マンネリ打破!トレンチコートを使ったおしゃれ秋冬コーデ

トレンチコートのおしゃれな着こなし方・秋冬コーデをご紹介します。トレンチコートはワードローブに欠かせないアイテムですが、「毎回同じようなコーデになってしまう…」「もっとおしゃれに着こなしたい!」と思っている方も多いですよね。パンツにもスカートにも合わせやすく、カジュアルからきれいめまで、どんなテイストの服装とも相性が良いトレンチコートを使った、大人女子におすすめのコーデをチェックしていきましょう!

トレンチコートをおしゃれに着回したい!

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

コートを使うのはまだ早いけど、トップスだけでは寒く感じる季節に大活躍してくれる「トレンチコート」。
カチッとしたシルエットでノーブルなムードを高めることができるので、きれいめコーデやフェミニンなスタイルにはもちろん、カジュアルコーデを大人っぽく着こなしたい時に最適のアイテムです。

今回はそんなトレンチコートを使ったおすすめコーデを、フェミニン・カジュアル・きれいめのテイスト別にご紹介します。

トレンチコートのカラー

トレンチコートの定番カラーは「ベージュ」。
同じベージュでも様々な色味があるので、

・肌トーンアップが期待できる「ライトベージュ」
・くすみ感をカバーできる「ピンクよりのベージュ」
・顔が引き締まって見える「ブラウンよりのベージュ」

など、トレンチコートを羽織ってみて「顔色が良く見える色」を選ぶのがおすすめです。

ベージュの他には、キャメル・グレージュ・カーキ・ネイビーなどベーシックなカラーや、ピンク・ブルーなど明るいカラーもあります。
カジュアルコーデと相性が良い「カーキ」、上品できちんと感を与える「ネイビー」、コーデの主役になる「ライトブルー」など、カラーによって雰囲気がガラリと変わるので、好きなテイストに合う色を選びましょう。

トレンチコートのデザイン

トレンチコートは、テーラードカラーの襟付きがベーシックなデザインです。
女性らしい着こなしをしたいなら、襟なしのノーカラータイプ、マニッシュな着こなしをしたいなら、襟が立っているスタンドカラータイプなど、襟の形の違いで雰囲気を変えることもできます。

背中がプリーツデザインのバックシャン、ボリューム袖など、デザインが豊富なのもトレンチコートの魅力!

トレンチコート秋冬コーデ|テイスト別

トレンチコートで女っぽフェミニンコーデ

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

定番カラーのベージュは、コーディネートにマンネリしがち…。
そんな時は、甘い要素が凝縮された花柄ワンピースに合わせて、フェミニンな着こなしを楽しみましょう。

大人女子にはガーリーすぎるアイテムも、端正な印象を与えるトレンチコートのおかげでシックで落ち着いた雰囲気のコーデに仕上げることができます。
トレンチコートとワンピースの裾が同じくらいの長さになるようにすると、丈感のバランスも良くなりますよ。
女っぷりがアップする着こなしは、デートコーデにもおすすめ。

シルエットで女っぷりをアップさせることのできるタイトスカートは、トレンチコートでハンサムに着こなすのがGood!
足元コーデが難しいトレンチコート×ミモレ丈は、引き締め効果抜群の黒タイツを合わせてスマートに着こなしましょう。

Iラインシルエットコーデは、ベルトでウエストをシェイプしてメリハリを効かせるのがスタイルアップのポイント!
こなれ感もアップし、ローヒールパンプスでも好バランスで着こなすことができますよ。
ベージュ×ミントグリーンのフェミニンな配色で、周りに差がつくおしゃれコーデに仕上げて。

画像提供:yonnieさん(@yonnieins)

上品なスタイルには、グレージュのトレンチコートを使ったコーデがおすすめです。
ふわっとボリューミーなフレアスカートも、ハリのある生地でカチッとしたトレンチコートを羽織るとスタイリッシュで洗練された着こなしに。

淡い発色のコートとダークカラーの黒トップスを合わせることで、鮮やかなプラムカラーのスカートがより引き立つコーディネートに仕上げることができます。

トレンチコートで大人のカジュアルコーデ

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

冬になるとトレンチコート1枚では寒く感じることも…。
そんな日は、パーカーをレイヤードしたスタイルがおすすめです。
オールホワイトのインナーと黒パーカーのモノトーンスタイルに、ベージュのトレンチコートを合わせると大人っぽく落ち着いた雰囲気のカジュアルコーデに仕上げることができます。

ぼんやりしがちなベージュ×ホワイトのニュアンス配色も、黒パーカーを投入することでピリッと全体を引き締める効果も!
足元は白スニーカーを合わせて、大人のリラックスカジュアルスタイルに。

画像提供:mayuさん(@mmmcoco07)

カジュアルの定番ボーダー×デニムのベーシックなスタイルをトレンチコートで格上げ!
トップスだけでは肌寒く感じる秋は、トレンチコートをバサッと1枚羽織って寒さ対策しながらおしゃれ見えするコーデに仕上げましょう。
重心が下がって見えるロング丈も、ハイウエストパンツで腰の高い位置を印象付けることでスタイルアップ。

シルバートゥが特徴のパンプスでエッジを効かせると、いつもとひと味違うカジュアルコーデの完成!

画像提供:GALLYさん(@00gally)

カーキのトレンチコートは一点投入するだけで、グッとカジュアル寄りのスタイルに仕上げることができるアイテムです。
かっちりシルエットのトレンチコートはきちんと感も演出することができるので、大人のカジュアルスタイルにぴったり!
ボリューム感のあるタートルネックニットも、襟元が大きく開いたトレンチコートならすっきりとした着こなしに。

足元はポインテッドトゥパンプスでクラス感を、バッグはレオパード柄で遊び心をプラスすると、大人の余裕を感じられるきれいめカジュアルスタイルの完成です。

トレンチコートで大人のきれいめコーデ

画像提供:GALLYさん(@00gally)

シンプルなオールブラックコーデは、ピンクベージュのトレンチコートを羽織って上品な華やかさをプラス。

黒とピンクベージュでコントラストがはっきりとした配色には、ブーツ&バッグのブラウンで中和させるのが、違和感なくコーデにしっくりとなじませるポイント!
女性らしいのにキメすぎない甘さと辛さがミックスされたスタイルは、冬のデートコーデにもぴったりです。

画像提供:tomomiyuさん(@tomomiyu0920)

鮮やかなイエローのスカートは、ネイビーのトレンチコートを合わせて上品な印象に。

パンツとの相性も抜群ですが、あえてミモレ丈スカートをチョイスすることで、いつものきれいめコーデも新鮮で垢抜け感のあるスタイルに仕上げることができます。
ダークカラーになりがちな秋冬コーデも、明るいカラーを使ったコーデで脱・マンネリ!

画像提供:GALLYさん(@00gally)

トレンチコート2着目は、カラートレンチコートを選ぶのがおすすめ!
コーデの主役になるライトブルーのトレンチコートは、これだけで周りの目をひくおしゃれコーデに。

コートと似ているトーンのトップスと、明るく抜け感を与える白パンツを合わせた凛とした着こなしは、いつも同じような服装になってしまうオフィスコーデにもおすすめです。
かっちりバッグとポインテッドトゥパンプスを合わせて、ノーブルなムードを高めるのもポイント!

画像提供:akkoさん(@akko3839)

カジュアルスタイルに欠かせないデニムも、トレンチコートを羽織るだけできれいめコーデにシフトチェンジ!
ホワイト×ベージュ×ライトブルーの淡色配色で、清潔感と上品を感じられるスタイルに。

いつも履いているデニムなら気軽にコーディネートに取り入れることができるので、トレンチコートを使った服装に慣れていない方にもおすすめです。

トレンチコートでおしゃれな秋冬コーデを楽しもう!

トレンチコートの秋冬コーデをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ワンピースやスカートを合わせてフェミニンに、パーカーをレイヤードしたりデニムを合わせてカジュアルに、上品なカラートレンチできれいめにと、ボトムスや小物次第で色んなテイストのコーディネートを楽しむことができます。
トレンチコートの着こなしに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧