気温4度の服装♡最高気温4度・最低気温4度のレディースコーデ

「気温4度」の服装選びのポイント・コーデを、最高気温4度・最低気温4度に分けてご紹介します。
東京で気温4度になるのは12月〜3月上旬頃で真冬の季節になります。「気温4度」の季節は寒さが厳しいので防寒対策ポイントや寒さ対策しながらおしゃれに見えるコーデをチェックしていきましょう♪

気温4度の目安の服装は?

東京で気温4度になる日があるのは12月〜2月頃・真冬の季節になるので、厚手のコートやダウンジャケット・ダウンコートなど防寒できるアウターが必要です。
気温4度と言っても最低気温が氷点下になる日や、最高気温が12〜13度くらいまで上がる日もあるので、服装選びが難しいですよね。

そこで今回は「気温4度」の防寒対策のポイントや寒さ対策もしながらおしゃれに見えるコーデを、最高気温4度・最低気温4度に分けてご紹介します。
東京では最高気温が4度までしか上がらない日はあまりありませんが、寒い地域に住んでいる方や北海道旅行に行く時の服装選びの参考にしてみてくださいね♡

最高気温4度の服装♡ポイント

最高気温4度までしか上がらない日は東京ではあまりありませんが、北海道(札幌)では春と秋・3月頃と11月頃になると最高気温が4度までしか上がらない日もあり、北海道(札幌)で最高気温4度になる時は最低気温が-3〜--5度くらいまで下がる日もあります。
東京でも12月〜3月上旬頃までは、朝晩になると気温4度になる日も多くあるので、寒さ対策をしっかりしながらおしゃれに見える服装を心がけましょう!

最高気温4度の日は厚手のコートやダウンジャケット・ダウンコートなど防寒できるアウターは必須!
気温が氷点下まで下がる最高気温4度の時は、防寒できるアウター+コートの中に厚手のニットや保温性のあるインナーを着込んだり、マフラーやストール・手袋などの小物も取り入れて暖かく過ごしましょう。

最高気温4度の冬コーデポイント

最低気温が氷点下まで下がる最高気温4度の日は防寒できるダウンコートを着ておくと安心♡
どうしてもメンズライクになりがちなダウンですが、ネイビー&ビッグショールデザインをチョイスすると女性らしく着こなすことができますよ♪
コートの中の服装はホワイト×ベージュのニュアンスカラーで明るく優しい雰囲気の配色でまとめると◎
首元が大きく開くので、寒くなったらストールをぐるっと巻いて寒さ対策しましょう。
足元は素足にパンプスで軽やかにしたいけど寒さが気になる気温4度の時は、パンプスの中敷にカイロを仕込んでおくと良いですよ♪

カジュアル派はダッフルコートを使ったコーデもおすすめ♡
ダッフルコートは子供っぽい印象になりがちですが、フェミニンなマキシ丈スカート&モノトーンでコーデすると大人の着こなしに仕上げることができますよ♪

最低気温4度の服装♡ポイント

最低気温4度になるのは春と冬、3月と12月頃です。
最低気温4度はアウターが必要な気温ですが最高気温が10度以上まで上がる日もあるので、外出する時間の最高気温に合わせたアウターの種類を使い分けるのがポイントです。

最低気温4度の春コーデポイント

最低気温4度になるのは春・3月頃は最高気温が15度近くまで上がる日もあります。
日中のお出かけならニット×ライトアウターでOK!
朝晩の外出ならニット×厚手のアウターで温度調整しましょう。
気温4度と言っても3月になると春らしいコーデを楽しみたいですよね♡
ダークトーンでまとめてしまうと冬っぽさが抜けず季節外れな服装になってしまうので、この時期は春色を取り入れるように心がけましょう。

最高気温が高くなる日はショート丈のコートでも大丈夫!
パッと目をひく華やかなパープルのスカートで一気に春らしいコーデに仕上げて♡
足元はまだ寒いのでブーツ+タイツで防寒を、急に寒くなっても対応できるようにストールを持っておくと安心です。

最高気温があまり上がらない日は、首元まで暖かいタートルニット+厚手のコートがちょうど良い♡
ダークトーンだけでまとめてしまうと春らしさを感じられないので、コーデを華やかにしてくれる赤ニットをチョイスして♪
パンツ+ブーツを黒で繋げて脚長効果を、ショルダーバッグを短めに斜めがけして目線を上に持ってくることでさらにスタイルアップ効果も期待できますよ☆

最低気温4度の冬コーデポイント

最低気温4度になる冬・12月頃は最高気温が10度を超える日もあるので日中のお出かけは、薄手のインナーに厚手のコートを羽織っておくと快適に過ごすことができます。
かっちりとしたチェスターコートはデニムでカジュアルに着崩すことでこなれ感のある雰囲気に♪
トップス・バッグ・パンプスを黒でリンクさせると、コーデをすっきりとまとめることができますよ♡
素足ではまだ寒い最低気温4度の日は、ソックス×パンプスで寒さ対策しながらおしゃれな足元コーデを楽しみましょう。

最高気温が上がる日は、厚手のニットを着ておくとアウターはガウンでもOK!
ほっこり感のあるケーブルニットは、落ち感のある高見えガウンを合わせてリッチに着こなすのが◎
グレー×ピンクベージュの柔らか配色は、ダークトーンのアウターとブーツでコーデを引き締めると全体のバランスが取れたコーデに仕上げることができます♪
真っ白なバッグはカラーアクセントに☆

気温4度の天気別コーデ

気温4度♡晴れの日のコーデポイント

最低気温4度の晴れの日は最高気温が10度以上まで上がる日もあります。
太陽も出て暖かさも感じられるので日中の外出なら、トレンチコートやジャケットなどのライトアウターでOK!
タートルネックのニットワンピースはコーデいらずで寒さ対策しながらおしゃれにキマるので、この季節に重宝するアイテム♡
ボアジャケットとスニーカーでカジュアルに着崩して、大人の休日コーデにぴったりのスタイルに♪

最高気温が4度の日は、晴れていても厚手のアウターは必須!
寒さが厳しいので防寒対策は必要ですが、せっかくお天気が良いので明るいカラー・真っ白なスカートを使ったコーデをしたいですよね♪
気温4度の日のスカートコーデは寒いイメージがありますが、スカートの下に裏起毛レギンスを仕込んでおくと大丈夫!
マキシ丈ならレギンスが見えることもないので安心です。
グレーのジャケットとブラウンのスニーカーでシックにまとめると、大人の女性にも似合うスカートコーデに仕上げることができます。

気温4度♡くもりの日のコーデポイント

気温4度のくもりの日は最高気温が一桁台までしか上がらない日もあるので、コートの下の服装で寒さ対策をしておくと良いですよ♪
ノーカーラーのコートは首元は寒いので、厚手で襟の立ち上がりがしっかりしているパーカーを合わせて暖かくしておきましょう。
ロングコートにマキシ丈スカートを合わせたゆるゆるコーデは、リラックスして過ごしたい日にぴったり♡

最高気温があまり上がらない気温4度の曇りの日は、ダウンジャケットを使ったコーデもおすすめ♡
ボリュームのあるダウンジャケットをスタイル良く着こなしたいなら、ボトムスをスリムのまとめるのはマスト!
タイトスカートにタイツを合わせると、細見えさせながら寒さ対策もバッチリ!
ニュアンスカラーのグレーのタイツはコーデに取り入れるだけでおしゃれ感がぐっとアップするので、ぜひ使ってみてくださいね♡

気温4度♡雨の日のコーデポイント

気温4度の雨の日は最低気温が氷点下まで下がり雪が降る可能性もあります。
厚手のコートやダウンなど防寒できるアウターはもちろん、マフラーやストール・手袋でしっかり寒さ対策しておきましょう。
雨の日は両手が空くリュックを使ったコーデがおすすめ。
カジュアルで動きやすいスポーツミックススタイルで、雨の日も快適に過ごしましょう♪

最低気温が氷点下になる気温4度の日は雨が雪に変わることも…
寒さが厳しくなってくるので、ダウン+インナーの重ね着で暖かくしておきましょう。
スウェットに白Tをレイヤードさせて襟元や裾から白Tを覗かせると、防寒しながらコーデにアクセントもプラスすることができます。
アウターは撥水加工がしてあるとさらに◎

気温4度の北海道旅行♡防寒ポイント

北海道(札幌)は4月上旬頃と11月頃になると平均気温が4度になります。
平均気温が4度の日は最低気温が0度近く・最高気温が10度くらいまで上がります。
3月頃と12月頃になると最高気温が4度しか上がらない日もあり、その時は最低気温が-5度近くまで気温が下がる日も出てきます。
気温4度の時の北海道旅行は上記で紹介した最低気温4度の服装ポイントをベースに、インナーを一枚多く着込んだりマフラーやストールなどプラスαの防寒アイテムがあると安心です。
寒さに慣れていない時期に北海道旅行に行く時は特に、プラスαの防寒アイテムを持っておきましょう。

ショート丈のダウンがトレンドですが暖かさを重視したい北海道旅行の時は、やっぱりお尻まですっぽり隠れる丈感のダウンコートを着ておくのが安心♡
チェック柄のマキシ丈スカートでレディライクに着こなすと、防寒しながらおしゃれな旅行コーデに仕上げることができます。
意外と寒くなる頭もニットキャップで防寒対策を忘れずに♡

気温4度の服装♡まとめ

「気温4度」の服装選びのポイント・コーデを最高気温4度・最低気温4度に分けて紹介してきましたが、いかがでしたか?
最高気温4度の時は最低気温が氷点下になる日もあるので、ダウンコートやダウンジャケット・厚手のロングコートが必要です。
最低気温4度の日は、最高気温に合わせてトップスとアウターで温度調整できる服装を選びましょう。
外出する時間や天気に合わせて気温4度を快適に過ごせる服装選びをしてくださいね♡

関連記事一覧