気温20度の服装・コーデ|季節の変わりは薄手アウターが必須!

気温20度の服装・コーデをご紹介。気温20度は、季節の変わり目でもあり、どんなアウターを着るべきか、どのようにコーデに季節感を出したら良いのか悩むことも多いかと思います。今回は、そんな時に参考にできる薄手のアウターを使った着こなしをご紹介いたします。ぜひこの季節の参考に最後までご覧になって見てください!

【気温20度の服装】薄手のアウターで季節感のあるコーデを

気温20度というと、秋や春など季節の間の気温ですよね。季節感を意識したいけど、朝晩の寒暖さが気になってアウターを持って出かけるべきか、どんなコーデで出かけたら良いのか悩むことも少なくないのではないでしょうか?

そんな時、迷ったら薄手のアウターを羽織る、または持って出かけるのがベストです。今回は、そんな時に使えるおすすめの薄手アウターとその着こなしをご紹介したいと思います!

【気温20度の服装】おすすめの薄手アウターは?

それでは、まず始めに気温20度の時に使いたい薄手アウターをコーデと合わせてご紹介したいと思います。

【気温20度の服装】トレンチコートが万能!

トレンチコートは、春秋ともに使える万能アウター。中でも春コーデに合わせるなら、さらっとした素材の薄手のトレンチコートがおすすめです。風になびくような素材のトレンチコートなら重たい印象を持たせることなく、温度調節することも。

トレンチコートはカジュアルな着こなしからガーリー、オフィスなどどんなシーンにも使えるので合わせやすいというのもおすすめポイント!

秋コーデにトレンチコートを取り入れるなら、色味の濃い物を選ぶのがポイント。ベージュと言っても色味のトーンは様々ですよね。また、カーキやブラウン、ネイビーのトレンチコートを選ぶのも季節感が出やすくおすすめです!

春秋通して同じトレンチコートを使いたいという場合は、裏地のないベーシックなデザイン、オーソドックスなカラーの物を選び、帽子やアクセサリー、靴などで季節感を調節すると良いでしょう。

【気温20度の服装】デニムジャケットで軽やかに

何にでも合わせやすく、綿素材ならではの軽さを持っているデニムジャケット。このアイテムも気温20度にぴったりなアウターの1つです。

このコーデのように春らしいライトパープルのトップスとも相性抜群!濃いインディゴブルーのデニムジャケットなら、インナーやボトムスは明るいカラーでまとめて爽やかに仕上げるのがおすすめです。カジュアルな印象だけでなく、襟付きジャケットならではのきちんと感もあるデニムジャケットは大人コーデにもぴったり!

【気温20度の服装】秋コーデにはボアジャケットで季節感を

秋コーデには、軽くて暖かいボアジャケットがマストアイテム。温かみのあるブラウンやベージュ、オフホワイトなどのカラーを選べばより秋らしい印象に。素材の軽さからあまり重たい印象にもなりにくく、さっと羽織るのにぴったりなボアジャケット。

オーバーサイズのものやロング丈のボアジャケットはどうしても暑ぐるしい印象になりやすいので、軽さが出やすいショート丈の物がGOODです!

【気温20度の服装】春秋両方使えるニットカーディガン

カーディガンも春秋どちらも使える便利なアウターの1つですよね。この気温なら綿素材から毛、アクリルなどどんな素材のカーディガンを選んでもOK!素材で季節感を出すのも良いですが、もっと簡単に春らしさ秋らしさを出すならインナーに注目してコーデを考えるのがおすすめです。

インナーにノースリーブや薄手のTシャツを合わせることで温度調節もしやすく、暑苦しさも感じさせることのないコーデに。

また、カーディガンの色で季節感を演出するのもおすすめです。春なら白やベージュを、秋ならグレーやカーキ、ブラックなどのダークカラーを。インナーのデザインや種類で軽さをだし、カーディガンのカラーで季節感を出すという2つのポイントを上手に使いこなした着こなしでカーディガンを着こなしてみませんか?

【気温20度の服装】ロングシャツも便利!

何かと便利なのがロング丈のシャツです。ロングシャツは、薄手でさっと羽織ることができる上に、長いので風などから足元まで守ることがことも。また、羽織るだけでなく、ボタンを全部閉めてしまえばワンピースのように着こなすこともできるので、気温でコーデに悩んだ日にもおすすめです。

1色のシンプルなロングシャツを1枚持っていれば、着まわしもしやすく春秋ともにとっても重宝しそう!

【気温20度の服装】アウターを合わせていながら軽さを出すには?

アウターを合わせたコーデはどうしても着込んでいるように見えたり、暑ぐるしい印象を持たせてしまうことがありますよね。

ここからは、そんな時にどんなアイテムを使ってどのような着こなし方したら、軽さを出した着こなしができるのかをご紹介したいと思います!アウターを合わせることで重みが出るのが苦手という方も、この着こなし方を参考に、それぞれの季節に合わせて上手く取り入れてみてはいかがでしょうか?

テーラードジャケットを肩がけに

きちんと感のあるテーラードジャケットを肩がけすれば、重さを感じさせることなくエレガントに大人コーデに。日が落ちて肌寒くなってきたら、袖を通して羽織ってもシルエットが綺麗なのですっきりとしたスタイルに。

スカートを合わせたエレガントスタイルも、パンツを合わせた大人カッコいいコーデにもぴったりです。テーラードジャケットを使ったこの着こなし方は、カジュアルなシーンだけでなく、オフィスやフォーマルな場面にも使えるので、ぜひ試してみてくださいね!

デニムジャケットの袖をロールアップ

先ほどデニムジャケットが薄手アウターとしておすすめとご紹介しましたが、天気によってはちょっと暑そう...とデニムジャケットを着るか悩む日もありますよね。そんな日は、袖をロールアップして全体に軽さを出すとすっきりときこなすことができます。

袖をロールアップすることで、コーデにもメリハリが出て抜け感のある着こなしに。また、手首を見せることで、爽やかな印象もプラス。細身のブレスレットなどを合わせて手首の露出を強調するのもおすすめです!

明るめカラーのカーディガン

ゆるっとしたカーディガンの場合、重たい印象になってしまいがちではないでしょうか?そんなデザインのカーディガンをコーデに取り入れようと考えているなら、このコーデのように発色の良い明るめのカラーを選ぶことがおすすめです。

また、思いっきり腕まくりをするというより、くいっと少しだけ袖を引き上げるような感覚で腕まくりをすると、軽さとこなれ感が出てより垢抜けた着こなしに。

【気温20度の服装】薄手アウターが必須アイテム!

気温20度の日におすすめする薄手アウターの着こなしについてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?

季節の変わりめである気温20度の日はアウターを持って出かけたら良いか迷うことも多いでしょう。しかし、この季節はトレンチコートやデニムジャケット、カーディガンなどの薄手アウターは必須アイテムです。今回ご紹介した着こなしを参考に薄手のアウターを使って、春秋それぞれの季節感を出した20度コーデでお洒落を楽しみましょう!

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧