1月の大阪に最適な服装|アウターでおしゃれを楽しもう!

1月の大阪に最適な服装をご紹介します。真冬の季節1月は厚手のコートやダウンが必須です。「寒さ対策もしたいけどおしゃれに見える服装がしたい」「コートを着ると同じような服装に見えてしまう」そんな悩みがある方必見。いつものコートコーデを鮮度アップさせるコツや1月を快適に過ごせる防寒アイテムなどをご紹介します。お正月旅行で大阪へ行く方もぜひ参考にしてみてください。

1月の大阪の服装目安は?

1月の大阪の平均気温は約6度。
最高気温は12〜13度くらいまでしか上がらず、最低気温は0度くらいまで下がる日も出てきます。
ウールやムートン素材のコート、ダウンなど厚手のアウターが必須。
ニットやブーツ、マフラーなどの暖かアイテムを取り入れてしっかり寒さ対策しましょう。

画像提供:chikaさん(@chikaa25)

【1月上旬】
平均気温:約6.4度
最高気温:約10度
最低気温:約3度
降水確率:約21%

【1月下旬】
平均気温:約5.5度
最高気温:約9度
最低気温:約2.3度
降水確率:約21%

大阪【1月上旬】に最適な服装・お手本コーデ

お正月の大阪帰省はワンピースで楽におしゃれを楽しむ

画像提供:makiさん(@maki__wear)

お正月の帰省は、リラックス感もきちんと感もあるワンピースを使った服装がおすすめです。
インナーはワンピースを着るだけでコーデが決まるので荷物も少なく、長時間の移動もノンストレスで過ごすことができますよ。

合わせるコートや小物の色選びに迷ったら、ワンピースと同系色をチョイスしましょう。
ベージュのワンピならブラウン、グレーのワンピなら黒、このように組み合わせるとコーデに統一感が生まれ、すっきりと洗練された印象に仕上げることができます。
ワンピースの丈と同じくらいの長さのコートを選ぶのもスマートに着こなすコツです。

最高気温13度の1月はショート丈アウターで身軽に

晴れた日の日中は最高気温が13度くらいまで上がるので、ボアジャケットで身軽に過ごしましょう。
下半身が冷えないように、インナーのワンピースにはレギンスやスキニーパンツをレイヤードするのがポイント。
マフラーをぐるっと巻いて首元を暖かくしておくと、風が強い日も安心です。

ボリューミーなマフラーやストールを使う時は髪の毛がもたついてしまうので、アップヘアにしてヘアアレンジを加えるのもおすすめです。

ムートンジャケットで1月の服装を鮮度アップ!

画像提供:makiさん(@maki__wear)

コートを使った服装にマンネリしてきたら、デザイン性のあるアウターを取り入れて冬コーデをアップデートしましょう。
1月の寒さ対策には少し頼りないショート丈アウターも、もこもこ素材のムートンジャケットなら大丈夫!
ちょっぴりハードなアウターにはプリーツスカートを合わせて、佇まいに軽やかさと女性らしさをプラスするのがポイントです。

重たくなってしまう冬コーデも真っ白なスカートと柔らかなブラウンで鮮度アップ。
異素材を組み合わせた技ありコーデは、女友達と集まる新年会でも注目されそう!

大阪【1月下旬】に最適な服装・お手本コーデ

動きやすいデニムコーデで大阪旅行を楽しむ!

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

ゴージャスな印象になりがちなファーアウターは、ショート丈&デニムでカジュアルダウンさせるのがおすすめ。
着映えするアウターなので、ラフなスタイリングでこなれ感を演出しましょう。
インナーとバッグを黒で統一して、ボリューミーなアウターと淡色コーデをキュと引き締めるのもポイントです。

寒さ対策も動きやすさも備えた服装は、食べ歩きを楽しみたい大阪観光にもぴったりですよ。

マニッシュなチェスターコートを女っぽく着こなす服装

きれいめにもカジュアルにも使えるチェスターコートは、1着持っておくとコーデの幅を広げることができます。
ワイドパンツやロングスカートなど柔らかな動きがでるボトムスを合わせると、マニッシュなアウターも女性らしい着こなしに。

ロングコートは重心が下がってしまうので、目線が上がるストールを合わせてスタイルアップを狙いましょう。
ベージュやライトグレーなど明るいカラーを選ぶと、顔まわりも明るく見せることができますよ。

最低気温が氷点下になる1月はムートンコートの出番!

最低気温が氷点下になる日は、ふくらはぎくらいまであるロング丈ムートンコートの出番です。
インナーを黒やブラウンなどダークカラーでまとめるのが着膨れ防止のポイント。
ボトムスにスキニーパンツやタイトスカートを合わせるのも、ムートンコートをすっきり着こなすコツです。

マフラーをするとモコモコしてしまうので、トップスはタートルネックニット合わせて寒さ対策しましょう。
スニーカーでは寒い時は、ソックスを合わせたりショートブーツに変えるのもGood!

地味に見える冬の服装はカラーバッグで華やかに

冬の服装のマンネリ打破には、カラーバッグを一点投入するのも効果的です。
ビビッドカラーを取り入れると地味になりがちな配色コーデも一気に華やかに。
バッグにインパクトがあるので、服装はシンプルにモノトーンでまとめるのが品良く見せるポイント。
女性らしいフェミニンなムードを高めることができるので、デートコーデにも最適です。

1月の大阪を暖かく過ごす防寒対策アイテム

1月の大阪はマフラー&ストールで防寒もおしゃれも叶える

画像提供:shieさん(@shiiii0125)

コーデのアクセントになり寒さ対策もできるマフラーやストールは、1月の服装に欠かせないアイテム。
チェック柄や明るいカラーを取り入れると、いつもの同じような服装に見えてしまうコートコーデの鮮度アップも叶えることができます。

チェック柄を合わせにくいと感じる時は、マフラーで使われている色を服装のどこかに取り入れるのがおすすめです。
例えば、ベージュベースのチェック柄の場合はボトムスやコートにベージュを選ぶとマフラーだけが浮くことなく、コーデをすっきりとまとめることができますよ。

1月のUSJ(ユニバ)はダウンジャケットで防寒!

最低気温が氷点下になる日は、ダウンジャケットが手放せません。
暖かく動きやすいショート丈は、大阪旅行やUSJ(ユニバ)へ遊びに行く時にも最適です。

カジュアルライクなダウンは、あえてテイストが違うフェミニンなスカートを合わせるとこなれ感をアップさせることができます。
厚手のタイツやレギンスを仕込んでおくと、スカートでも意外と暖かく過ごすことができるのでおすすめです。
足元はボリュームあるスニーカーを合わせてダウンジャケットをバランス良く着こなしましょう。

1月の大阪の雨の日はブーツとボトムス選びが重要

画像提供:ukallliさん(@uka_llli)

雨の日は体感気温が-5度くらい下がります。
気温より寒く感じると予想して服装を選びましょう。
足元は水に強い合皮素材やエナメル素材のブーツ、ボトムスは泥跳ねや水染みが目立たない黒のパンツを選ぶと良いですよ。
オールブラックに白のコートを主役にしたモノトーンコーデで、スタイリッシな雨の日コーデに。

1月の大阪はアウターでおしゃれを楽しもう!

1月の大阪は、1ヶ月の平均気温が6度なので厚手のアウターが必須です。
最高気温が高くなる日はショート丈のムートンジャケットやファージャケット、最低気温が低くなる日はロング丈のチェスターコートやムートンコートなど、気温に合わせてアウターを使い分けるのがポイント。

画像提供:chikaさん(@chikaa25)

デザイン性のあるコートを取り入れておしゃれ度をアップさせ、寒さ対策もできるマフラーやストールでマンネリしがちな冬の服装をアップデートしましょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

1月の服装をもっと知りたい方はこちら

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧