チノパンコーデ|大人女子のカジュアル・きれいめスタイル

チノパンを使った大人女子におすすめのコーディネートをご紹介します。チノクロスという生地を使用して作られた「チノパン」。ワイドからスキニーまで色んなシルエットやデザインが豊富で、カジュアルからきれいめまで様々なテイストに使えるチノパンはデイリーコーデに欠かせないアイテム!ブラウスやニットのトップス、デニムジャケットやコートのアウターと組み合わせたコーディネートを季節ごとにチェックしていきましょう。

チノパンに合うコーデが知りたい!

チノクロスをいう生地で作られた「チノパン」は、白の軍用パンツの汚れが目立たないようにするために、土色に染めたことが由来のパンツ。
カジュアルコーデにぴったりなワイドタイプから、きれいめにコーデに使えるテーパードやスキニーまで、シルエットやデザインが豊富なので、毎日のワードローブに欠かせないアイテムですよね。
今回は、そんなチノパンを使った大人女子におすすめのコーディネートを、季節ごとにご紹介します。

「もっとおしゃれに着こなしたい」「デートコーデにも使いたい」「コーデがワンパターンになってしまう…」など、スタイリング方法に悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チノパンの合わせ方・ポイント

チノパンは、ベージュ・ライトベージュ・カーキのナチュラルカラーや、ネイビー・ホワイト・ブラックのベーシックカラーを中心に販売されています。
ナチュラルカラーはカジュアルスタイルに、ベーシックカラーはきれいめスタイル向きですが、合わせるアイテム次第で好きなテイストのコーデイネートを楽しむことができます。
きれいめにスタイリングしたいなら、ブラウス・ニット・パンプス・ショルダーバッグを、カジュアルにスタイリングしたいなら、Tシャツ・デニムジャケット・スニーカー・トートバッグなどを合わせるのがおすすめです。

チノパンを使った大人女子におすすめのコーデ例

春におすすめのコーデ

着痩せ効果大!春の甘辛チノパンコーデ

カジュアルなカーキのチノパンを、ガーリーなフリルのブラウスできれいめにシフトチェンジ!
腰回りやお尻、脚のラインを拾わず、ストンと真っ直ぐに落ちるストレートシルエットなら、着痩せ効果も◎
首が詰まったちょっぴりクラシカルなブラウスは、トップスインして上半身をコンパクトにまとめるのも、スタイルアップのポイントです。
足元はフラットサンダルでトレンド要素もプラスして。

スタイルアップ効果大!春のマリンスタイル

ボリュームのあるワイドパンツとタイトめのニットのメリハリシルエットで、スタイルアップを叶えて。
着映え抜群のビタミンカラーは、カジュアルなチノパンでさらっと着こなすのが大人のコーデ術。
顔周りがパッと明るくなるカラーをトップスにもってくると、肌トーンアップも期待することができますよ♪
下半身にボリュームがあるので、マリンキャスケットをかぶって目線を上げるのもポイント!
イエローをアクセントカラーに、春らしいマリンスタイルに。

ワンランク上の春の大人カジュアルスタイル

チノパン・Tシャツ・デニムジャケットのカジュアル王道アイテムのコーディネートも、ベルトでウエストマークしてスタイリングすると一気に垢抜けた印象に。
今季トレンドのオーバーサイズTシャツも、大人っぽく着こなすことができます。
足元はあえてローヒールを合わせて今年らしく、パイソン柄のバッグでスパイスもプラスすると、ワンランク上の大人のカジュアルスタイルに。

夏におすすめのコーデ

涼感たっぷり!夏のオールホワイトコーデ

涼やかな印象を与えるホワイトチノパンは、夏コーデに大活躍!
ワイドパンツを使ったオールホワイトコーデで、清潔感ときちんと感をキープしつつすらっと脚長効果も狙って。
ワイドシルエット&膨張色の白でもウエスト部分はタイトなので、ワントーンでIラインを強調すると、体をほっそりと見せることができます。
爽やかで涼感たっぷりのスタイルは、夏のデートにぴったり♪
ハンドバッグやパンプス、時計でノーブルなムードを高める分、髪型はキメすぎないダウンスタイルで大人の余裕を感じさせるのもポイントです。

美脚効果抜群のテーパードシルエットで夏のトレンドコーデ

美脚に見えて美人度も高めなテーパードシルエットは、きれいめに着こなしたい方におすすめ!
お腹や太ももをカバーしながら、細いパーツを引き立ててくれるので、スレンダーな着こなしを手に入れることができます。
ちょっぴりレトロなムードのベレー帽とバブーシュを黒でリンクさせると、全体をバランス良くまとめることができます。
ニュートラルカラー配色やPVCバッグで、旬度の高いスタイルに。

アシメトップスで夏の甘辛スタイル

メンズライクなチノパンを、アシメトップスの肌見せでレディな甘辛スタイルに。
スカートを合わせるとキメすぎている感が出てしまうけど、チノパンならトレンドを取り入れたこなれ感のある着こなしに仕上げることができます。
トップスやサンダルで肌が見える面積を多くして、夏には重たく見えるダークカラー配色を軽やかに。

秋におすすめのコーデ

リラックス感たっぷり!秋のゆるカジコーデ

レッグラインを拾わず縦のラインを強調できるセンタープレスのワイドパンツは、下半身のボリュームをおさえたい方にぴったり!
ゆるっと締め付け感もないので履き心地も抜群で、楽ちんおしゃれを叶えることができます。
清楚な白トップスやかっちりバッグでちゃんと上品に、大人のリラックス感漂うスタイルに。
ほっこりカラー配色には、レオパード柄のシューズでエッジを効かせて。

ボーダートップスでフレンチカジュアルスタイル

ハイウエストチノパンを合わせると、いつものボーダーTもワンランク上のおしゃれコーデに。
端正な印象のチノパンを合わせると、ワンマイルコーデに活躍してくれるボーダーカットソーもお出かけ仕様にチェンジさせることができます。
トップスは、体に程よくフィットするサイズを選ぶのもポイント!
存在感のあるトートバッグでアクセントを、素肌が見えるスタッズサンダルで抜け感をプラスして、大人のフレンチカジュアルスタイルに。

初心者に最適のネイビーチノパンできれいめカジュアルスタイル

大人女子がトライしやすいのは深いネイビーカラーのチノパン。
きれいめにもカジュアルにもコーディネートしやすく、上品に大人っぽくスタイリングすることができます。
ストレートシルエットのセミワイドパンツは、体のラインを拾わず楽に着ることができるのも嬉しいポイント!
ゆったり太めのシルエットが今年らしいチノパンは、ボーダーTの鮮度アップにも効果てきめん♪
足元は黒だと重すぎるので、明るいトーンの白スニーカーで抜け感を作りましょう。

冬におすすめのコーデ

程よく甘い冬のきれいめコーデ

プレーンなベージュのチノパンも、パッと目をひく赤いカーディガンを羽織るとエレガントな着こなしに。
きちんと感をキープしながら、甘さ控えめな女性らしさを醸し出せるので、デートコーデにもぴったりです。
ボリュームのあるざっくりカーディガンは、腕をまくって着崩すのもバランスよく見せるポイント!
存在感のあるベルトでメリハリを効かせると、たっぷりシルエットの服装もきれいめな印象に見せることができます。
足元は、素足×ローファーでスマートに着こなして。

ハンサムなのに女性らしい冬のきちんとコーデ

ロングコート&ポインテッドトゥパンプスで、カジュアルなチノパンもきちんと顔に。
パンツにラフさがある分、かっちりとしたシルエットのコートとシャープなパンプスで引き締めるのがポイント!
インナーには着痩せ効果抜群の黒ニットを、バッグで高めのウエスト位置を印象付けると、重心が下がってしまうロングコートもスタイル良く着こなすことができます。
ヘアスタイルをコンパクトにまとめて顔周りをすっきり見せるのも、スタイルアップのポイント!

おしゃれ度アップ!冬のスポーツミックススタイル

きれいめスタイルの定番アイテムトレンチコートを羽織って、脱・マンネリ!
パーカーとトレンチコートのレイヤードスタイルなら、いつものチノパンコーデも瞬時にこなれた印象に。
淡色でぼんやり見えてしまいがちなワントーンコーデも、パーカーやスニーカーで黒を効かせると全体をピリッと引き締めることができます。
ベージュのワントーンとスポーツミックススタイルで、いつものチノパンをアップデートして♪

チノパンを使ったコーデで注意するポイント

チノパンは、腰回りに程よくゆとりがあるシルエットで、タック入りやハイウエストタイプが多いので、基本的にトップスインして着こなすのがおすすめです。
ウエスト部分をすっきり見せることでメリハリが出て、ボリュームのあるシルエットもスマートにスタイル良く着こなすことができます。

メンズっぽくてカジュアルなアイテムでもあるので、「肌見せできるカットソー」「体のラインが綺麗に見えるニット」「フリル付きのブラウスなどのトップス」を合わせて女性らしく着こなすのが、大人女子に似合うチノパンコーデに仕上げるポイントです。
「Tシャツにデニムシャツ」、「スニーカー」など、全てカジュアル感が強いアイテムだけでコーディネートすると、野暮ったく見えてしまうので注意してくださいね。

またチノパンは、パンツのシルエットも豊富です。
こなれ感のある着こなしを楽しみたいなら、「ハイウエストのワイドパンツ」、大人っぽくきれいめにスタイリングしたいなら、「細めのテーパードパンツ」、体型カバーしつつきちんと見えも叶えたいなら「センタープレスのワイドパンツ」など、気分やシーンに合わせて選ぶと、自分好みのチノパンコーデを楽しむことができますよ♪

チノパンでおしゃれなファッションを楽しもう!

チノパンを使った大人女子におすすめのコーディネートを季節ごとに紹介してきましたが、いかがでしたか?
春は爽やかな白や明るいカラーのブラウスを合わせて、夏はアシメトップスやノースリーブの程よい肌見せで涼しくトレンド感を感じられる服装がおすすめです。
秋は、季節感を感じられるナチュラルカラーのチノパンにボーダー柄やレオーパード柄をかけ合わせて、冬はカーディガンやコートのレイヤードスタイルでチノパンコーデを楽しみましょう。
ぜひあなたのワードローブに加えて、おしゃれをもっと楽しんでくださいね。

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧