ベイカーパンツコーデ|大人女子のカジュアル・きれいめスタイル

ベイカーパンツを使った大人女子におすすめのコーディネートをご紹介します。元々は、パン職人が履いていた作業服が由来のベイカーパンツは、楽な履き心地でおしゃれを楽しむことができる!と、子育て中のママやデイリーコーデに大人気のアイテム!ブラウスやシャツなどのトップス、マウンテンパーカーやコートのアウターを使ったおしゃれなコーディネートを季節ごとにチェックしていきましょう。

ベイカーパンツに合うコーデが知りたい!

パンを作る職人が作業する時に履いていたパンツが由来で、前や後ろに大きめの※パッチポケットが付いているのが特徴の「ベイカーパンツ」。
(※別の布を貼り付けて縫い合わせた外付けポケット)
楽な履き心地で、汚れを気にせず思いっきり遊べるベイカーパンツは、子育て中のママコーデやデイリーコーデに最適のアイテムですよね。
今回は、そんなベイカーパンツを使った大人女子におすすめのコーディネートを、季節ごとにご紹介します。

「いつも同じような組み合わせになってしまう…」「きれいめに着こなしたい」「もっと大人っぽく着こなしたい」など、スタイリング方法に悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベイカーパンツの合わせ方・ポイント

ベイカーパンツ は、カーキやベージュ・ネイビーなどベーシックカラーを中心に販売されているので、基本的にどんな色のトップスも合わせてもしっくりとなじませることができます。
ベイカーパンツを主役にシンプルに着こなしをしたいなら、「白」を選ぶのがおすすめ。
カーキやネイビーなど、どんな色のベイカーパンツとも相性が良いので、楽にコーディネートすることができます。
こっくりとしたブラウンや、ペールトーンピンクなど、一見合わない?と思うようなカラーも、実は相性が良くおしゃれ度をアップさせることができるので、ぜひ挑戦してみてください。
カーキ×ホワイトで清潔感のあるきれいめスタイルや、カーキ×ブラックのクールなハンサムコーデ、ベージュ×ホワイトの女性らしいワントーンコーデなど、好きなテイストや雰囲気に合わせて自分好みのファッションを楽しみましょう。

ベイカーパンツを使ったコーデ例

春におすすめのコーデ

レースのブラウスで柔らかなニュアンスをプラスすると、カジュアルライクになりがちなベイカーパンツもレディな着こなしに仕上げることができます。
ゆったり太めシルエットの今年らしいパランスで、カジュアルコーデをアップデートして。
長時間座っていてもストレスフリーなので、春のドライプデートにも最適なスタイルです。
パンプスを合わせた綺麗すぎる足元よりも、ぺたんこのバレエシューズで旬度を高めましょう。

キャメルのベイカーパンツは、周りとかぶりたくない時にぴったりのカラー。
ちょっぴりセクシーなワンショルダートップスは、ジャケットをレイヤードした颯爽としたパンツスタイルで、健康的な肌見せときちんと感を兼ね備えた大人の着こなしに仕上げましょう。
ウエストラインをさりげなく強調できるベルトで、メリハリを効かせるのもポイント。
タイトめのストレートシルエットは、きれい見えにもひと役。
ベージュ×ホワイトのまろやか配色で、ワンランク上のカジュアルスタイルに。

ラフな印象のベイカーパンツは、上質感のあるブラウスで引き締めてきれいめコーデにシフトチェンジ!
美しいシルエットを演出するとろみ素材と光沢感をかけ合わせるのが、ベイカーパンツを地味に見せないコツ。
程よく深い股上とタイトめのテーパードシルエットで、すらっと美脚も叶えて。
上品な華やかさのあるペールトーンピンクとヌーディカラーのパンプスで、春らしく軽やかな装いに。

夏におすすめのコーデ

カーキ×ホワイトは、大人カジュアルスタイルの鉄板配色。
どんなスタイルも爽やかに見せてくれる白は、涼しげなコーデをしたい夏にもぴったりです。
ラフなコーディネートは、トレンドのスポサンをスパイス的に効かせてタウン仕様に格上げ!
ショート丈のシャツでトップスをコンパクトにまとめて、好バランスで着こなしましょう。

露出が多いのにセクシーになりすぎないのは、ベイカーパンツのおかげ。
フリル&ドットの甘い要素たっぷりのオフショルトップスも、メンズライクなパンツとラフなトングサンダルで、大人可愛い着こなしに仕上げることができます。
すっきりと肩を出す分、ボトムスはフルレングスで肌見せをおさえて。
シックなダークトーン配色でまとめるのもポイントです。

カーキ×ブラックの辛口コンビは、優雅なシルエットのベイカーパンツで大人の余裕を感じられるスタイルに。
チュールやフリルを施したエレガントなデザインのブラウスで、甘すぎない女性らしさを演出。
今年らしいアシメトップスでトレンド感のあるコーディネートに仕上げましょう。
足元は、気品のあるパープルのポインテッドパンプスでノーブルなムードもアップ!

秋におすすめのコーデ

気負わず着られるゆとりのあるシルエットで、大人の余裕を感じられるコーデ。
スニーカーやマウンテンパーカーを組み合わせた旬のスポーツミックススタイルは、秋のアウトドアにもぴったりです。
ヌーディカラーのトップス&ロールアップした裾から素肌をチラリと見せて抜け感をプラスすると、全体のバランスもバッチリ!

優しい雰囲気のニュアンスカラーコーデは、休日ならではのコンフォートなムードをぐんと高めてくれます。
ややハイウエスト&テーパードシルエットでスマートに着こなすと、ほっこり感が出てしまう柔らかニット素材×ベージュの組み合わせもすっきりとスタイリッシュな雰囲気に。
ゆったりシルエットのトップスと端正なパンツスタイルで、女性らしいのに肩肘張らないスタイルに仕上げましょう。
リラックスして過ごしたい日にぴったりの服装です。

カジュアルにはもちろん、きれいめにも合わせることができる黒のベイカーパンツ。
柔らかい雰囲気のベージュニットを黒パンツで引き締めて、シックな大人のお出かけスタイルに。
五分袖ならきちんと感も演出することができます。
足元はあえてフラットをチョイスしてラフに、パイソン柄のショルダーバッグでエッジを効かせた小物使いもポイント。
ヒールで脚長効果を狙えない分、トップスをコンパクトにまとめてバランス良く着こなしましょう。

冬におすすめのコーデ

定番色のカーキも、こっくりカラーのブラウンをかけ合わせると、目新しい雰囲気に仕上げることができます。
ゆるっと感のあるたっぽりとしたシルエットのニットカーディガンで、今どきの着こなしに。
コントラストをしっかり効かせると、ラフなスタイリングもだらしなく見えません。
インナーには、明るさをプラスしてくれるホワイトトップスをチョイスして。

子供っぽくなってしまうボーダー×ベイカーパンツは、正統派のネイビーコートを合わせて大人顔に。
細身のテーパードシルエットなら、ロング丈コートもバランス良く着こなすことができます。
足元の程よい肌見せで抜け感を、ファー付きかごバッグで個性もプラスすると、冬のカジュアルマリンスタイルの完成!

ロングコート×ローファーのトラッドなスタイルを、ベイカーパンツでカジュアルに着崩しておしゃれ見え抜群のコーディネートに。
くるぶし丈にロールアップして素肌を見せると、ローファーのディテールも映えてロングコートも軽やかに着こなすことができます。
ボリュームのあるファーバッグで遊び心もプラスして。

ベイカーパンツを使ったコーデで注意するポイント

ワークパンツのひとつでもあるベイカーパンツは、コーディネート次第では野暮ったく見えてしまう場合もあるので注意が必要です。
ベイカーパンツ自体がカジュアルなアイテムなので、トップスやアウター・バッグなど、他のアイテムを全てカジュアルでコーディネートするのは避けた方が◎
フリルやレースなどのフェミニンなデザインや、ペールトーンやホワイトなどの明るいカラー、パンプスやローファーなどを取り入れて、どこかで上品でエレガントな雰囲気を感じられるようにスタイリングするのが、大人女子に似合うベイカーパンツコーデのコツです。

ボリュームのあるシルエットが多いベイカーパンツをスタイル良く着こなしたいなら、トップスをコンパクトにまとめるのがマスト!
ゆる×ゆるシルエットで旬の着こなしを楽しみたいなら、オーバーサイズのTシャツやシャツを合わせてもOKですが、だらしなく見えないように”きちんと感”を意識しつつコーディネートしてくださいね。

また、パンツのカラーでも雰囲気がガラッと変わります。
いつものカジュアルコーデとして着回したいなら、カーキやベージュの定番色を、大人っぽくきれいめに着こなしたいなら、ブラックやネイビーのダークカラーを選ぶのがおすすめです。
ベイカーパンツらしいカラーと言えばカーキが代表的ですが、着回すのに自信がない方は、デニム感覚でコーデできるネイビーやブラックから挑戦してみると良いですよ。

ベイカーパンツコーデで大人の着こなしを楽しもう!

ベイカーパンツを使った大人女子におすすめのコーディネートを季節ごとに紹介してきましたが、いかがでしたか?
春は爽やかな白やペールトーンカラーのトップスを合わせて、夏は程よい肌見せで女性らしい雰囲気を演出することができるトップスを合わせるのがおすすめです。
秋らしさを感じられるニュートラルカラーコーデや、冬に欠かせないコートを使ったきちんと感のあるスタイルなど、合わせるアイテム次第で色んなテイストのファッションを楽しむことができるのがベイカーパンツの魅力。
あなたのワードローブに加えて、おしゃれをもっと楽しんでくださいね。

ベイカーパンツについてもっと知りたい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧