ファーコートは丈やカラーで印象が変わる!おしゃれコーデのコツ

ショート丈・ロング丈のファーコートコーデ、おしゃれに着こなすコツをご紹介します。暖かくてもこもこ素材が可愛い「ファーコート」は秋冬コーデに欠かせないアイテムですが、キメすぎるとゴージャスになりすぎたり老けて見えてしまったり…コーデが難しいですよね。どんなインナーやボトムスが合うか、定番カラーの白や黒、個性的なレオパード柄などファーコートのコーデ術をチェックしていきましょう。

ファーコートをおしゃれに着こなしたい!

リッチでゴージャスな印象のファーコートですが、同じファーコートでも「丈や毛足の長さ」によって雰囲気が変わります。
インナーやボトムスなど合わせるアイテムも重要ですが、まずは自分好みのテイストにコーデしやすいデザインを選びましょう。

デイリー使いができるファーコートは【ショート丈】

画像提供:Creamさん(@ing.cream)

いつもの服装に気軽にファーコートを取り入れたいなら「ショート丈」がおすすめです。
丈が短いと、ふわふわの質感でゴージャスな印象のファーコートも、程よい存在感で派手見え防止に。
パンツ・スカート・ワンピースとどんなアイテムとも好相性で、低身長さんでもバランス良く着こなせるのが魅力です。

ファーコートを主役になる【ロング丈】

画像提供:makoさん(@_____ma.k.o)

ファーコートを主役にしたい時は「ロング丈」がおすすめです。
毛足が長いと”マダム感”が出てしまうので、毛足が短くすっきりとしたシルエットを選ぶと良いですよ。
インナーはオールブラックなど、ワントーンでまとめてシンプルにコーデするのがコツです。
ノーカラータイプなら、タートルネックニットもすっきりと着こなすことができますよ。

ロング丈は高身長さんが着ると、それだけでサマになるおしゃれスタイルが完成します。

ファーコートを着回したいなら程よい毛足の長さがGood!

画像提供:まるちわさん(@marchiwa0304)

程よい毛足の長さのベーシックタイプは、カジュアルからきれいめまで幅広く着回すことができます。
ショート丈ならボアブルゾン感覚で着ることができるので、ファーコートを上手く着こなせない方や初めてファーコートを購入する方におすすめです。

毛足が長いファーコートはショート丈がおすすめ

画像提供:yuriさん(@roseriver_ns)

リッチでゴージャス感たっぷりの毛足が長いタイプは「ショート丈」を選ぶと、普段のコーデにも取り入れやすくなります。
コートの存在感が大きいので、インナーはタイトなシルエット&シンプルなデザインを合わせるのがおすすめです。
ボーダートップスやデニムなどであえてカジュアルダウンさせると、おしゃれ感もアップしますよ。

毛足が短いタイプはファーコートをおしゃれに着こなせる!

画像提供:mikiさん(@mimimi.am)

毛足をクルンと巻いたような「プードル」タイプのファーコートは、個性的なファッションをしたいときにおすすめです。
ファーコートだけでも可愛いので、ボトムスはパンツを合わせてクールに着こなしましょう。
メンズライク寄りにスタイリングするとガーリーな雰囲気になりすぎす、大人女子にも似合うスタイルを作ることができます。

柔らかい雰囲気を醸し出せる【白】ファーコート

ハーフファーコートなら取り入れやすい!

画像提供:GALLYさん(@00gally)

白のファーコートに白パンツを合わせてオールホワイトでコーデすると、女性らしく上品な印象に。
インナーとパンプスは、まろやかになじむベージュを合わせるのがポイントです。
バッグはこっくりとしたブラウンカラーで、コーデ全体を引き締めましょう。

ハーフファーコートならゴージャスになりすぎず、大人っぽいモードな雰囲気を演出することができますよ。
上品な華やかさのあるコーデは、彼とのデートにも最適です。

着痩せを叶える!ショート丈ファーコートコーデ

画像提供:まりおさん(@mario_dozono)

ボリューム感&膨張色、ダブルで着太りが気になる白のファーコート。
ボトムスは着痩せ効果抜群の黒スキニーを合わせて、すっきり着こなすのがスタイルアップのコツです。
コントラストがはっきりした配色でメリハリを効かせると、脚をより細く見せることができますよ。

バッグやパンプスも白で統一し、シンプルで洗練された印象のコーデに仕上げましょう。
インナーはあえてラフなアイテムを合わせたこなれ感のある大人カジュアルは、女子会でも褒められるコーデに。

ロング丈コートで大人カジュアル30代コーデ

画像提供:yukie♡iさん(@yukkey_iii)

リッチ感漂うロング丈ファーコートは、カジュアルダウンさせるのが大人の着こなし術。
ワイドデニムでラフに着崩すことでゴージャス感が軽減され、デイリーコーデにも取り入れやすくなります。
襟もとがシャープなVネックのノーカラーなら、タートルネックニットをレイヤードしても嫌なもたつき感なくスマートに着ることができますよ。

インナーとバッグは黒をチョイスして、淡色コーデをピリッと引き締めるのがポイントです。
足元はスニーカーでラフな抜け感をプラス。
ヘアスタイルをコンパクトにまとめるのも、ファーコートをバランス良く着こなすコツです。

大人可愛いが作れるロング丈ファーコートコーデ

白ファーコート×ワンピースの甘さたっぷりコーデは、モノトーンでモード寄りにすると大人女子に似合うスタイルに仕上げることができます。
タイツやブーツも黒で合わせて、ワンピースと繋げるようにスタイリングするのがコツ。
着膨れして見える白のファーコートもスマートに着こなすことができます。

ベレー帽で目線をあげるのもポイントです。
ふわふわのファーバッグを合わせた大人可愛いコーデは、冬のデートにもぴったり!

クールな雰囲気を醸し出せる【黒】ファーコート

ショート丈ファーコートでスタイルアップコーデ

画像提供:yukie♡iさん(@yukkey_iii)

重厚感のある黒のファーコートは、インナーに明るいカラーをプラスして軽やかに着こなすのがおすすめです。
上半身にボリューム感があるアイテムが集まっているので、タイトなスキニーパンツを合わせると細見え効果をさらに高めることができます。

バッグはレオパード柄をチョイスして、モノトーン×デニムのシンプルな配色に遊び心をプラスしましょう。
腰の位置が高く見えるように斜めがけすることで、脚長効果も期待できます。

ショート丈ファーコートでクラシカルスタイル

ふわっと広がるAラインスカートの良さを引き立てながら、バランス良く着こなすことができるのもショート丈ファーコートの魅力です。
ガーリーなフレアスカートも「黒×ブラウン」のシックな配色でまとめると、甘すぎない大人の女性らしさを演出することができますよ。
足元はソックス×バレエシューズでクラシカルな要素をプラスすると、落ち着いた雰囲気に仕上げたい秋冬コーデにもぴったりです。

ロング丈で大人の気品漂うファーコートコーデ

重厚感のある黒×ボリューミーなファーの組み合わせは、どうしても”コートに着られてる”ような印象になりがち。
そんな時は、コートの袖だけにファーが付いているタイプを選ぶと良いですよ。
ゴージャスな雰囲気をキープしながらスマートに着ることができるので、普段のコーデにも気軽に取り入れやすくなります。

ボトムスからパンプスまで黒ベースでまとめたハンサムなスタイルは、大人女子にもぴったり!
インナーは白のトップスで明るい抜け感を出すのがポイント。
かっちりバッグを合わせて、クラス感のあるコーデに仕上げましょう。

周りに差がつく【その他】ファーコート

ピンクのファーコートで大人可愛いカジュアルスタイル

甘さたっぷりのピンクのファーコートは、デニムを合わせたカジュアルスタイルがマスト!
女の子っぽさ満載のアイテムで大人女子は躊躇してしまうカラーですが、デニムでラフに着崩すことで甘すぎない可愛さを演出することができます。

黒のキャスケットやブーツなど、マニッシュなテイストのアイテムを合わせるのもポイントです。
女性らしさもクールさも、どちらも叶えるファーコートコーデを作ることができますよ。

レオパード柄で個性あふれるおしゃれ見えコーデ

「個性的なアイテムすぎてコーデに取り入れにくい…」「マダムっぽくなってしまう…」
そんなゴージャス感たっぷりのレオパード柄ファーコートは、トレンドアイテムを取り入れて今っぽくコーデするのがポイントです。
リブ素材のカーディガンやニットパンツなどのアイテムを合わせることで、おしゃれな雰囲気を醸し出すことができますよ。

白×くすみピンクで大人の可愛さをプラスすると、エッジの効いたレオパード柄もまろやかな印象に。
足元はあえてスニーカーをチョイスしてカジュアルに着こなしましょう。

グレージュのファーコートで大人のリラックススタイル

画像提供:mikiさん(@mimimi.am)

グレージュのファーコートは羽織るだけでおしゃれ見えを叶えてくれます。
絶妙なニュアンスをプラスできるくすみカラーで、シンプルなスタイルもこなれた印象に。

あえてワイドパンツを合わせたリラックス感のあるコーデは、大人のリッチな余裕を感じさせてくれます。
ハットやクラッチバッグの小物使いでおしゃれ度をさらに高めて。

グレーのファーコートでこなれ感のあるカジュアルスタイル

画像提供:mikiさん(@mimimi.am)

白と黒をミックスさせたグレーのファーコートは着回し抜群です。
どんなボトムスを合わせてもしっかり受け止めてくれるカラーなので、コーデを簡単に作ることができますよ。
定番のデニムを合わせただけでも、こなれ感を感じられるのもグレーの魅力です。

コートは少し抜き襟気味に羽織るものポイント。
ソックス×パンプスで足元にさりげなくこだわりをプラスして、ワンランク上のカジュアルスタイルに仕上げましょう。

丈感や合わせるアイテムでファーコートはおしゃれに着こなせる!

ボリューム感もインパクトもあるファーコートは、タイトなボトムスやカジュアルなアイテムを合わせるのがコーデのポイントです。
柔らかい印象にしたいなら「白」、クールな着こなしをしたいなら「黒」がおすすめ。
レオパード柄やピンクのファーコートは、周りに差をつけたい時に最適です。
ファーコートを着こなして秋冬のおしゃれをもっと楽しんでくださいね。

コートコーデをもっと見たい方はこちらをチェック!

abimi

おしゃれなコーデが知りたい!流行っているヘアスタイル・メイクは?など、大人女性をもっと綺麗に素敵にみせてくれるトレンド情報をわかりやすくお届けしていきます。

Profile

関連記事一覧