毎朝の服選びに迷う方必見!スムーズにコーデを作る方法

朝の服選びに迷う方へスムーズにコーデを作るコツをご紹介します。「服装選びに時間をかけたくない」「服装が決まらないと朝から憂鬱な気分になってしまう」そんな風に思っている方必見です。時間をかけずに服装を選ぶポイントをチェックしていきましょう。

迷うことなく朝の服選びをするには?

着ていく服が決まらず遅刻しそうになったり、納得できるコーデができず憂鬱な気分で1日を過ごしたり、毎朝の服装選びにストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解消できる方法をご紹介します。
ポイントをおさえておくと、朝の服装選びをスムーズに行うことができるんです。
早速チェックしていきましょう。

朝の服選びポイント①前夜に決めておく迷う

就寝前に服を決めておくと、翌朝服装選びをする必要がなく、朝の支度を時短することができます。
ポイントは「天気予報をチェックしておくこと」です。
明日の天気、最低気温、最高気温を考えて服装を選びましょう。

意外と見落としがちな「小物類」、決めた服装に合うバッグや靴、アクセサリーも一緒に選んでおいてくださいね。

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

朝の服選びポイント②ワンピースやセットアップに頼る

普段から服装を組み合わせるのが苦手な方は「ワンピース」や「セットアップ」を何着か揃えておくのがおすすめです。
コーデに迷うことなく1着(セット)で服装が決まり、手抜きに見えないおしゃれな雰囲気も醸し出すことができます。

例えば、明るいペールトーンカラーのワンピース、黒やネイビーのダークカラーのワンピース、スカートのセットアップとパンツのセットアップ、このように4パターン用意しておくだけでも服装選びがかなり楽になりますよ。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

1枚で着映えするデザイン性のあるワンピースは、これだけでおしゃれなお出かけコーデが完成します。
シンプルになりすぎないように、バッグで遊び心をプラスすると良いですよ。

画像提供:akkoさん(@akko3839)

通勤コーデには、ジャケットとパンツのセットアップがあると便利。
ブラウス、シャツ、カットソー、ニットと、季節や気温に合わせてインナーを使い分けると、オールシーズン着回すことができます。
ジャケットとパンツを別々に使うこともできるので、コーデの幅も広がりますよ。

朝の服選びポイント③ワントーンでコーデする迷う

トップスとボトムスの配色に迷う場合は「ワントーン」がおすすめです。
同じカラーで統一するだけでOKなので、楽にコーデを作ることができます。

画像提供:akkoさん(@akko3839)

オールブラックコーデは、シンプルで洗練された印象に。
袖コンシャスのブラウスとスキニーパンツのように、上下のボリューム感でメリハリを効かせるのがポイントです。

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

シンプルなのにおしゃれに見えるスタイルを作りたいなら、ワントーングラデコーデに挑戦してみましょう。
トップスは濃いベージュ、ボトムスは薄いベージュと、同じカラーでもトーンに変化をつけるとこなれた雰囲気を演出することができますよ。

朝の服選びポイント④服の数を減らす

手持ちの服の数が多いとその分選択肢が増え、何を着ればいいか悩んでしまいます。
クローゼットに沢山の服が収納されているのに「何も着るものがない…」「何を着たら良いかわからない…」と悩んでいる方は、思い切って断捨離しましょう。

「いつか着る」と思っている服は処分して、「いつも着ている」お気に入りの服だけを厳選してください。
服の数が限定されると選択肢が少なくなり、朝の服装選びもスムーズに行うことができます。

朝の服選びポイント⑤着回しできるアイテムを買う

パンツにもスカートにも合わせやすく、「着回ししやすいアイテム」があるとコーデを作るのが楽になります。
白シャツや黒のカットソー、ネイビーのブラウスなど、シーンや季節に限定されないアイテムを揃えておくのがおすすめです。
1年中着回すことができるのでコスパ的も良いですよ。

画像提供:akkoさん(@akko3839)

白のカットソーと黒のスキニーパンツのように、ベーシックなカラーでシンプルなデザインを選ぶのがポイントです。
白のカットソーにフレアスカートを合わせたり、黒のパンツにはざっくりニットを合わせたり、1アイテムで色んなテイストの服装を作ることができますよ。

朝の服選びポイント⑥鉄板コーデを用意しておく

休日など時間にゆとりがある時に、「鉄板コーデ」を何パターンが用意しておきましょう。
迷ったらこの鉄板コーデの中から選べるので、コーデが決まらない日や寝坊した朝も安心です。

画像提供:akkoさん(@akko3839)

■スカート×シャツコーデ
■パンツ×ブラウスコーデ
■デニム×ジャケットコーデ
■いつもよりもおめかしする日
■雨の日
このように、自分の中で自信があるコーデをシーン別・アイテム別に数パターン「作り置き」して、写真を撮っておきます。
置き画でも良いですが、実際に着用して写真を撮るのもおすすめです。
本当に似合っているのか、配色はおかしくないかなど、コーデ全体を客観的に見ることができるので、今後の服装選びの参考にすることもできますよ。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ボリュームのあるワイドパンツにはショート丈のカーディガンを合わせると、低身長でもバランス良く着こなすことができる。
このように、自分の体型や好きなテイストを元に鉄板コーデを作っておくと、服装選びがスムーズになります。

朝の服選びポイント⑦アプリを活用する

天気に合わせたコーデや、手持ちのアイテムでコーデを自由にシミュレーションすることができるアプリを活用するのもおすすめです。
自分では思い付かなかったコーデなど新たな発見もあるので、服装選びが楽しくなりますよ。

朝に迷う服選びを楽にするアプリ①【おしゃれ天気】

気温、湿度、風速を元に、「体感温度」でコーデを提案するアプリ。
その日を快適に過ごせる服装を、カジュアルコーデやオフィスコーデなど、好きなテイスト別にチェックすることができます。
人気のファッション通販サイトMAGASEEKとの提携で、トレンド情報や旬の着こなし術もマスターすることができますよ。
世界の天気にも対応しているので、海外旅行の服装選びにも便利です。

朝に迷う服選びを楽にするアプリ②【Coordiful】

その日の天気の合う「体感温度」でコーデが提案されるので、季節の変わり目や1日の気温差が大きい日の服装選びの参考になるアプリです。
全国各地の市町村単位で天気予報をチェックできるので、住んでいる場所はもちろん、旅行先に着ていく服装選びにも便利です。
ROPE' PICNIC(ロペ・ピクニック)や ViS(ビス)など人気ブランドとの提携で、トレンド感のあるおしゃれなコーデを簡単に決めることができるのも嬉しいポイントです。

その他にも自分のクローゼットの管理や手持ちのアイテムが一瞬でわかってしまうものなど様々なアプリがあるので、自分で使いやすいアプリを見つけていくのも良いかも知れませんね!

迷うことなく朝の服選びをしよう!

朝の服装選びを迷うことなくするには、「前夜に決めておく」のがベスト。
できない時は、ワンピースやセットアップ、ワントーンコーデを取り入れると、迷うことなくコーデを作ることができますよ。
着回しできるアイテムやコーデ作りに便利なアプリを活用することで、もっと効率よく服装選びができます。
今回ご紹介した7つのポイントをぜひ参考にしてみてくださいね。

断捨離で朝の服選びがスムーズに!迷う

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧