気温16度の服装|寒暖差に対応できるアイテムで作る秋コーデ

気温16度におすすめの服装・秋コーデをご紹介します。東京で秋に平均気温16度になるのは、10月中旬頃。寒暖差が大きく、その日の天気や外出する時間によっても服装は大きく変化します。どんな服装をすれば良いか迷っている方におすすめの秋コーデをみていきましょう。

最低気温16度におすすめの秋コーデ

最低気温16度はアウターなしで身軽に

画像提供:Yuukiさん(@gmamayoga)

10月上旬頃は、最高気温が23度くらいまで上がります。天気が良い日はアウターを着ていると暑苦しく見えるし、脱ぐと荷物が増えてしまうので、トップス1枚でスタイリングするのがおすすめです。

風が強い日や天気が悪い日は、トップスの下に保温性の高いインナーを着て寒さ対策しましょう。

肌寒さ対策はいつもの服装にストールをオン

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

アウターは必要ないけどトップスだけでは心配な時は、ストールをカーディガンのように羽織った服装がおすすめです。チェック柄のストールはコーデにアクセントになりつつ、秋らしい雰囲気も醸し出せる優秀アイテム!大判ストールは色々な使い方ができるので、1枚持っておくと便利です。

ボーダーとチェックの柄×柄の組み合わせは、デニムでカジュアルダウンさせてラフにスタイリングするのがポイント。派手見えせずいつものデニムスタイルも、垢抜け感のある服装に仕上がります。

寒暖差がある日はカーディガンコーデがおすすめ

ショート丈のカーディガンは、寒暖差が大きい日に重宝するアイテムです。半袖や長袖のカットソーなど、中に着るトップスを使い分けて温度調整するのがポイント。

ローゲージニットのような厚手生地ではなく、ハイゲージニットのような薄手素材を選ぶと20度を超えても暑苦しく見えません。花柄やレオパード柄などインパクトのあるスカートを合わせて、シンプルなカーディガンをおしゃれに着こなして。

着回し抜群のジャケットで作る秋の服装

マウンテンパーカーやミニタリージャケットも、おすすめのアイテムです。薄手素材のジャケットは脱ぎ着しやすいので、1日中外出する時に最適!

メンズライクなアイテムですが、襟を抜いたり袖をまくって小技を効かせると、女性らしい色気を醸し出すことができます。タイトなパンツを合わせてスタイル良く、マキシ丈スカートを合わせて大人の余裕を感じられるカジュアルスタイルに、気分に合わせてボトムスを替えるとスタイリングの幅も広がります。

最高気温16度におすすめの秋コーデ

秋の定番トレンチでおしゃれな服装に

11月になると冷え込むことが多くなり、朝晩は8度くらいまで下がる日もあります。ダウンやムートンなど厚手のコートはまだ必要ありませんが、トップスだけでは寒く寒暖差も大きい時期です。なので、トップスにライトアウターを重ねて、温度調整しやすい服装をするのがおすすめです。

トレンチコートは秋の定番アイテム。ニットやスウェットなど地厚トップスを着ておくと、ライトアウターでも寒くありません。きちんと感のあるトレンチコートは、スニーカーでハズすとおしゃれ度がグンとアップしますよ。

秋はニットが1番使える!

ニットトップスは、16度の秋に1番使えるアイテム。晴れた日の日中ならニット1枚で過ごせるので、アウターを着るともたついて意外と使える期間が短いざっくりニットコーデを存分に楽しんで。

ゆるっとしたサイズ感のニットは、スキニーパンツやタイトスカートなどスリムなボトムスを合わせてメリハリを効かせると、グッと女性らしい雰囲気に。マキシ丈スカートやワイドパンツなど、ボリュームのあるボトムスを合わせると、こなれ感のある大人のリラックススタイルを作ることができます。

秋にぴったりの服装ライダースジャケットで甘辛ミックス

画像提供:akkoさん(@akko3839)

コートは必要ないけどカーディガンでは寒い…そんな日は、ライダースジャケットを使った服装がおすすめ。風を通さない素材なので、ショート丈のアウターでも寒さ対策にしっかり対応できます。

雨の日や朝晩は、フーディーや厚手のニットをレイヤードするのがおすすめです。ふわっと広がるフレアスカートを合わせて、ハードなジャケットをレディに着こなして。スニーカーでカジュアルに着崩すのもおしゃれ見えのコツ。

秋の寒さ対策は薄手コートが最適

朝晩ぐっと冷え込む日はジャケットでは寒いので、薄手のコートを使った服装がおすすめです。コートの中は1枚でスタイリングがキマるニットワンピースを合わせると、楽にスタイリングすることができますよ。

寒暖差に対応できる服装でお出かけしよう!

気温16度におすすめの秋の服装を紹介してきました。沢山着込むと暑くなるし薄着だと寒い…寒暖差が大きい季節は、ライトアウターとトップスの組み合わせで、快適に過ごせる服装を作りましょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧