気温3度の服装|最高気温・最低気温別防寒コーデ・北海道旅行も

気温3度の服装選びのポイント・コーデを、最高気温3度・最低気温3度に分けてご紹介します。東京で最低気温3度になるのは12月下旬〜3月上旬頃で、冬から春の季節になります。防寒対策のポイントや寒さ対策しながらおしゃれに見えるコーデをチェックしていきましょう。

気温3度はどんな服装をすれば良い?

画像提供:akkoさん(@akko3839)

気温3度と言っても、最高気温3度の時は最低気温が-3度以下になり、最低気温3度の時は最高気温が10度以上になる日もあります。
同じ気温3度でも季節や住んでいる場所によって違ってくるので、服装選びが難しいですよね。

そこで今回は、寒さ対策しながらおしゃれに見えるコーデを、最高気温3度・最低気温3度に分けてご紹介します。

最高気温3度の服装|コーデポイント

東京で最高気温3度になる日は稀ですが、北海道(札幌)では12月になると最高気温3度までしか上がらない日も多くなります。北海道(札幌)で最高気温3度になるのは冬の始めと春の始め、12月頃と3月頃です。

最高気温3度の日は、最低気温が-3度以下まで下がるので防寒対策が必須です。厚手のコートやダウンジャケット・ダウンコートはもちろん、インナーや小物なども上手に使って暖かく過ごしましょう。

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

寒さ対策は必要ですが、防寒重視でおしゃれができないのは避けたいところ。そんな最高気温3度におすすめのコーデ・ポイントを見ていきましょう。

最高気温3度のコーデポイント①厚手アウターであったかく

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

最高気温3度におすすめのアウターは、ダウンジャケット・ダウンコート・厚手のロングコートです。ダウンジャケット・ダウンコートはインナーに着込まなくても暖かさを保てるので、着膨れせずにおしゃれを楽しむことができます。

厚手のロングコートはふくらはぎ辺りまで長さがあるので、寒さが厳しい日もスカートコーデをしたい方に最適なアウターです。ロングコートはオーバーシルエットをチョイスするのがおすすめ。ゆったりとしたサイズ感ならインナーに着込んでも嫌なもたつき感なく、すっきりと着こなすことができます。

最高気温3度のコーデポイント②スカートにはレギンス必須

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

最高気温3度のスカートコーデはかなり寒いので、中に裏起毛レギンスを仕込んでしっかり防寒対策してください。メンズライクなアウターのダウンジャケットも、ボトムスにフェミニンなプリーツスカートを合わせることで女っぷりをグンとアップさせることができますよ。

ショート丈のダウンジャケットをおしゃれに着こなすポイントは、少し襟を抜いてざっくりと羽織ること。こなれ感が出るように、ジャストサイズではなくワンサイズ大きめを選ぶのがおすすめです。

最高気温3度のコーデポイント③デザイン性のあるコート

ロング丈のアウターは服装の雰囲気を大きく左右するため、コート選びは重要です。デザイン性のあるコートやトレンド感のあるコートを取り入れておしゃれな雰囲気を演出しましょう。

重たくなりがちなロングコートを軽やかに着こなしたい時は、グレーやベージュなど淡色カラーを選ぶのがおすすめです。抜け感を出したいなら、パンプスを合わせるのもGood!最高気温3度の時は素足×パンプスでは寒いので、タイツを履いたりパンプスのインソールにカイロを入れて寒さ対策してくださいね。

最低気温3度の服装|コーデポイント

最低気温3度の日は最高気温が10度以上になる日もあるので、温度調整しやすい服装をしておきましょう。最高気温が1桁台の日は厚手のアウターが必須ですが、晴れた日の日中はインナーをしっかり着込んでおくと、ダウンのような防寒アウターは使わなくても大丈夫!

最低気温3度のコーデポイント①インナーもおしゃれに

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

晴れた日の日中は、タートルネックニットやスウェットなど厚手のトップスだけで過ごせる日もあります。また、室内でアウターを脱いでもおしゃれ感をキープできるように、カラーニットなどを使ってコートの中も手抜きしないようにしておきましょう。

最低気温3度のコーデポイント②季節で配色を変える

同じ最低気温3度でも12月と3月では季節が違うので、色使いで服装の雰囲気を変えるのがポイントになります。

冬が始まったばかりの12月は、黒やブラウンなどのベーシックカラーでまとめてシックな冬コーデに。春が近づく3月は、ペールトーンカラーなど春らしい色をプラスして、季節感のある服装を楽しみましょう。

最低気温3度のコーデポイント③最高気温が高くなる日はライトアウター

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

最高気温が15度くらいまで上がる日は、インナーに厚手のスウェットやニットを着ておくとカーディガンなどのライトアウターでもOK!ライトアウターで過ごす時は、ストールで首元を暖かくしておくのもポイントです。

小物にレオパード柄やもこもこ素材のファーを取り入れると、コーデの良いアクセントにすることができますよ。

最低気温3度のコーデポイント④最低気温が低い日はニット×コート

最高気温が1桁台の日は、コート×ニットコーデがマスト!配色に迷ったら、シンプルで洗練された雰囲気を醸し出せる、モノトーンでまとめるのがおすすめ。クールできちんと感もあるチェスターコートを使うと、お仕事コーデにも最適です。

最低気温3度のコーデポイント⑤アウターをチェンジ

そろそろコートを使ったコーデに飽きてくる3月の最低気温3度の日は、アウターをデニムジャケットにチェンジしてみるものおすすめ。一気に軽やかで春らしい雰囲気のコーデを作ることができます。

コートほど暖かくないのでデニムジャケットを使う場合は、フーディーやローゲージニットなど厚手のトップスを合わせるのがポイントです。デニムジャケットはオーバーサイズを選んでおくと、厚手のトップスを合わせてもすっきりと着こなすことができます。

最低気温3度のコーデポイント⑥服装に春色を取り入れる

2月の終わり〜3月の初めは、最高気温が15度以上になる日も出てくるので、春色を取り入れて季節先取りコーデを作りましょう。

最高気温が15度以上になる日はニット1枚でも大丈夫ですが、インナーにヒートテックなど保温性のあるものを着たり、マフラーを使って寒くないようにしておいてください。明るいカラーを使うのに躊躇してしまう方は、マフラーやバッグ、シューズなどの小物で取り入れると良いですよ。

最高気温があまり上がらない最低気温3度の日は、明るいカラーで春を感じられる柔らかな配色&タートルネックニットで寒さ対策もしておきましょう。

清潔感があり上品なベージュのコートに、春らしく爽やかなブルーのインナーを合わせたきれいめコーデは、大人女子におすすめのスタイル。気温3度のオフィスカジュアルコーデにもぴったりの服装です。

気温3度におすすめの防寒アウター

気温3度におすすめの防寒アウター①ダウンコート

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

気温3度におすすめのアウターと言えば、やっぱりダウンコート。防寒効果抜群でインナーは薄着でも暖かく過ごせるので、重ね着が苦手な方にも最適です。

メンズライク&カジュアルになりがちなダウンジャケットには、女性らしい雰囲気に変えることができるスカートを合わせるのがおすすめ。ボリュームのあるダウンジャケットにスリムなタイトスカートを合わせることで、メリハリの効いたコーデに仕上げることができます。

気温3度におすすめの防寒アウター②ファーコート

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

「いつものコートに飽きた…」「周りに差をつけたい!」そんな時におすすめのアウターはファーコート。ふわふわもこもこでとにかく暖かいファーコートは、寒さが厳しい気温3度の日にぴったりのアイテムです。

おしゃれで可愛いエコファーコートが各ブランドから沢山販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

気温3度におすすめの防寒グッズ

気温3度におすすめの防寒グッズ①機能性インナー

防寒対策には、保湿・保温効果の高い機能性インナーが必需品です。中でもおすすめなのは、ユニクロのヒートテック。毎シーズンアップグレードし、Tシャツ・長袖・キャミソール・タンクトップなど種類が豊富に揃っているヒートテックは、使うトップスや気温に合わせて選べるのが嬉しいポイント!

トップスだけでなく、パンツやスカートの下に仕込んで防寒対策できる、レギンスやタイツ・ショートパンツもおすすめです。

気温3度におすすめの防寒グッズ②中敷カイロ

カイロも防寒対策に欠かせないアイテムですよね。衣類に貼って使うタイプのカイロはもちろん、寒い冬でもパンプスを履いておしゃれなコーデを楽しみたい!そんな方におすすめなのが、中敷きにタイプのカイロです。

足の裏からじんわり暖かさを感じられるので、冷え性の方や寒がりさんも安心してパンプスを履くことができますよ。

気温3度におすすめの防寒グッズ③マフラー&ストール

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

防寒対策の小物と言えばストール&マフラー。どちらも大判タイプを選ぶと、色んな巻き方・使い方を楽しめておしゃれの幅も広げることができます。

寒さ対策にもコーデのアクセントとしても使えるのがストール・マフラーの良いところです。

北海道旅行の防寒コーデポイント

冬になると、最高気温が3度で最低気温が氷点下という日が当たり前のようにある北海道。そんな北海道に旅行に行く時は、上記で紹介した「最高気温3度の服装ポイント」を元に「気温3度におすすめの防寒グッズ」で紹介しているアイテムも上手く取り入れて、寒さ対策を万全にしておきましょう。

気温3度の北海道旅行コーデの足元はフラットな靴がマスト!

移動することも多い北海道旅行の時の足元は、フラットなスニーカーやブーツがマスト!天気が悪い日は雪も降っているので、スノーブーツや水を弾く撥水加工が施された靴を選びましょう。

雪の日の気温3度は靴を滑りにくくする

北海道旅行だけのためにブーツを買うのは勿体無い…いつも使っている靴やブーツでおしゃれを楽しみたい!そんな方は、普段使っているシューズやブーツに付けるだけでOKの、滑り止めスパイクを使うのがおすすめです。

引っ掛けるゴムが気になる場合は、スパイクの留め具とシューズの色を同じにするとカモフラージュすることができますよ。

気温3度はおしゃれも防寒も叶える服装で!

気温3度の服装選びのポイント・コーデを最高気温3度・最低気温3度に分けて紹介してきました。最高気温3度の時はダウンコートやダウンジャケット・厚手のロングコートが必須!最低気温3度の日はアウターやトップスで温度調整できる服装をしておくのがポイントです。
外出する時間や天気・季節に合わせて、気温3度を快適に過ごせる服装選びをしてくださいね。

気温3度の服装をもっと見たい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧