11月の東京を快適に過ごせる服装|おでかけコーデ・秋コーデ

11月の東京の気温にぴったりの服装(レディース)をご紹介します。秋から冬へ季節の変わり目でもある11月は、朝と夜、上旬と下旬で気温差が大きいのが特徴です。上旬はトレンチコートやライダースジャケット・カーディガンなどライトアウターを、下旬は厚手のコートを取り入れながら秋コーデを楽しみましょう。最高気温・最低気温・天気に合わせた大人女子におすすめのスタイルをチェックしてみてくださいね。

東京・11月の服装の目安は?

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

11月の東京、1ヶ月の平均気温は「約12度」です。
上旬は、トレンチコート・カーディガン・ライダースジャケットなどのライトアウターを、下旬は、コーディガンやノーカラーコートなど厚手のコートと、気温に合わせてコートを使い分けるのが11月の服装のポイントになります。
秋から冬へ季節の変わり目でもある11月は、朝と夜、上旬と下旬で寒暖差がかなり大きいので、重ね着やストールなどを取り入れて気温差に対応できる服装を心がけましょう。

11月上旬と下旬の気温は以下の通りです。

【11月上旬】
平均気温:約14.3度
最低気温:約10.7度
最高気温:約18.6度
湿度:約70%
降水確率:約25%

【11月下旬】
平均気温:約10.5度
最低気温:約6.8度
最高気温:約14.7度
湿度:約69%
降水確率:約21%

東京の11月上旬を快適に過ごす服装のポイント・コーデ

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

秋も深まる11月ですが、上旬はまだ最高気温が20度くらいまで上がる日もあります。
コートやブーツを取り入れるのはまだ早い…そんな日は、バッグやシューズ・アクセサリー・帽子などの小物使いで秋のムードを高めていきましょう!

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

最高気温が20度くらいまで上がる晴れた日は、スウェット1枚で気持ち良く過ごすことができます。
大人女子にはちょっぴり甘いふわふわのティアードスカートも、スウェットでカジュアルダウンさせると、こなれ感のあるスタイルに仕上げることができます。
スニーカーはベージュ、バッグは秋色ブラウンをチョイスして、大人可愛いスタイルに。

画像提供:belles_de.jourさん(@belles_de.jour)

トレンチコートは、さっと羽織るだけできちんと見えを叶えてくれる優秀で頼れる1着!
コートはまだ必要ないけど、トップスだけでは肌寒い日に最適のアイテムなので、11月上旬は特に出番が増えそう♪
デイリーコーデからオフィススタイルまで、色んなテイストに着回すことができるので、秋コーデの幅もグンと広げることができますよ。
ダークトーンに偏りがちな秋は、パッと目を引くマスタードイエローのパンツで周りに差をつけて。
インナーとバッグを白でリンクさせると、さらに明るい雰囲気のスタイルを作ることができます。

画像提供:GALLYさん(@00gally)

風が強い日や天気が悪い日は、ライダースジャケットで寒さ対策しましょう。
ショート丈のライダースジャケットなら、重心が下がってしまうロングワンピースもバランス良く着こなすことができます。
ブラウンのグラデーションでまとめるのが、シンプルなのにおしゃれ見えするポイント!
ワンピやファーバッグと合わせると、ハードなライダースジャケットもレディな着こなしに仕上げることができます。
柔らかい雰囲気のベージュをチョイスして、ブーティのカラーとトーンを合わせるのもポイントです。

アウターなしでも過ごせる日は、小物や柄で秋らしさを演出しましょう。
チェック柄とベレー帽は、秋のムードを高めたい時の最強アイテム♪
帽子とサロペットのカラーを同系色でまとめると、コーディネートにしっくりなじませることができますよ。
ガンクラブチェックのオールインワンにタートルネックニットをレイヤードして、クラシカルな秋のおでかけコーデに。

「秋らしい服装をしたいけど、どこを変えたらいいの?」
そんな時は、まずは足元からアイテムをチェンジしてみるのがおすすめです。
タイツ×ローファーの足元コーデで、秋が似合うクラシカルな雰囲気を演出。
ローファーでちょっぴりマニッシュな要素をプラスすると、フェミニンなフレアスカートの甘さをおさえて大人に似合うスタイルに仕上げることができます。
ボトムスのボリュームがあるので、ショルダーバッグで高めの腰の位置を印象付けるのもポイント。
ジャケットのインナーはブラウスやシャツできれいめに。

ニットやカーディガンなどざっくりとした素材感のアイテムを使うことが多くなる11月は、シルバーアクセや時計などシャープな印象を与える小物使いでコーディネートにメリハリを効かせましょう。
抜き襟気味に着たカーディガンは、ウエストをベルトでキュッと締めていつもと違った雰囲気のスタイルに。チョーカーの華奢な華やかさで、おしゃれ度と女っぷりもグンとアップ!

東京の11月下旬を快適に過ごす服装のポイント・コーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

晴れた日の日中は気温15度以上の日もあるので、まだストールやコーディガンなどで快適に過ごすことができますが、最低気温が10度を下回る日は厚手のコートの出番です!
チェスターコート・ノーカラーコート・チェック柄コートなど、お気に入りのコートを取り入れて、寒さ対策しながらおしゃれな秋コーデを作っていきましょう。

画像提供:akkoさん(@akko3839)

ポカポカ暖かい晴れた日のお出かけは、アウターなしで大丈夫だけどちょっと不安…。
そんな時はストールを活用しましょう!
1枚で着映えできるニットワンピースは、アウターを羽織ると可愛さが軽減されてしまいますが、ストールを上手く使うとさらにおしゃれ度をアップさせることができます。
大判ストールを使って首元にボリューム感が出るように三角巻きにすると、寒さ対策しながら、単調になりがちなワンピコーデにメリハリを効かせることもできます。
秋は特に足元コーデが難しくなるミモレ丈は、つま先までスッと脚を長く見せられるように、ワンピ・タイツ・ブーツを同系色で繋げると良いですよ♪

画像提供:belles_de.jourさん(@belles_de.jour)

ショート丈のジャケットでは肌寒い時は、コートとカーディガンをかけ合わせたアイテム「コーディガン」を使った服装がおすすめです。
こなれた印象を与えるマキシ丈のコーディガンを羽織れば、いつものボーダー×デニムスタイルもワンランク上の着こなしに。
Iラインを強調することができるので、スタイルアップ効果も大!
下半身がすっぽりと隠れるので、タイトなパンツも安心して履くことができる嬉しいポイントも♪

画像提供:ikurさん(@iku_mylife)

1枚で秋らしさを感じさせてくれるチェック柄のコート。
主役級アイテムのグレンチェックコートは、飾り立てずシンプルなモノトーンでコーディネートするのが◎
足元はスニーカーでラフにハズして。
コーディネートが簡単な「チェック×モノトーン」は、「秋らしくチェック柄を取り入れたいけど、上手く着こなせない…」と思っている方におすすめのスタイルです。

画像提供:maoさん(@mao_look)

デニム×ニットのカジュアルスタイルは、シルエットが美しいノーカラーコートを主役にきれいめコーデに格上げ!
体を包み込むようなコクーンシルエットなら、女性らしい柔らかさと優しい雰囲気を演出することができるので、メンズライクなアイテムの組み合わせもレディな着こなしに仕上げることができます。
真っ白なソックス×パンプスの足元コーデで差をつけて。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

グレーとホワイトのアイシーな色合わせは、これだけでおしゃれ見え抜群!
甘い要素が凝縮されている白のプリーツスカートは、グレーをかけ合わせてスマートに着こなしましょう。
タートルネックニット・タイツ・パンプスをコートよりもワントーン暗い色で繋げると、コーデをすっきりとまめることができます。
ライトグレーのコートは、顔色にしっくりなじみながら肌トーンアップ効果も期待することができるので、大人女子にぴったりのカラーですよ♪

東京・11月の寒暖差対策コーデ

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

アウターは必要ないけどトップスだけでは心配…
そんな時はさっと羽織って温度調整することができる「ストール」の出番♪
大判サイズは、羽織りとして・ぐるっと首に巻いてマフラー代わりに・膝掛けとしても使えるので、1枚持っておくととても便利です。
赤いタータンチェック柄なら、シンプルコーデのアクセントとしてもぴったり!
足元は、ヌーディカラーのブーツでバランス良く着こなして。

画像提供:moyooonnさん(@moyooonn)

厚手のコートやロングコートはまだ必要ないほど暖かい気温の日は、ショート丈のデニムジャケットが大活躍してくれます。
オーバーサイズをざっくり抜き襟で羽織るのがおしゃれ見えポイント!
インナーは気温に合わせて、半袖Tシャツ・ロングTシャツ・薄手のニットと使い分けると、寒暖差が激しい11月の気温にバッチリ対応することができますよ♪
キャメルのバッグで季節感を、センタープレスワイドパンツできちんと感を高めて、ワンランク上のカジュアルスタイルに。

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

日中は気温が上がるのに朝夜の最低気温がグンと低くなる日、1日中お出かけする日は、インナーのコーディネートも気を抜かないで。
カーディガンをトップスとして使うと、日中暑くなってコートを脱いでも、おしゃれ見えするスタイルをキープさせることができますよ♪
ベイカーパンツを合わせて、秋の大人カジュアルスタイルの完成!

気温差に対応して11月のファッションを楽しもう!

11月の東京の気温にぴったりの服装を紹介してきましたが、いかがでしたか?
11月上旬は、デニムジャケットやライダースジャケットを、下旬はコーディガンやコートを取り入れた服装がおすすめです。
コートはまだ必要ない気温の時は、ベレー帽やバッグ・シューズなどの小物使いで秋らしい要素をプラスしましょう。
寒暖差が激しいので、気温の変化にすぐ対応できるようにストール持っておくと安心です。
外出する時間の気温に合わせて、快適に過ごせる秋コーデを作ってくださいね♪

秋の服装をもっとみたい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧