気温3度の服装|最高気温・最低気温別防寒コーデ・北海道旅行も
気温3度の服装選びのポイント・コーデを、最高気温3度・最低気温3度に分けてご紹介します。東京で最低気温3度になるのは12月下旬〜3月上旬頃で、冬から春の季節になります。防寒対策のポイントや寒さ対策しながらおしゃれに見えるコーデをチェックしていきましょう。
気温3度はどんな服装をすれば良い?
最高気温3度の服装|コーデポイント
東京で最高気温3度になる日は稀ですが、北海道(札幌)では12月になると最高気温3度までしか上がらない日も多くなります。北海道(札幌)で最高気温3度になるのは冬の始めと春の始め、12月頃と3月頃です。
最高気温3度の日は、最低気温が-3度以下まで下がるので防寒対策が必須です。厚手のコートやダウンジャケット・ダウンコートはもちろん、インナーや小物なども上手に使って暖かく過ごしましょう。
最高気温3度のコーデポイント①厚手アウターであったかく
最高気温3度のコーデポイント②スカートにはレギンス必須
最高気温3度のコーデポイント③デザイン性のあるコート
最低気温3度の服装|コーデポイント
最低気温3度の日は最高気温が10度以上になる日もあるので、温度調整しやすい服装をしておきましょう。最高気温が1桁台の日は厚手のアウターが必須ですが、晴れた日の日中はインナーをしっかり着込んでおくと、ダウンのような防寒アウターは使わなくても大丈夫!
最低気温3度のコーデポイント①インナーもおしゃれに
最低気温3度のコーデポイント②季節で配色を変える
最低気温3度のコーデポイント③最高気温が高くなる日はライトアウター
最低気温3度のコーデポイント④最低気温が低い日はニット×コート
最低気温3度のコーデポイント⑤アウターをチェンジ
最低気温3度のコーデポイント⑥服装に春色を取り入れる
気温3度におすすめの防寒アウター
気温3度におすすめの防寒アウター①ダウンコート
気温3度におすすめの防寒アウター②ファーコート
気温3度におすすめの防寒グッズ
気温3度におすすめの防寒グッズ①機能性インナー
防寒対策には、保湿・保温効果の高い機能性インナーが必需品です。中でもおすすめなのは、ユニクロのヒートテック。毎シーズンアップグレードし、Tシャツ・長袖・キャミソール・タンクトップなど種類が豊富に揃っているヒートテックは、使うトップスや気温に合わせて選べるのが嬉しいポイント!
トップスだけでなく、パンツやスカートの下に仕込んで防寒対策できる、レギンスやタイツ・ショートパンツもおすすめです。
気温3度におすすめの防寒グッズ②中敷カイロ
カイロも防寒対策に欠かせないアイテムですよね。衣類に貼って使うタイプのカイロはもちろん、寒い冬でもパンプスを履いておしゃれなコーデを楽しみたい!そんな方におすすめなのが、中敷きにタイプのカイロです。
足の裏からじんわり暖かさを感じられるので、冷え性の方や寒がりさんも安心してパンプスを履くことができますよ。
気温3度におすすめの防寒グッズ③マフラー&ストール
北海道旅行の防寒コーデポイント
冬になると、最高気温が3度で最低気温が氷点下という日が当たり前のようにある北海道。そんな北海道に旅行に行く時は、上記で紹介した「最高気温3度の服装ポイント」を元に「気温3度におすすめの防寒グッズ」で紹介しているアイテムも上手く取り入れて、寒さ対策を万全にしておきましょう。
気温3度の北海道旅行コーデの足元はフラットな靴がマスト!
雪の日の気温3度は靴を滑りにくくする
北海道旅行だけのためにブーツを買うのは勿体無い…いつも使っている靴やブーツでおしゃれを楽しみたい!そんな方は、普段使っているシューズやブーツに付けるだけでOKの、滑り止めスパイクを使うのがおすすめです。
引っ掛けるゴムが気になる場合は、スパイクの留め具とシューズの色を同じにするとカモフラージュすることができますよ。
気温3度はおしゃれも防寒も叶える服装で!
気温3度の服装選びのポイント・コーデを最高気温3度・最低気温3度に分けて紹介してきました。最高気温3度の時はダウンコートやダウンジャケット・厚手のロングコートが必須!最低気温3度の日はアウターやトップスで温度調整できる服装をしておくのがポイントです。
外出する時間や天気・季節に合わせて、気温3度を快適に過ごせる服装選びをしてくださいね。
画像提供:akkoさん(@akko3839)
気温3度と言っても、最高気温3度の時は最低気温が-3度以下になり、最低気温3度の時は最高気温が10度以上になる日もあります。
同じ気温3度でも季節や住んでいる場所によって違ってくるので、服装選びが難しいですよね。
そこで今回は、寒さ対策しながらおしゃれに見えるコーデを、最高気温3度・最低気温3度に分けてご紹介します。