ノースリーブワンピースの重ね着夏コーデ|肌寒さと二の腕対策

ノースリーブワンピースを使った重ね着夏コーデをご紹介します。ノースリーブワンピース1枚だとまだ肌寒い初夏や、気温が低くなる朝夜の寒さ対策をしたい時におすすめの羽織りを使った重ね着や、Tシャツなどのトップスをレイヤードして気になる二の腕カバーするコーデ方法など、ノースリーブワンピースの重ね着術をチェックしていきましょう!

ノースリーブワンピースの着こなし方が知りたい!

暑い夏も涼しく過ごせておしゃれ見えも叶えるノースリーブワンピースは、おしゃれ女子達のワードローブに欠かせないアイテムですよね。
気温が高い真夏は1枚で着ることができますが、初夏や肌寒く感じる朝夜は、どう着回したら良いか迷っている方も多いのでは?
そこで今回は、ノースリーブワンピースの重ね着方法をご紹介します。

その日の気温に合わせながら半袖や長袖のインナーを重ね着したり、ガウンやカーディガンを羽織ることで、夏の間はもちろんオールシーズン使うことができるんです。
コーディネートのバリエーションが増えるので、1着持っておくととても便利!
気になる二の腕をカバーする方法も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノースリーブワンピースの重ね着方法①羽織りを使って

ノースリーブワンピース1枚だとまだ肌寒い初夏や、日中はノースリーブで過ごせるけど夕方になると肌寒く感じる…
そんな時は、羽織り使った重ね着がおすすめです。
ノースリーブワンピースは袖部分の生地がない分、どんなデザインの羽織りを使っても、嫌なもたつきなく重ね着することができるのがメリット!
肌寒い日の羽織りにちょうど良いカーディガンや、カジュアルダウンさせたい時にぴったりのデニムジャケットやミニタリージャケット、暑い日に羽織っても快適に過ごすことができるリネンやシフォン素材のガウンなど、自分好みのアイテムを取り入れてみてくださいね。
二の腕が気になる場合は、フィット感なくゆるっと着ることができるガウンタイプを選ぶと良いですよ。
おしゃれ上級者は、ノースリーブワンピース自体を羽織りに使ったコーデもおすすめです。

夏の寒さ対策にぴったりのカーディガンできれいめカジュアルコーデ

初夏でまだ肌寒い日は、カーディガンを重ね着するのがおすすめです。
タイトめなシルエットのカーディガンを羽織ると、ふわっとAラインのボリューム感を程よくおさえることができるので、スタイルアップ効果も狙うことができます。
カーディガンは、ショート丈だとバランスが取りやすく、ロング丈ならゆるっとリラックス感のある旬の着こなしを楽しむことができますよ。

夏の冷房対策はカーディガンを重ね着して

夏になると、屋内・オフィス内の冷房対策が必要になるノースリーブワンピースは、さっと羽織って温度調整できるカーディガンの重ね着がおすすめです。
袖を通さず肩がけしておくだけで、寒さ対策&二の腕カバーも♪
黒×赤の配色で、大人の品格を感じられる服装に仕上げましょう。

デニムジャケットを使って大人可愛い夏コーデ

羽織りに何を使ったら良いか悩んだら、どんなノースリーブワンピースとも相性抜群のデニムジャケットを選ぶのがおすすめ!
ガーリーな雰囲気をカジュアルダウンさせることで、おしゃれ度を一気に高めることができます。
可愛くなりすぎるのが苦手な大人女子にもぴったり。
ショート丈のデニムジャケットなら、重心が下がってしまうロング丈ワンピースの目線をアップさせることができるので、スタイルアップ効果も◎

ワンピースを羽織りにしたワンランク上の重ね着コーデ

おしゃれ上級者は、ノースリーブワンピースを羽織りに使った服装に挑戦してみませんか。
フロントボタンが全て外せるタイプなら2wayで使うことができるので、コーディネートのバリエーションをぐんと広げることができます。
ワンピース×レギンスのレイヤードスタイルで、ワンランク上のおしゃれコーデを楽しんで。

ノースリーブワンピースの重ね着方法②インナーと合わせて

下に重ね着する場合は、ワンピースのシルエット選びが重要です。
Aラインシルエットやテントワンピース、ティアードワンピースなど、上半身部分にゆとりのあるデザインの方が、重ね着をしても嫌なもたつきなくすっきりとした着こなしができます。
おすすめのインナーは、どんなデザインにも合わせやすいTシャツ。
コーデに明るさや抜け感をプラスしたいなら白Tを、大人っぽい雰囲気で着痩せ効果も狙うなら黒Tがおすすめ。
気温に合わせて、半袖や五分袖、七分袖、長袖を使い分けると良いですよ。
ノースリーブでも過ごせる気温だけどワンピース1枚だと不安な時は、少しだけ袖が長いフレンチスリーブを選びましょう。
肩周りが隠れるので、気になる二の腕を自然にカバーしながら涼しく過ごすことができます。
きれいめに着こなしたいなら、ボリューム袖やフリル袖など袖コンシャスなブラウスを合わせても素敵ですよ。

夏の重ね着コーデには白Tが欠かせない

インナーに何を着るか悩んだら、白Tを選ぶのが◎
どんなデザインにも合わせやすく楽にコーディネートすることができるので、初心者におすすめです。
大人女子にはちょっぴり可愛すぎるデザインを白Tでカジュアルダウンさせて、女性らしいのに肩肘張らないスタイルに。
オーバーTがトレンドですが、重ね着するならすっきりと着られるジャストサイズを選ぶのがおすすめです。

重ね着で着痩せ効果を狙うなら黒Tを選んで

淡色カラーのベージュは、引き締めカラーの黒Tを合わせて着痩せ効果を狙って。
ちょこんと袖があるフレンチスリーブなら、二の腕をカバーしながら半袖より涼しく過ごすことができるので、真夏にもぴったりです。
1枚で着るのが心配な時も、Tシャツをレイヤードしておくと安心♪
バッグやスポサンも黒で統一すると、コーデをすっきりとまとめることができます。

ノースリーブワンピースのコーデ方法・人気カラー別

人気のノースリーブワンピース①白

上品な華やかさがあるラベンダーカラーのシャツを羽織った、明るく優しい雰囲気の淡色カラーコーデは、夏のデートにおすすめ。
ふわっとしたティアードワンピースのシルエットを壊さないように、軽い着心地のリネン素材のシャツを選ぶのがポイント。
風通しもよくさっと羽織るだけで肌寒さも解消してくれるので、夏の間中着回すことができますよ。
かっちりとしたバッグでノーブルな雰囲気を高めて、程よく甘い大人可愛いカジュアルスタイルに。

キャミやワイドパンツをレイヤードしたスタイリングは、おしゃれ見え抜群!
抜き襟&ウエストマークでベルトで女性らしいシルエットを強調させながら、ワイドパンツでハンサムな雰囲気もプラスすることで、甘い要素がギュッと凝縮された白ワンピースも大人に似合うスタイルに。

人気のノースリーブワンピース②黒

シンプルできれいめにもカジュアルにも使える黒は、ワンピースを着慣れていない方におすすめのカラー。
コーデの面積を大きく占めるワンピースがどんな色とも相性抜群の黒なら、羽織りとインナーの重ね着の色合わせも簡単です。
刺繍デザインのガウンをさらっと羽織って、おしゃれ度アップさせて。
マキシ丈&ロングガウンで重心が下がってしまうので、短めの斜めがけしたボディバッグをアクセントにして、バランス良く着こなしましょう。

ボタンが全部開くタイプなら、羽織りとしてもコーディネートすることができるのでとても便利!
Tシャツ×パンツのいつものスタイルも、一気に垢抜けた表情に。
引き締め色の黒&Iラインシルエットを強調できるロング丈なら、スタイルアップ効果も絶大です。
脚のラインを全てカバーしてくれるので、タイトなパンツも安心して着ることができますよ。

人気のノースリーブワンピース③ベージュ

リッチなボリューム感があるティアードワンピースは、デニムジャケットでカジュアルダウンさせるのが◎
ショート丈でウエスト位置を印象付けると、低身長さんでもバランス良く着こなすことができます。
薄いデニムブルーの淡色でまとめると、甘さをおさえながら柔らかく女性らしい雰囲気のスタイルに。
足元は、フラットシューズでラフにキメて今っぽく。

ノースリーブワンピース初心者は、ワンピースとしても羽織りとしても着ることができるデザインを選ぶのがおすすめです。
ジレ感覚でいつもの服装にさっと羽織るだけでOKなので、コーディネートも簡単です。
ノースリーブで潔く腕を出す分、フルレングスのパンツで露出をおさえると、程よい大人の肌見せを叶えることができますよ。

人気のノースリーブワンピース④チェック柄

チェック柄は、マンネリしてきたワンピースコーデの鮮度アップに効果てきめん!
インナーはチェック柄に使われている黒を合わせると違和感なく、まとまりのあるコーディネートになります。
フレンチスリーブで二の腕をさりげなくカバーすると、大人の気品も高まります。

ちょっぴりガーリーな雰囲気のギンガムチェックは、クラス感のあるアンクルストラップのハイヒールやスクエア型のハンドバッグを合わせて大人っぽさをプラスして。
爽やかな印象のデニムジャケットを羽織れば、肌寒くなった時も夏コーデの雰囲気を崩さずにコーディネートすることができます。

人気のノースリーブワンピース⑤花柄

フェミニンな花柄ワンピースは、キャップやスポサン、ボディバッグを合わせたスポーツミックススタイルで今っぽく着こなして。
ノースリーブで過ごしたいけど、ワンピース1枚で着るのは抵抗がある…
そんな方も、白のタンクトップを重ね着しておくことで安心感がアップ!
フェスやBBQなど、夏のイベントにもぴったりの服装です。

フェミニンな花柄は、デニムでカジュアルダウンさせるのが定番のスタイル。
少しオーバーサイズのデニムジャケットを、抜き襟でざっくりと羽織るのがポイントです。
ストンと落ち感のあるワンピースと、ボリュームのある羽織りで全体のバランス感もバッチリ!

人気のノースリーブワンピース⑥デニム生地

1枚で着るのに躊躇してしまう膝丈ワンピースは、チェック柄のシャツやレギンスをレイヤードしましょう。
露出をおさえながら、いつもと違った雰囲気の服装を楽しむことができますよ。
ロング丈のシャツをゆるっと羽織るのがおしゃれ見えポイント。
きれいめカジュアルで、大人女子に似合うスポーツミックススタイルに。

ノースリーブワンピースの重ね着で夏のおしゃれを楽しもう!

1枚で着ると肌寒い時は、デニムジャケットやカーディガンを羽織って、二の腕が気になる時は、Tシャツやカットソーをレイヤードさせてノースリーブワンピースを使ったファッションを楽しみましょう。
羽織りやインナーに重ね着をすることで、ノースリーブワンピースのコーディネートのバリエーションをグンと広げることができますよ。
人気色のおすすめコーデも参考にしてみてくださいね。

ノースリーブを使った夏コーデをもっと知りたい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧