高身長に似合う春・秋コーデ♡もう悩まない!

高身長女子の皆さん。コーデを選ぶときに身長に悩まされ、自分に似合うコーデがわからない…と思った経験はありませんか?
ここでは、そんな高身長女子の皆さんのお悩みを解決する、春・秋アイテム&春・秋コーデをご紹介します。

お悩み解決!高身長は上手に活かせる♡

画像提供:hikariさん(@hikari_k0122)

一見どんな服でも着こなせるように思われがちな高身長女子。たしかに身長が高いことで着こなしやすい服もありますが、身長が高いからこそコーデに困ることも意外と多いですよね。ここでは、高身長女子特有のお悩み「肩幅が広く見える」「丈が足りない」「フェミニンコーデが着こなせない」の3つを中心に、高身長女子に似合う大人可愛い春・秋コーデをご紹介していきます。

高身長女子のお悩み①肩幅が広い

画像提供:くっすーさん(@i_kusu_28)

身長が高いと、他の女子と並んだ時に相対的にパーツが大きく見えてしまいがちですよね。特に肩幅が大きく見えるのは、高身長女子特有のお悩みだと思います。でも大丈夫!そんなお悩みもアイテム選びと着こなしで解決できちゃいます。

ドロップショルダーで華奢見せコーデ♡

画像提供:Karin Nomura / 野村 花梨さん(@_karin0305_)

広めの肩幅も、自然にラインを隠すことで華奢見せできるんです!
おすすめは、【ドロップショルダー】。
その名の通り、通常の肩ラインより肩先が腕側にドロップした(落ちた)デザインのことを指します。

肩ラインが自然に丸みを帯びてカバーされるので、肩ラインを綺麗に隠してくれます。
角ばった広い肩幅でお悩みの方にも似合うアイテムです。

アイテム選びのポイントは、ワンサイズ大きめで柔らかい生地のものを選ぶことです。
小さめサイズのものは肩ラインが落ちていても肩幅のラインをカバーしてくれません。生地感がしっかりしたものは、形が固定されるので抜け感とゆるさが軽減してしまい、逆効果。ゆるめスウェットやシャツを選びましょう♪

Vネックは高身長女子の味方♡

画像提供:ʏ ᴜ ʀ ɪさん(@0202hn_)

デコルテラインを綺麗に見せてくれるVネックは、肩幅カバーにも活躍してくれます。

Vネックのデコルテラインは、首から肩までの距離を短く見せてくれます。
逆に首の詰まっているタートルやハイネックは、肩までの距離が膨張して見えてしまいますよね。

もちろん、ニットやTシャツ、カットソーなどのシンプルなVネックのトップスを選ぶのも良いですが、シャツのボタンを2つほど開けてVラインを作るのも◎
自分のデコルテラインが綺麗に見えるアイテムと似合う着こなしを見つけてみてください。

高身長女子のお悩み②丈が足りない

画像提供:くらしげひとみさん(@hitomi_s105)

高身長女子のお悩みあるあるといえば!ボトムスの【丈が足りない】問題ですよね。
長め丈のものを探す以外に何か方法はないのかお悩みの高身長女子の皆さん必見コーデ術をご紹介します。

レギンスでレイヤードコーデ♡

画像提供:アヤ.さん(@chanayaa24)

短めのスカートやワンピースは、レギンスを合わせてレイヤードコーデを楽しみましょう♪流行りのリブレギンスをを始め、各アパレルブランドでレギンスの取り扱いも増えてきています。

ほんの数センチ短いのがどうしても気になる!というときは、レギンスをチラ見せするだけでグッとオシャレな印象に♡
色合わせを変えるとコーデの幅も広がるおすすめアイテムです。

靴下チラ見せコーデがかわいい♡

画像提供:𝚖𝚎𝚐 𓂃♥︎さん(@______meg.s)

短め丈のパンツには、靴下をチラ見せするのも似合うんです♪
デニムなどベーシックなアイテムには、パステルカラーやボルドー、マスタードなど、季節感を意識したカラーの靴下をチラ見せするだけでかわいいコーデになります。
パンツ自体に色や柄がある場合は、ベーシックカラーのシンプルな靴下や素材の違うものを合わせてコーデを楽しむのも◎

若干の短め丈をあえてロールアップして靴下をチラ見せすれば、自然に【丈が足りない】問題を解決してくれますよね。

足首見せコーデもかわいい♡

画像提供:くらしげひとみさん(@hitomi_s105)

実は最近はあえて足首を見せるコーデも人気です。

足首は、脚の中でも一番細い場所。ここを見せることで華奢見せコーデになり、女性らしい印象になります。

足首が見えてもかわいいアイテムは、パンツならテーパードパンツ、スカートならタイトなシルエットのフレアスカートがおすすめ。
テーパードパンツなら脚のシルエットが自然に足首に流れるので、足首が見えるくらいの長さがベスト!
タイトなフレアスカートなら、足首のすぐ上にフレア部分がくるので足首の華奢さを強調したメリハリコーデになりますよ♪

「あえて足首を見せる」のも一つのコーデ術なのでぜひ試してみてください。

高身長女子のお悩み③フェミニンコーデが着こなせない

画像提供:sayakaさん(@sayaka_every)

身長が高いと、カジュアルコーデやきれいめコーデは着こなしやすいですが、フレアワンピースやレース、フリル、パステルカラーアイテムなどのフェミニンコーデが似合う自信がないという方も多いかもしれません。ここでは高身長女子向けのフェミニンコーデをご紹介していきます。

高身長女子のフェミニンコーデは【小さめ柄】で!

画像提供:SIHOさん(@siho.420)

一般的には、「低身長→小さめ柄」「高身長→大きめ柄」が似合うと言われていますが、高身長女子のフェミニンコーデには、【小さめ柄】が似合うんです。

例えば、総柄のフレアワンピース。
ウェスト部分に切り替えのあるフェミニンコーデの鉄板アイテムですよね。

このようなアイテムは、アイテム自体のシルエットがかなり甘めです。
ここに大きめの柄がくると、布面積が相対的に多く目立ってしまう高身長女子には少し派手な印象に。
自然なフェミニンコーデなら、【小さめ柄】が上品な印象で大人可愛いコーデに仕上がります。

フェミニンカラーにはカジュアルなアイテムを混ぜてメリハリコーデに。

画像提供:sayakaさん(@sayaka_every)

淡いピンクや水色などのパステルカラーもフェミニンコーデの王道ですよね。
女子ならチャレンジしてみたくなるカラーですが、可愛らしく甘い印象がかなり強くなるので、抵抗のある高身長女子も多いのではないでしょうか。

フェミニンカラーには、カジュアルアイテムを組み合わせて上手に着こなしましょう。
「アイテムの色が可愛すぎて…」という場合は、アイテムの素材やシルエットをカジュアルなものにするだけでグッと着こなしやすくなりますよ。

【高身長女子向け】秋のヘビロテシューズ

画像提供:マコさん(@maco__29)

最後に!高身長女子向けヘビロテシューズをご紹介します。

高身長女子に似合う!【コンバース】が大活躍♡

画像提供:YOSSYさん(@caffe_latte_19)

スニーカーの中でも、特に身長が高くならないコンバースは、高身長女子の強い味方!

やっぱり【バレエシューズ】がどんなコーデにも似合う◎

画像提供:umiさん(@umii___10)

ぺったんこのバレエシューズはどんなコーデにも似合うヘビロテシューズですよね。シルエットが可愛いので、ボーイッシュなコーデの日も足元から女の子らしさが演出できます。

カジュアルコーデにも似合う【ローファー】!

画像提供:kumikaさん(@kumika_iiio2)

ローファーは、今まではしっかりした固い素材のものが定番でしたが、最近は柔らかい素材のローファーがトレンド♪
かかとを踏んでラフに履くスタイルは程よい抜け感が出て、こなれた印象になるのでおすすめです。

高身長はアドバンテージ!似合うコーデを楽しんで♡

画像提供:y u k iさん(@_____m.we)

いかがでしたか?
高身長ってコーデが難しいと思っていた方も、着こなしやアイテムの組み合わせ次第で上手に高身長を活かすことができます。むしろ、高身長はアドバンテージ!という気持ちで、ぜひ自分に似合う春・秋のオシャレを思いっきり楽しんでくださいね♡

タカハシ

プチプラコスメと古着が好きなアラサーです。主に美容系の記事を中心に執筆しています。

Profile

関連記事一覧