気温7度の服装|ロングコート・ムートンコート・ダウンコーデ

気温7度冬の服装・コーデをご紹介します。1日の平均気温が7度になるのは12月頃(東京)で、冬も深まりつつある寒い時期。服装は秋から冬物へシフトチェンジ。おしゃれはもちろん暖かさも重視した、気温7度におすすめの服装をチェックしていきましょう。

気温7度の冬の服装どうする?

画像提供:Maiさん(@mai3354)

1日の平均気温が7度になる12月頃(東京)は、寒暖差が大きくなるので温度調整しやすい服装をするのがおすすめです。
晴れた日の日中は15度くらいまで上がる日もありますが、朝晩や雨の日は0度くらいまで下がる日もあります。

出かける時と帰宅時の気温をしっかりチェックして服装を選びましょう。

気温7度の服装|コーデポイント

服装ポイント①アウター&小物

画像提供:kanako✽3kids mamさん(@kana_ko_n)

気温7度の日はニットカーディガンだけでは寒いので、ロングコート・ファーコート・ダウンジャケットなど厚手のアウターが必要です。雨の日や風が強い日は体感温度が下がるので、保温効果のあるインナーや地厚のトップスを着て寒さ対策しましょう。

防寒できて服装のアクセントにもなる、ストール・マフラー・ニット帽・手袋など冬小物を取り入れるのもおすすめです。

服装ポイント②最高・最低気温に合わせる

晴れた日の日中は、厚手のコートだと暑く感じてしまう可能性も。昼間だけ外出する時は、デニムジャケットやカーディガンなどのライトアウターを選ぶのがおすすめです。寒さが心配な時はストールを巻いたり、脱ぎ着がしやすいインナーダウンを着ておくと安心。

気温差が大きい日はコートの下にニットやカーディガンを着て、暑くなった時にアウターを脱いでも快適に過ごせる服装をして出かけましょう。

服装ポイント③足元も寒さ対策を忘れずに

12月になると、足元の寒さ対策も必要になってきます。ブーツを取り入れたりパンプスにはタイツを合わせて、冬らしい足元コーデを楽しみましょう。

パンツの時は、靴下が見えないようにハイカットスニーカーやショートブーツを合わせと良いですよ。

冬コーデにおすすめアイテム【ロングコート】

冬本番の寒さの日は、下半身がすっぽり隠れるロングコートがマスト!ロング丈のアウターはコーデの主役になるので、お気に入りのアウターでおしゃれな服装を楽しんでください。

柄物ロングアウターで周りに差がつくコーデ

画像提供:Maiさん(@mai3354)

周りとかぶりたくないなら、柄物のコートを使った服装がおすすめです。クラシカルなムード漂うチェック柄のコートでシックな雰囲気を演出。足元はスニーカーでカジュアルダウンさせると、こなれ感のある冬コーデが完成です。

コートだけでは寒い日はフーディーをレイヤードすると、暖かく過ごすことができますよ。

きれい色アウターで冬の服装をアップデート

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

ダークカラーコーデになるのが嫌な時は、明るいカラーのアウターをチョイスしましょう。コートを羽織るだけで華やかになるので、いつもと違った雰囲気の服装を楽しみたい時にもぴったりです。

上品で大人可愛い雰囲気を演出できるラベンダーカラーは、大人女子にもおすすめ。ワンピースやスカートの時は、タイツ×ブーツで寒さ対策も忘れずに。

気温7度の日はデニムジャケットをレイヤード

デニムジャケットとロングコートのレイヤードスタイルは、寒さ対策しながらおしゃれ見えも叶えたい日にぴったりのスタイリング。

インナーにもアウターにも使えて秋から春まで着回せるデニムジャケットは、1着持っておくとスタイリングの幅をグンと広げることができます。最高気温が15度くらいまで上がる日は、デニムジャケットだけでもOK!

冬コーデにおすすめアイテム【ムートンコート】

ムートンコートはこれだけで暖かいので、重ね着をしたくない方や着膨れしたくない方におすすめのアウターです。

気温7度はムートン素材のアウターであったかく

画像提供:ikuさん(@iku_mylife)

内側がもこもこ素材のムートンコートは、羽織るだけで暖かく感じます。晴れた日の日中のお出かけなら、トップスは薄手のニットやカットソーで大丈夫!着映えするアウターなので、シンプルなデニムスタイルもワンランク上の着こなしに仕上げることができます。

黒のパンプスを履く時は、あえて目立つ白のソックスを合わせて抜け感を出すのが、おしゃれ見えのポイント。靴下を履くと、冬もパンプススタイルを楽しむことができますよ。

フレアスカートを合わせて大人可愛い服装に

歩くたびに揺れるフレアスカートを合わせると、重厚感のあるムートンコートも軽やかな着こなしに。

足元のスタイリングが難しいミモレ丈スカートは、タイツとブーツを繋げるように黒で統一するのがおすすめです。寒さ対策しながら、細見え効果も叶えることができますよ。

スタイル良く着こなすコーデ術

画像提供:chikaさん(@chikaa25)

ジャケット感覚で着られるショート丈のムートンコートは、スキニーパンツを合わせてスタイルアップを狙って。地厚のムートン素材も、ショート丈のジャケットタイプを選んでタイトなボトムスを合わせると、スマートに着こなすことができます。

デートの時はタイトスカートを合わせて、女っぷりをグンとアップしましょう。

冬コーデにおすすめアイテム【ダウン】

軽くて暖かいダウンは、最低気温が0度くらいまで下がる日の防寒アイテムとして最適です。
ロング丈・ショート丈で雰囲気がかなり変わってくるので、シーンやテイストに合わせて色んなダウンコーデを楽しみましょう。

気温7度を暖かく過ごせるダウン

きれいめな服装にはロング丈のダウンがおすすめです。タイトスカートやスキニーパンツなどスリムなボトムスを合わせると、ボリュームのあるダウンコートもスタイル良く着こなすことができますよ。

ウエストがシェイプされているデザインを選ぶと、女性らしい雰囲気も醸し出すことができます。柔らかな発色のベージュをチョイスするのもポイントです。

ダウンジャケットを女性らしい服装に

ショート丈のダウンジャケットは、スカートと合わせるのがおすすめです。ダウンジャケットもバランス良く着こなすコツは、Iラインを強調できるタイトスカートと、引き締め効果のある黒タイツで下半身をすっきりさせること。

ボトムスをリラックス感のあるワイドパンツにすると、女子会にぴったりなハンサムコーデを作ることができますよ。

ダウンジャケットでリラックスコーデ

オーバーサイズのダウンジャケットは、襟を抜いてざっくりと羽織るとこなれ感のある着こなしに。ダウンジャケットの中の服装に迷ったら、1枚でコーデがキマるワンピースを合わせるのがおすすめです。

ブラウンとベージュのシックな配色ならラフになりすぎす、大人に似合うカジュアルスタイルが完成します。

冬コーデにおすすめアイテム【ブーツ】

寒さがどんどん厳しくなる12月は、ブーツを使って暖かく過ごしましょう。サイドゴアブーツやムートンブーツなどを使って、テイストに合った冬の足元コーデを楽しんでください。

ムートンブーツで大人カジュアルな服装

最低気温が0度くらいまで下がる日は、しっかり防寒できるムートンブーツが最適!コロンとしたシルエットで重厚感もあるので、フレアスカートやプリーツスカートなどエアリーなボトムスを合わせるのがおすすめです。

美シルエットのノーカラーコートを合わせると、カジュアルなムートンブーツもきれいめなに印象チェンジさせることができます。

サイドゴアブーツはどんなテイストの服装にも使える

画像提供:chikaさん(@chikaa25)

サイドゴアブーツはボトムスを選ばず、パンツにもスカートにも合わせやすいので、冬の服装に大活躍してくれます。脱ぎ履きがしやすいのもこのブーツの魅力。

サイドゴアブーツは、特にカジュアルな服装の時におすすめです。デニムやミリタリーテイストのアウターと合わせると、冬のアウトドアスタイルに最適な服装に。履き口が広いので、アンクル丈のスキニーパンツとも相性抜群です。

ショートブーツで大人っぽい冬の服装に

ショートブーツは、きれいめなスタイルに欠かせないアイテムです。スカートの時はタイツを履いて、ブーツとスカートを繋ぐようにスタイリングしましょう。パンツの時はそのまま履くだけでOK!

防寒できる服装でおしゃれも叶えよう!

寒さが厳しい気温7度は、ロング丈のアウターやムートンコート、ダウンジャケットを使った服装がおすすめです。ブーツやマフラーなど冬のアイテムを取り入れながら、おしゃれな服装を楽しんでくださいね。

冬の服装をもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧