コーディガンとは?大人女子におすすめのコーディネート例

ファッション用語で良く耳にする「コーディガン」とは何かやコーディネート方法をご紹介します。コーディガンは、コートは必要ないけどカーディガンでは肌寒く感じる季節の変わり目に最適なアイテム!パンツやスカートを合わせたおすすめの春コーデ・秋コーデをチェックしていきましょう。

コーディガンって?

■定義
コートとカーディガンを合わせたアウターを「コーディガン」と言います。
コートほど重たさや厚みはありませんが、カーディガンよりも肉厚で暖かい着心地なのが特徴です。
”カーディガン以上コート未満”のアウターと覚えておくと良いですよよ。

■由来
コーディガンは、コートとカーディガンをかけ合わせた造語で、2015年頃から発売されているニューフェイスアイテムです。

■生地
カーディガンのように、ウール・アクリル・アンゴラなどが使用されているニット生地・ポリエステル・レーヨン・フリース・ボア・ファーを使用したものがあります。

■着丈
「膝丈〜ふくらはぎ」くらいまでが一般的ですが、中には足首までの「ロング丈」もあるので、低身長さんから高身長さんまでバランス良く着こなすことができます。

■デザイン
フード付き・ベルト付き・ノーカラー・ドロップショルダー・チェック柄・リバーシブルで着られるダブルフェイスタイプなどがあります。

■最適な季節は?
コートはまだ必要ないけどカーディガンだと寒く感じる、季節の変わり目に大活躍するコーディガンは、最低気温が10度〜15度くらいになる春や秋に最適なアイテムです。
インナーにTシャツやノースリーブを着たり、デニムジャケットやライダースジャケットをレイヤードしたり、重ね着するアイテム次第では、冬から春まで着回すことができます。

コーディガンに合うコーデは?

定番カラー

白・黒・グレー・ベージュ・ネイビーなどベーシックカラーを中心に、ペールトーンから鮮やかな色までカラー展開も豊富です。

コーディガンに合うコーデ

コートよりもラフに、カーディガンよりもきちんとした印象のデザインが多いコーディガンは、大人女性のデイリースタイルに着回し抜群のアイテムです。

《女性らしいコーデ》

ガウンのように羽織ってベルトで締めるタイプのコーディガンに、テーパードパンツやタイトスカートを合わせる

《きれいめコーデ》

コートのようにかっちりとしたシルエットのコーディガンに、ワイドパンツやフレアスカートを合わせる

《カジュアルコーデ》

ボアやフリース生地を使ったコーディガンに、デニムやスキニーパンツを合わせる

コーディガンを使ったコーデ

大人女子におすすめの春コーデ

ラフな印象のコーディガンをきれいめに着こなしたいなら、かっちりしたシルエットのノーカラータイプを選ぶのがおすすめです。
淡いラベンダーカラーは、顔映りも良く上品な雰囲気も演出することができるので、大人女子にぴったり!
いつものデニムスタイルも、きちんと見えコーディガンとブラウスで垢抜けた表情に。

さっと羽織るだけで今っぽくこなれ感のあるスタイルを作ることができる!と、人気のロング丈コーディガン。
落ち感のあるニット生地なら、縦長Iラインを強調することができるので、低身長さんでもバランス良く着こなすことができますよ♪
明るいペールトーンピンクのコーディガンで、一気に春の装いに。

大人女子におすすめの秋コーデ

カジュアルライクなボア素材のコーディガンは、プリーツスカートを合わせてフェミニンだけど堅苦しくないきれいめコーデに仕上げて。
落ち着いたベージュ系のワントーンコーデに、柔らかい雰囲気のファーバッグをアクセントにプラスすると、インパクトのあるレオパード柄も大人っぽくシックな装いに。

シンプルに着こなしたいなら、ベーシックなグレーがおすすめ。
どんな色にも合わせやすく、カジュアルにもきれいめにも使えるグレーのコーディガンは着回し抜群です。
パーカーとレイヤードすると、おしゃれ度もグンとアップ!
オーバーサイズで柔らかい素材なら、インナーに厚手のトップスを着ても嫌なもたつきを感じることがないので、気温に合わせて重ね着コーデを楽しむことができますよ。

コーディガンコーデを楽しもう!

コーディガンの意味・コーディネート方法(レディース)を紹介してきましたが、いかがでしたか?
コーディガンは、コートとカーディガンをかけ合わせた造語です。
名前の通り、コートとカーディガンの中間の位置付けのアウターなので、コートは必要ないけどカーディガンでは寒い春・秋にぴったりのアイテム!
デザインやカラーも様々で、色んなテイストのコーディネートを楽しむことができるので、ぜひワードローブに取り入れてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧