もう悩まない!低身長女子のための大人かわいい秋コーデ♡

そろそろ秋物アイテムが欲しい季節ですね。低身長女子の皆さん、身長が理由でコーデ選びに困った経験はありませんか?
気に入ったデザインでもサイズや着丈が合わなかったり、想像していたシルエットで着こなせない時ってありますよね。
ここでは「身身長が低くて、思い通りのコーディネートができない」という低身長女子の皆さんのお悩みを解決する秋アイテム・秋コーデをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

低身長で悩まない!3大お悩み解決コーデ♡

低身長だとモデルさんみたいに上手なコーデができない…。このお悩みは低身長女子の皆さんなら一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
でも大丈夫。身長が低くても上手なアイテムの組み合わせと着こなしで理想のコーデができます!
ここでは、低身長さんのお悩みを「ロング丈が着こなせない」「スタイルが悪く見える」「きれいめコーデが似合わない」の3つに分けて解決策をご紹介していきます。

低身長女子のお悩み①ロング丈が着こなせない

流行りのロング丈。2019SSからトレンドのロングワンピースやロングシャツは、引き続きAWでも人気が続きそうです。ここでは、低身長さん向けのロングワンピースとロングガウンの着こなしをご紹介していきます。

ロングワンピースは、ウエストと足首でメリハリコーデ!

低身長さんがロングワンピースを着ると、どうしても布面積に負けて「着られている感」が出てしまいますよね。このお悩みを解決するポイントが【ウエスト】と【足首】です。

ウエストがマークされていないリラックススタイルのワンピースも、ベルトでウエストをマークして着ると、コーデにメリハリが出てロング丈に負けないスタイリングになります。
ベルトの種類や色でコーデの幅も広がりますし、マークした部分に少しゆとりをもたせると抜け感のあるトレンドコーデになりますよ♪

実は足首も重要なポイント。
ロング丈とはいえ、シューズの底ギリギリまで裾が来るとどうしても重たく野暮ったい印象になります。
少し足首が見えるくらいの丈感にベルト等で調節することで、低身長さんでもロングワンピースをすっきり着こなせますよ。

ロングシャツは、ガウンスタイルでコーデにちょい足し♡

着回しのきくロングシャツ。こちらも根強く人気のアイテムですよね。

ロングシャツは、どうしても前のボタンを全て留めて着ると、ロングの丈感が強調されて着こなしが難しくなります。

前を全て開けて、さらっと羽織るくらいがベスト!
ロングガウンのような印象になり、低身長さんでもかわいく着こなせますよ。
秋冬物の厚め素材も可愛いですが、この秋は意外にも軽めのシアー素材も人気です。
秋カラーで透け感を楽しむのも良いですね♡

低身長女子のお悩み②スタイルが悪く見える

低身長さんを悩ますのが、なんといってもスタイルアップ!!
ここでは低身長さんでもスタイルが良く見えるコーデのポイントをご紹介します。

ハイウエストはスタイルアップコーデの鉄板!

やはりスタイルアップといえば、ハイウエストは外せませんよね。
パンツでもスカートでもワンピースでも、ウエストの位置を高めにするだけで、印象が大きく変わります。

パンツやスカートはボリュームの大きいものは極力避けましょう。大きく広がったワイドパンツやフレアスカートは下半身にボリュームが行き過ぎて逆効果です。すっきりしたボトムスにトップスをインしてベルトをするだけでもぐんとスタイルアップに繋がりますよ!
秋は、短めのカーディガン等を羽織ってもかわいいですね♡

またカシュクール等、トップスでハイウエストをマークすることもできます!

ウエストの切り返しがかなり上に来るので、シンプルなボトムスを合わせるだけでスタイルがよく見えますね♡

デコルテラインもスタイルアップコーデの重要な鍵!

スタイルアップで意外と見落としがちなのがデコルテライン。
顔や首回りにボリュームがありすぎると、重たい印象になり、全体のスタイルも悪く見えがちです。

タートルネックやハイネックは避けて、デコルテラインをすっきり見せましょう。
Vネックやスクエアネックは、露出が目立ち過ぎず上品なスタイルでも程よくデコルテを見せられるのでオススメです。

秋は、コンパクトなリブニットやカットソーなどが1枚あると、そのままでも重ね着でも使いやすいですよ♡
ワンポイントに使えるアイテムなので、くすみピンクやモスグリーン、ワインレッド、パープルなどの秋カラーのものを選ぶと、秋コーデに大活躍すること間違いなしです!

低身長女子のお悩み③きれいめコーデが似合わない

低身長を活かしたかわいいコーデはよくしても、オフィスカジュアル等きれいめコーデはいまいち着こなせない。。。
そんなお悩みに応じて、低身長さん向けきれいめ大人女子コーデをご紹介します。

きれいめコーデはパンツスタイルが◎

きれいめコーデといえばスカート!のイメージが強いですが、低身長さんにおすすめしたいのはパンツスタイルです。

低身長さんは、どうしてもタイトスカートをはいても可愛らしい印象が強くなってしまいます。
きれいめスタイルをバッチリ決めたいなら、すっきりパンツスタイルにチャレンジしてみましょう。

色合いも締まりのあるブラック・ネイビー・ホワイト・グレーあたりのベーシックカラーで合わせるとオフィスカジュアルにも使える大人女子コーデになりますね♪

ワンピース×ストールは大人女子コーデの鉄板!

シンプルなワンピースには、大判のストールを羽織るように巻くだけで、大人女子度UP♡

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

無地のワンピースに、チェック柄などの柄物を合わせると華やかな印象にもなります。
ベージュやブラウン・マスタード、モスグリーンやタータンチェックなどを組み合わせると秋らしいコーデに仕上がりますね。

画像提供:CHAMUさん(@chamu_wear)
ストールの柄や色あわせを楽しめるので、コーデの幅も広がること間違いなし!
ぜひ試してみてくださいね。

低身長女子も大人かわいい秋コーデを♡

いかがでしたか?
身長によっては難しいコーデも、着こなし方やアイテム選びで自分に似合うスタイルが見つかるはずです。
そろそろ秋服の季節。低身長さんだからこそ大人可愛い秋コーデで、思いっきりオシャレをしてお出かけしましょう♪

りさこ

ショッピングとカフェ巡りが大好きです! アパレル店員をしています**

Profile

関連記事一覧