チェスターコートは背が低いと似合わない?|秋冬コートコーデ術

背が低いから似合わないとは言わせない!チェスターコートの着こなし術をご紹介。便利な定番アウターのチェスターコート。低身長だと避けがちだったり、苦手意識を持っているという方も少なくないですよね。しかし、着こなし次第では低身長さんでもお洒落に着こなせるアイテムなのです!ぜひ今回の記事を参考にチェスターコートを活用してみてはいかがでしょうか?

背が低いとチェスターコートが似合わない...

背が低いからチェスターコートが似合わない...とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

しかし、背が低いからといってチェスターコートが似合わないということはありません!デザインやカラー、着こなし方に注意すれば、背の低い方でも素敵に着こなすことができます。チェスターコートに苦手意識を持って避けちゃうなんてもったいない!

今回は、低身長さんの為のチェスターコートの選び方や着こなしのポイントをご紹介していきたいと思います。ぜひ冬のお洒落の参考になさってみてくださいね!

チェスターコートの上手な選び方

まずは低身長さんでもチェスターコートを上手く着こなす為の選び方を2つご紹介していきたいと思います!

【背が低い方の為の選び方】ミディアム丈なら似合わないなんてことはない!

低身長の方にとってチェスターコートを選ぶときに最も重要なのが「丈感」です。ロング丈のものだと重みがあり全体のバランスが悪く見えてしまうので、膝にかかるぐらいのショート丈のものを選ぶようにしましょう。

低身長さんは、長いコートを合わせることでに全体に重さを感じさせてしまうのがネックなので、長すぎない丈感のチェスターコートを選べば重たい印象もなくお洒落に着こなすことができます!

【背が低い方の為の選び方】明るいカラーで重みを軽減

もう1つチェスターコートを選ぶときに気をつけるべきポイントが「カラー」です。チェスターコートというと、使いやすいブラックやネイビー、ダークグレーなど暗いお色を連想される方も多いと思いますが、暗いお色は全体をコンパクトに見せてしまうのNG。ここは思い切ってオフホワイトやベージュなどの明るめなカラーを選ぶのがおすすめです。

また、明るいカラーを選ぶことで、ふんわりとした女性らしい雰囲気もプラス!

チェスターコートの着こなし術

ここからは、背の低い方の為のチェスターコートの着こなし術をご紹介いたします。背が低いからといってチェスターコートに苦手意識を持たず、お洒落に着こなしてみませんか?

【背が低い方の為の着こなし術】ボトムスはスリム系パンツがベスト!

チェスターコートをスタイルよく着こなすには、ボトムスの合わせ方も重要です。チェスターコートを合わせたコーデの時は、スキニーパンツやテーパードパンツのようなスリムなデザインのボトムスを選ぶのがベスト。また、スカートやワンピースを合わせるならコートから出ない膝上丈のものを選ぶとすっきりとした着こなしに。

ちなみに、冒頭では、明るいカラー がおすすめと言いましたが、どうしても黒やネイビーが良いという方は、このコーデのようにトップスやボトムス、足元に明るいカラーを合わせて、軽さを出すと重みを軽減させたコーデに仕上げることができます。

スリム系パンツにバレーシューズを合わせて抜け感を出すのもおすすめ。足首や足の甲を出すことでポイントになり縦長のラインが強調されます。

秋は生足やストッキングでも寒くないですが、冬なら防寒対策も兼ねホワイトやベージュなどの明るいカラーのソックスを合わせるとよりお洒落に着こなせます!

【背が低い方の為の着こなし術】ハイウエストボトム×コンパクトなトップス

ストレートパンツやワイドパンツなどボリューム感のあるパンツを合わせる時は、ハイウエスト×シンプルなコンパクトなトップスにするのがベストです。ハイウエストパンツを合わせることで、縦のラインが強調されシュッとした印象を持たせることが可能になります。

さらにトップスをコンパクトにすれば、トップスが変に強調されずスマートな着こなしに。また、髪の長い方は、一纏めにする事で首回りがすっきりとし軽い印象を。

【背が低い方の為の着こなし術】小物でバランスをとる

帽子をプラスして高さを出したり、マフラーやアクセサリーなどを合わせて目線をそちらに移させるという着こなしもおすすめ。

また、小物を上手く取り入れることで、苦手意識のあるチェスターコートもストレスなく着こなすことができます。インナー、ボトムスをオールホワイトでまとめ、軽さを出しているところも低身長さんに真似してほしいポイントです!

また、インナーにパーカーを着込むのもおすすめ。首回りにボリューム感が出るのでそちらに目線が移される且つ高さが出るので、すらっとスマートにチェスターコートを着こなせます!

特に、このコーデのように、太めのボトムスを合わせている場合は、パーカーを合わせて高さを出すのがベストです。暗いカラーのチェスターコートを合わせた時は、バッグや靴を明るいカラーにするのもGOOD。

【背が低い方の為の着こなし術】肩がけでこなれ感を

きれいめなコーデに仕上げるならチェスターコートを肩がけするのもおすすめです。肩がけで着こなすことで、コート特有の重たい印象がなく抜け感や上品さを際立たせて見せてくれます。また、チェック柄など柄物も存在感があり高さを出したい低身長さんにぴったりなアイテム!

このコーデのようにコートと同じ丈のスカートを合わせれば重さもなくオフィスにも通用するコーデに。

もちろんカジュアルなコーデに肩がけしたチェスターコートを合わせるのも素敵です。カジュアルコーデにチェスターコートを肩がけすることで、大人っぽい雰囲気とこなれ感のあるお洒落なスタイリングに。休日の大人コーデにこんな着こなしはいかがでしょうか?

背が低い方におすすめなレディースブランドはこれ!

チェスターコートの着こなし方がわかっても、実際に購入するとなるとどこで買ったら良いのか悩みますよね...。

そんな悩みをお持ちの方は、ZARA、ユニクロ、GUなどのサイズ展開豊富なブランドで購入するのがおすすめ。XSなどの小さなサイズから展開されているこの3つのブランドなら、自分にあったジャストサイズを選ぶことができます。

また、レディースサイズでも大きいという方は、ぜひキッズサイズもチェックしてみてください。特にZARAのキッズサイズなら、子どもサイズながら大人顔負けなお洒落なデザインのアウターも多く、低身長さんや小柄な女性にぴったり!

もし、チェスターコートをどこで買おうか迷っているなら、まずは以上ご紹介した3つのお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

背が低いからチェスターコートが似合わないとは言わせない

以上、背が低い方の為のチェスターコートの着こなし術をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

背が低いからと言って必ずしもチェスターコートが似合わないとは限りません。ミディアム丈や明るいカラーのアイテムを選び、ボトムスのデザインや小物使いに気を配れば、素敵にスタイル良くチェスターコートを着こなすことができます!

ぜひ、今回ご紹介したチェスターコートの着こなしを参考に苦手意識を持たず、チェスターコートを使ったコーデを楽しんでみてくださいね!

もっとチェスターコートを使ったコーデが見たい方はこちら!

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧