイテムの組み合わせ次第では、すっきり着痩せする夏コーデを作ることができるんです。

画像提供:Yuukiさん(@gmamayoga)

今回は、大人女子たちの4大お悩み部位ともいえる、二の腕・脚・お腹・胸に分けて、着痩せコーデ術をご紹介します。

お悩み別着痩せ術①二の腕

半袖やノースリーブがマストな夏。隠したいけれど長袖は暑いし、かといって出すのも勇気がいる…。
そんな二の腕も着痩せ術があるんです。思い切って出す方法と、さりげなく隠す方法の2つをご紹介します。

ボリューム袖で着痩せを狙う

1つ目のポイントは、「ボリューム袖」を選ぶこと。気になる二の腕も、袖回りにたっぷりボリュームがあるトップスなら、自然と細く見せることができます。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

大きいものの横に並べると、小さく見える原理です。これなら袖丈が短くても華奢見え抜群!見た目も着心地も涼しいので、暑い夏にぴったりです。

パフスリーブのように袖口が締まっているものよりも、フレアスリーブやケープスリーブのように袖口が広いデザインを選ぶのもポイント。風通しが良く二の腕ラインが隠れるので着痩せ効果がアップしますよ。

長袖で着痩せを狙う時は素材と色に注意

どうしても二の腕を出したくない!という人は、素材と色で勝負です。長袖を着る時は、リネンやガーゼなど通気性が良い素材や、爽やかで涼しげな印象を与えるカラーを選ぶのがポイント。気になる二の腕をカバーしながら夏らしい服装に。

長袖のシャツを使う時は、袖をロールアップすると涼しく過ごすことができますよ。シャツ1枚で着ても良いし、キャミソールやノースリーブの羽織りとして使うのもおすすめです。

白やペールトーンカラーなど、明るく淡い色を選ぶのもポイント!

着痩せ効果はボトムス選びも重要

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

袖コンシャスのトップスを使って二の腕をカバーをする時は、上半身にボリュームがいきがちです。全体の膨張をおさえるために、ボトムスはタイトめシルエットを選びましょう。スキニーパンツやタイトスカートを合わせてメリハリを効かせると、スタイルアップ効果大!

お悩み別着痩せ術②脚

「脚が太い…」「脚の形が気になる…」そんなお悩みを持っている大人女子の皆さんは、脚を出さずに涼感のある夏コーデを作りましょう。

脚の着痩せポイントは「シルエット」。ワイドパンツで脚を隠しきってしまうと、膨張して見えたり重たい印象を与えてしまうので逆効果です。おすすめなのは、脚をすっきり細く見せてくれる「テーパードパンツ」。

脚の着痩せはテーパードパンツで叶う!

腰回りや太ももはゆとりを持たせて、足首にかけて細くなっているテーパードシルエットは、脚の着痩せ効果抜群のアイテム!脚を隠すという点ではワイドパンツは良いのでは?と思ってしまいますよね。

ですが、太ももから裾まで幅広のパンツよりも、気になる部分はカバーしながら華奢なパーツを引き立てることができる、テーパードの方が圧倒的にすっきり見せることができるんです。見た目の重たさも軽減されるので、夏コーデには特におすすめです。

ロングスカートコーデは足首を見せるのがポイント

脚を隠すなら、真っ先にロングスカートを思い浮かべる人が多いかもしれません。確かに脚をすっぽり隠すには最適のアイテムですが、布面積の多いロングスカートは一歩間違えると重たく暑苦しい印象に…。

そんなお悩みを解決するポイントは「足首を見せること」です。

足首が見えているだけで、涼しげな印象を与えることができます。ふわっと風になびくような、薄く柔らかい素材を選ぶのもポイント。賢い肌見せでおしゃれしながら、着痩せも叶えちゃいましょう。

お悩み別着痩せ術③お腹

「ぽっこり出たお腹をどうにかしたい!」
なかなか着痩せが難しいウエストラインは、取り入れるアイテムを上手に選んでカバーしましょう。

視線を逸らせて着痩せ効果を狙う

ポイントは、「ウエストから視線を逸らす」こと。
トップス×ボトムスのワンツーコーデは、どうしてもウエストに目線がいきがちなので、境界線がはっきりしない、ワンピースやオールインワンを選ぶのがおすすめです。

ストンとしたシルエットで縦のラインも強調されるので、お腹周りをカバーしながらスタイルアップも狙うことができますよ。

Aラインワンピでぽっこりお腹のお悩み解消

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

胸から裾にかけて緩やかに広がるAラインシルエットは、お腹周りを着痩せしたい時に頼れる1着。ウエストだけでなく、脚もすっぽりカバーできるので、体型が気になる大人女子の強い味方になってくれます。

細い肩紐を選んで大人っぽコーデに

画像提供:ikuさん(@iku_mylife)

子供っぽく見えがちなオールインワンやサロペットは、肩紐が細いタイプを選ぶのがポイント。華奢で女性らしい印象を与えることができるので、大人っぽく着こなすことができますよ。胸元のカッティングが深いデザインならさらにGood!

スカートならタイトよりもフレアタイプを、パンツなら腰回りから緩やかに広がるワイドシルエットを選んで、ウエストラインの視線を逸らしましょう。

お悩み別着痩せ術④胸

大きめバストさんたちにとって薄着の季節は、胸も着痩せしたい!と思っている方も多いのでは。胸をカバーしたくて、オーバーサイズトップスを着ると着ぶくれて見えてしまう…。

そんな大きめバストさんのコーデポイントは「ウエストマークで胸への視線を逸らす」ことです。

胸の着痩せはカシュクール・ぺプラムが最適!

スタイルアップするには、ウエストにメリハリをつけることがマストですが、タイトめトップスはバストラインが強調されすぎるのでNG!そんな時におすすめなのが、カシュクールデザインのトップスです。

カシュクールとは、胸元が着物のように重なるデザインのことを言います。左右を重ねて体に巻き付けるような形で、ウエスト部分をボタンやリボン、紐で留めて着るのが一般的です。似たようなシルエットのぺプラムデザインもおすすめ!

カシュクールデザインはトップスの他、ワンピースタイプもあります。袖丈もノースリーブから長袖まで種類豊富なので、リネンや薄手のコットン素材を選んで、涼しさもおしゃれ見えも叶う服装を作りましょう。

カシュクールワンピは、胸周りに程よいゆとりができるので、バストラインが目立ち過ぎる心配がありません。キュッとウエストマークしながら、ストンとしたシルエットでIラインも強調できるので、スタイルアップ効果絶大!

おしゃれコーデに仕上げるコツはボトムス

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

カシュクールやぺプラムデザインは、ウエストをキュッと細く、腰回りはふわっとカバーできるのが特徴です。デザイン性があるトップスで着映えるするので、ボトムスはリブパンツのようにリラックス感のあるアイテムを合わせて、こなれ感のあるスタイルを目指しましょう。

着痩せコーデで夏のオシャレを楽しんで

体型のお悩みに応じた、着痩せできる夏コーデを紹介しました。夏コーデでも意外と着痩せができるということがわかりましたね。自分自身の体型の悩みと賢く付き合って、夏のおしゃれをもっと楽しみましょう!

着痩せコーデをもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧