アレンジ無限大!スカーフコーデ|Rinaさんに学ぶ使い方

スカーフの使い方が上手な「Rinaさん」が実践されている、スカーフコーデのコツやアレンジ方法をご紹介します。「首に巻いたりバッグに付ける以外の使い方ってあるの?」「洋服とどう組み合わせたらいいか分からない…」と、スカーフを持っているのに上手く使いこなせずに悩んでいる方も多いですよね。「Rinaさん」のアレンジ術を参考に、おしゃれなスカーフコーデのコツをチェックしていきましょう!

スカーフアレンジの幅をもっと広げたい!

画像提供:Rinaさん(@rn__314)

「首に巻いたりバッグに付ける以外のコーディネート方法ってあるの?」「スカーフと洋服の合わせ方が分からない…」など、スカーフを持っているのに上手く使いこなせず悩んでいる方も多いですよね。

ナチュラルテイストな色使いとカジュアルなスタイルに、スカーフを取り入れたコーディネートが上手な「Rinaさん」。
首に巻いたりバッグに付けたりするだけじゃない、斬新なスカーフの使い方で、お手本にしたいおしゃれなコーディネートが沢山投稿されています。

この記事では、スカーフの使い方が上手な「Rinaさん」に学ぶ、スカーフコーデのコツやアレンジ方法をご紹介します。

Rinaさんに学ぶ!スカーフアレンジコーデポイント①

「Rinaさん」が実践されている、スカーフアレンジのポイント1つ目は、「今日の主役・色・テーマを決めること」です。
①何を主役にするか
②何色を着るか
③テーマは何か
コーディネートを決める前に、まずこの3つを考えるのが「Rinaさん」流。

スカーフを主役にしたい時のコーデ

画像提供:Rinaさん(@rn__314)

スカーフを主役にしたい時は、他のアイテムをベージュや白などベーシックなカラーでまとめるのがポイント。
落ち着いた配色にすることで、スカーフの存在感を強調させることができます。

スカーフを主役にしつつ、洋服ともしっくりなじませたい時は、ベージュのワントーンコーデにスカーフをオン。
ざっくり片方の肩を覆うような巻き方なら、いつものコーデの鮮度アップにも効果てきめん!
おしゃれ度も一気にアップさせることができます。

シンプルコーデにする時のスカーフコーデ

画像提供:Rinaさん(@rn__314)

シンプルにコーデしたい時は、スカーフやバッグ・シューズなどで色物を取り入れて、小物で遊びをプラスします。

ベーシックなカラー配色に、鮮やかなイエローのスカーフを巻いてウエストの位置を強調。
パープルのスニーカーで足元にもアクセントカラーをプラスすると、コーディネートにさらにメリハリが生まれます。
スカーフでウエストをシェイプ&スカーフとスニーカーの色使いで、ぼんやりと見えてしまう淡色コーデもスタイルアップ!
巻き方も簡単なので、スカーフアレンジ初心者にもおすすめです。

Rinaさんに学ぶ!スカーフアレンジコーデポイント②

「Rinaさん」が実践されている、スカーフアレンジのポイント2つ目は、コーディネートに取り入れたい色物が沢山あっても「使うカラー3色までにおさえること」です。
”引き算コーデ”を意識して「3色まで」におさえることで、色物を使ってもまとまりのあるコーディネートを作ることができます。

画像提供:Rinaさん(@rn__314)

ベージュ・ブラウン・ライトブルーの3色におさえてシンプルなのにおしゃれ感のある夏コーデに。
繊細なデザインのペイズリー柄スカーフはビスチェ風に巻くと、カジュアルなTシャツもレディなムードがグンと高まります。

Rinaさんに学ぶ!スカーフアレンジコーデポイント③

「Rinaさん」が実践されている、スカーフアレンジのポイント3つ目は、「コンプレックスは隠さず活かすこと」です。

■肩幅が広いのがコンプレックスの場合
肩幅が広い方がかっこ良く着こなせる「ジャケット」や「シャツ」は、積極的にコーディネートに取り入れます。

■骨盤が広いのがコンプレックスの場合
シルエットが綺麗なハイウエストボトムスで、目線を上げてスタイルアップを目指します。
骨盤が広い分、ウエストが細くなくても華奢見えさせることができる嬉しい効果も!

■首が長いのがコンプレックスの場合
夏は、顔周りがすっきり見える丸首トップスを選んで、小顔効果を狙います。

画像提供:Rinaさん(@rn__314)

首元がすっきりと見える丸首トップスに、ハイウエストデニム、ドルマンシルエットのジャケットをざっくりと羽織ってコンプレックス活かすコーディネートに。
スカーフをベルト感覚でぐるっと巻くと、いつものカジュアルスタイルも瞬時にこなれ感を出すことができます。

Rinaさんのコーデ術を参考にスカーフコーデを楽しもう!

Rinaさんのスカーフアレンジポイントは3つ。
①今日の主役・色・テーマを決める
②使う色は3色までにおさえる
③コンプレックスを活かす
スカーフは首元やバッグに巻くだけでではなく、巻き方によってベルトにもビスチェにも変身する便利なアイテムなんですね。
アレンジコーデのポイントをおさえて、「Rinaさん」のようなおしゃれなスカーフコーデを楽しんでくださいね。

もっとRinaさんのコーデを見たい方はこちらをチェック!

RinaさんのコーデをInstagramで見る↓

RinaさんのコーデをWEARで見る↓

【WEARID⇒@14rinya93】

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧