9月の大阪を快適に過ごせる服装|お出かけコーデ・秋コーデ

9月の大阪の気温にぴったりの服装をご紹介します。夏から秋への季節の変わり目で服装選びが難しい季節。残暑が厳しい上旬を快適に過ごせるお出かけコーデ、1日の気温差が激しい下旬におすすめの秋コーデなど、最高気温・最低気温・天気に合わせたおしゃれなファッションをチェックしていきましょう。USJなど大阪旅行のコーデに迷っている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪・9月の服装の目安は?

9月の平均気温が約24.8度の大阪は、上旬は半袖で、下旬は長袖のトップスで快適に過ごすことができます。

【9月上旬】
平均気温:約26.5度
最低気温:約23.1度
最高気温:約30.8度
湿度:約69%

【9月中旬】
平均気温:約24.7度
最低気温:約21.8度
最高気温:約28.1度
湿度:約73%

【9月下旬】
平均気温:約23.1度
最低気温:約19.9度
最高気温:約27.1度
湿度:約74%

降水確率は上旬で約41%、下旬で約38%になります。
夏から秋へ季節の変わり目でもある9月は、1ヶ月の間でも気温差がかなり大きくなります。
最高気温や最低気温、天気をチェックして服装選びをしていきましょう。

大阪の9月上旬を快適に過ごす服装のポイント・コーデ

季節は秋なのに夏のような暑さが続く上旬。
素材や色選びに気をつけながら、季節感も感じられる涼しい服装を作っていきましょう。

気温差が激しい9月はリネンジャケットが大活躍!

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

日中はノースリーブも過ごせるけど、朝夜は肌寒い…
そんな時は、ジャケットを羽織ったコーデがおすすめです。
さらっとした着心地のリネン素材&淡色のベージュなら、最高気温が高くなる暑い日も涼しげな印象を与えながら、季節感を感じられるスタイルに仕上げることができますよ。
ベージュとブラウンでまとめた落ち着いた雰囲気の服装は、大人の秋コーデにぴったりです。

残暑が厳しい9月はまだまだTシャツコーデを楽しめる

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

最高気温が30度を超える日は、まだまだTシャツが活躍!
淡いトーンでまとめてしまうと夏っぽくなってしまうので、ボトムスは濃い色を選ぶのがポイントです。
重厚感のあるブラウンのパンツなら、秋らしい雰囲気たっぷり♪
涼しさと季節感どちらも叶えるスタイルは、残暑が厳しい9月上旬にぴったりです。
大人女子はTシャツにレザーアイテムを合わせて、カジュアルとフォーマルのバランスを取ってみて。

チェック柄のシャツで秋らしさを感じられる服装に

画像提供:キキさん(@y_mmm_k)

夏のような暑さが続くけど、そろそろ半袖に飽きてくる頃。
そんな時は、オーバーサイズシャツを使って雰囲気を変えてみましょう!
体が泳ぐようなゆとり感なら風通しも良く、最高気温が上がる日も涼しく過ごすことができますよ。
チェック柄と濃紺デニムの暗色カラーコーデなら、秋らしいムードも高まります。
どちらもゆるっとしたシルエットなので、シャツをインしてスタイル良く着こなしましょう。

ショートパンツで残暑が厳しい9月を乗り切ろう

画像提供:まるちわさん(@marchiwa0304)

残暑が厳しい9月は、ショートパンツの大胆な脚見せで開放的に。
大人女子が躊躇してしまうショートパンツも、太もも部分がカバーできるロング丈シャツを羽織ると、安心して着こなすことができます。
チェック柄で秋らしさも演出。
足首がキュッと引き締まって見えるハイカットスニーカーを合わせると、足細見え効果も絶大です!

大阪の9月下旬を快適に過ごす服装のポイント・コーデ

最低気温が下がる下旬は、ライトアウターの出番!
ライダースジャケットやトレンチコートなど、これからの季節にどんどん活躍してくれるアイテムを取り入れながら、おしゃれを楽しみましょう。
日中との気温差も大きくなる時期なので、外出する時間の最高気温・最低気温に注意しながらコーディネートしてくださいね。

肌寒い9月下旬はライダースジャケットで秋満載コーデ

最低気温が20度を下回る日は、ライダースジャケットの出番!
ハードな印象のライダースジャケットは、シルエットで女っぽさ演出できるタイトスカートを合わせてレディに着こなして。
暑くなった時にも対応できるように、インナーにTシャツやノースリーブを着ておくと、1日を通して快適に過ごすことができますよ。
暗色のブラウンを選べばしっかり秋らしさも意識できますよ。

大阪旅行は着回し抜群のトレンチコートが便利!

画像提供:akkoさん(@akko3839)

ジャケットでは肌寒いけどコートはまだ必要ない日は、トレンチコートをどんどん着回しましょう!
トレンドに左右されず、きれいめコーデ・カジュアルコーデのどちらにも使えるので、大阪旅行に持って行くととても便利ですよ♪
”着られている感”が強くなるトレンチコートは、インナーをワントーンでまとめてIラインを強調させると、低身長さんでもバランス良く着こなすことができます。
着痩せ効果のあるダークカラーを選ぶとさらにGood!

9月はぺプラムブラウスで女っぽいデニムスタイル

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

1日の気温差があまり大きくない日は、デザイン性のあるブラウスがぴったり!
ウエストギャザーたっぷりのぺプラムブラウスは、いつものデニムスタイルも垢抜けた表情に。
高めのウエスト位置を印象付けると、脚長効果も絶大です。
足元はパンプスにして、秋への第一歩♪
秋色のベージュやブラウンを散りばめると、秋らしい季節感のある服装に。

ワンピースを羽織りに使ってリラックス感のある服装に

画像提供:mikiさん(@mimimi.am)

アウターは必要ないけど、Tシャツやノースリーブだけでは不安な時は、シャツワンピースとのレイヤードスタイルがおすすめです。
薄くて柔らかい素材なら、気温が高くなっても涼しく、肌寒い時の羽織りとしても最適です。
マキシ丈×ワイドパンツのゆるゆるスタイルで、大人のリラックス感が漂う着こなしに。
重心が下がってしまうので、足元はつま先が出るサンダルを合わせて、抜け感をプラスしましょう。
2wayで着回せるワンピースは、荷物を少なくしたい大阪旅行にもぴったりのアイテムです。

大阪の9月の暑さ対策は?服装ポイント・コーデ

残暑が厳しい9月はキャップで暑さ対策

季節は秋でも、最高気温が30度を超える日は、まだまだ暑さ対策は必要です。
キャップやワンピースを使って、厳しい残暑をおしゃれしながら乗り切りましょう!

画像提供:Maiさん(@mai3354)

屋外にいる時間が長い日は、暑さ対策にキャップが必須!
顔周りに影ができるだけで体感温度も下がり、意外と見落としがちな頭皮の日焼け対策も◎
トップスは、汗をかいても気軽に洗濯できるTシャツを着回しましょう。
アースカラーでまとめると、夏の定番アイテムTシャツも秋らしい雰囲気で着こなすことができますよ。

夏のような暑さの日はお気に入りのワンピースで涼しい服装を

30度以上になる日は、ワンピースをさらっと1枚着て楽におしゃれを楽しみましょう。
落ち着いた雰囲気のベージュなら、大人っぽく季節感も感じることができる服装に。
バッグなどの小物をダークトーンで合わせるのも、秋らしく仕上げるポイントです。
幅広のウエスト切り替えでスタイルアップ!
風通しも着心地も良く、歩く姿もサマになるワンピースで、残暑が厳しい9月を乗り切りましょう。

大阪の9月の雨(台風)対策は?服装ポイント・コーデ

台風シーズンの9月は、雨の日を快適に過ごせるアイテムを取り入れたコーディネートがおすすめです。
億劫になりがちな雨の日のお出かけも、きっと楽しめるはず♪

エナメル調のシューズで雨の日も快適に過ごせる服装

雨の日の足元は、濡れてもお手入れしやすいエナメル調のシューズを選ぶのがおすすめです。
汚れが目立ちにくい黒ならさらに◎
雨風が強い日は体感温度も下がるので、カーディガンを使った服装が最適です。
派手すぎず程よい華やかさのあるマスタードイエローのスカートで、どんよりしがちな雨の日も気分を明るく♪
ミモレ丈なら泥跳ねも気になりません。

9月の大阪を快適に過ごせる服装でおしゃれを楽しもう!

上旬は涼しく感じるアイテムに秋らしい色を取り入れて、下旬はトップス+ライトアウターで温度調整しやすい服装がおすすめです。
9月は、残暑が厳しく台風シーズンでもあるので、暑さ対策や雨対策を考えて服装を選ぶのもポイントです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧