〇〇ネックが似合う女性|自分に似合うデザインを見つけよう

女性向け、様々なネックデザインに似合う体型や顔立ちをご紹介。襟の形によっても自分に似合う似合わないってどうしてもありますよね。自分に似合う襟のアイテムを選ぶことで、より素敵な着こなしをしてみませんか?今回は、Vネック・クルーネック・Uネック・ボートネック・ハイネック・タートルネックの種類をご紹介いたします。襟の形でお悩みの方必見です!

似合う似合わないの決め手とは…

皆さんは、自分に似合った襟の形を理解しているでしょうか?

襟の形にも似合う似合わないが分けられる理由はきちんとあったのです。どんな襟が自分に似合うのかそれともそうでないのかは、顔の輪郭の形はもちろん、首の長さ、肩幅、骨格、バストの大きさなど上半身の体型が大きく関わってきます。

それでは、まずはじめに襟のタイプを大きく2つに分けた時、どんなタイプの人におすすめすべきなのか、そうでないのかをご紹介したいと思います。

縦の開きが浅いタイプの襟

クルーネックやハイネック、ボートネックのような襟が浅く詰まったタイプのアイテムは、重心を高く見せスラットした印象になりますが、上半身が変に間延びし顔周りが強調されるという難点も。

上半身にコンプレックスのない方ならおすすめですが、首が極端に長い・短い、バストが大きすぎる、顎に肉付きがいいなど顔周りを強調したくない方は避けた方が良さそうです。

縦の開きが深いタイプの襟

VネックやUネックのように胸元がすっきりとしたタイプのアイテムは、顔周りをすっきりと見せてくれ、縦長効果もあるので凛とした印象に。

首が短い、顔が丸いといったコンプレックスをお持ちの方には、このデザインの襟がおすすめです。しかし、襟がざっくり開いていることで、顔が長く見えることがあるので、面長や首の長い方はバランスが悪く見えることがあるのであまりおすすめできません。

これらを踏まえ、各襟に似合う女性やおすすめの着こなしポイントなどを詳しくみていきたいと思います!

Vネックはどんな女性向け?

Vネックが似合う女性の特徴

・丸顔
・首が短い
・バスト大きい
・骨格がしっかりめ

Vネックを避けた方が良い女性の特徴

・面長
・首が長い
・骨格が細い(ウェーブタイプ)
・顎が尖っている

Vネックの着こなしポイント【Vネックの種類を選ぼう】

Vネックは襟の深さや角度によっても印象がだいぶ違ってくることがあります。Vネックを上手に着こなすには、Vネックの種類を選ぶことこそが着こなしのポイントに。

ということで、簡単に襟の形別にどんな印象に見えるのかをご紹介したいと思います。ご自身に合うVネックの形を見つけて上手に着こなしてみてくださいね!

深めVネック

深めのVネックでキリッとした印象を与えながらも、色気のあるスタイルが完成します。また胸元を強調しないので華奢に見せてくれる効果も。

広めVネック

広めに開いていても角度がゆったりめなので、女性らしい柔らかな雰囲気を出すことができます。
開きが広めで肌の露出度が高くなる場合には、レイヤードスタイルにすることでおしゃれかつ心配なしに広めのVネックを着こなすことができます。

開きが小さめVネック

肌を見せる部分が少なくヘルシー見せてくれるので、コーデを程よく女性らしく仕上げてくれます。また胸の大きな人は、深めのVよりも強調されることがないので向いています。

深め+広めVネック

深め+広めVネックは、大人セクシーな印象に。ボトムスはズボン+ブーツの組み合わせによって露出をへらし、上半身のみの適度な肌見せにすることにより、いやらしくない、大人な色気を感じるコーデが完成します。

大胆に開いたVネックをさらにすっきり見せるためには、ヘアスタイルは短めかアップスタイルがおすすめ。アクセサリーがなくても大胆なデザインなら、シルエットが緩和してくれます。

深め+狭めVネック

角度は深くても開きは狭めのVネックなら、デコルテから繋がって首を長く見せてくれるので小顔効果が期待できます。また、横に広がりすぎていないので、いやらしさもなくお仕事やフォーマルな場面でも大活躍!

クルーネックはどんな女性向け?

クルーネックが似合う女性の特徴

・小顔
・シャープな顔立ち
・ヘルシーな雰囲気

クルーネックを避けたほうが良い女性の特徴

・首が極端に短い・長い
・エラが張っている
・バストが大きい
・肩幅が広い人

クルーネックの着こなしポイント【シンプルor顔周りにポイントを】

クルーネックアイテムの着こなしポイントは、シンプルなシルエットのアイテムを1枚でサラっと着る、または、ヘアスタイルやアクセサリー等で顔周りを華やかな印象に仕上げる、の「0 or 100」コーデを意識するのがマストです。

クルーネックオンリー

クルーネックTシャツはシンプル着るのがベスト。襟が詰まっていることで、胴が長く見えがちですが、ハイウエストボトムスを合わせればそんな心配もありません。

クルーネック+ネックレス

首の詰まった丸首を着る時に合わせるアクセサリーは、同じように首回りにフィットする短めのネックレスがおすすめです。首元に華やかさが出て、抜け感をプラスすることができます。

Uネックはどんな女性向け?

Uネックが似合う女性の特徴

・首が短い
・丸顔
・骨格がしっかりしている

Uネックを避けた方が良い女性の特徴

・首が長い
・痩せている

Uネックの着こなしポイント【重ね着しても◎】

1枚ではもちろん、シャツや胸元にポイントのあるトップスと重ね着して楽しむこともできるUネック。万能な着こなしができるUネックアイテムは、オールシーズン使える万能なアイテム。

Uネックアイテムを主役に

Uネックのワンピースなら、一枚でも上品な印象に仕上げることが可能に。胸元の空きが程よく女性らしさを引き立ててくれます。

Uネック+クルーネック

Uネックのニットなら、そのままはもちろんインナーにTシャツをレイヤードしてもおしゃれです。この着こなしは最近のトレンドでもありますよね!

ボートネックはどんな女性向け?

ボートネックが似合う女性の特徴

・面長
・首が長い
・華奢

ボートネックを避けたほうが良い女性の特徴

・ベース型の顔
・骨格がしっかりしている

ボートネックの着こなしポイント【手首や足首を出してスッキリと】

襟が横に大きく開いたタイプのボートネックは、ヘルシーなのに抜け感があるお洒落なアイテム。しかし、パッと見ハイネックのように首が詰まったような印象も...。そんな印象を払拭するには、手首や足首などを露出させ、全体的にスッキリとさせるのがポイントです。

軽く腕まくり

袖を軽くクイっと引き上げるような感覚で、腕まくりをして手首を見せるのポイント。細いベルトの時計やブレスレットをつけると、女性らしい手首の華奢さが強調されるのでおすすめです。

パンプスを合わせて大人カジュアルに

パンツスタイルなら足元はパンプスを合わせるのがおすすめ。特に、カジュアル感の強いボートネックトップスは、パンプスを合わせることで、程よくきれいめな印象に。

ハイネックはどんな女性向け?

ハイネックが似合う女性の特徴

・顔が小さい
・丸顔
・メリハリのある体型

ハイネックを避けたほうが良い女性の特徴

・肩幅が狭い
・ぽっちゃり
・首が短い

ハイネックの着こなしポイント【差し色を取り入れる】

首の詰まったハイネックは、小物やボトムスに発色の良いカラーのアイテムを取り入れるのがポイント。そうすることで、視線がトップス以外にいき、ぽっちゃり体型や肩幅の狭い型でもスマートに着こなすことが可能に。太って見える、顔が大きく見えるのではないか...とハイネックを避けがちだった方にも、この着こなしはおすすめです!

差し色を取り入れる

赤チェックのハイウエストスカートを取り入れて、スカートを主役にすることで、ハイネックが不向きな体型の型でもすっきりとした着こなしに。

明るいカラーで華やかに

首元が詰まっているとどうしても華やかさにかけてしまいますよね。そんな時は、思い切ってハイネックアイテム自体を明るいカラーにしてしまうの一つのお洒落テクニック。お顔をパッと明るい印象に見せてくれます。

タートルネックはどんな女性向け?

タートルネックが似合う女性の特徴

・ショートカット
・逆三角型・卵型の顔
・顎が尖っている

タートルネックを避けたほうが良い女性の特徴

・いかり肩
・バストが大きい
・胴長

タートルネックの着こなしポイント【お顔周りを明るく】

首がすっぽりと隠れるタートルネックは、ショートカットの方などお顔周りがスッキリ、明るい髪型がぴったり。ロングの方でも、髪をアップにしたり、イヤリングやピアスをつけて華やかにするとGOOD!

タートルネック+アクセサリー

大胆なアクセサリーをプラスするのもGOOD!また、ホワイトやライトベージュなど、明るいトーンのカラーでまとめるのも、お顔が華やかに見えるのでおすすめです。

自分に合ったネックデザインで素敵な着こなしを

6つの襟に関して詳しくご紹介しましたが、ご自身にあった襟のタイプを見つけることができたでしょうか?自分に似合う襟の形を理解し、より素敵な着こなしでお洒落を楽しんでみてくださいね!

ayane

ライター歴2年。ファッション記事を中心に執筆中。

Profile

関連記事一覧