バックシャンとはどんな意味?インナーの選び方とコーデのコツ
ファッション雑誌やSNSで良く目にする名前だけど「バックシャンとは?」「本来の意味とファッション用語は違うの?」と思っている方も多いですよね。そんな方必見!バックシャンの意味や特徴を解説します。バックシャンを着る時の注意ポイントや、初心者におすすめのコーデも合わせてチェックしていきましょう。
バックシャンとは?意味と特徴
バックシャンとは、「バック=背中(英語)」「シャン=美しい(ドイツ語)」で、後ろ姿が美しいという意味です。
本来は「後ろ姿は美しいけど、前から見たら…」と、あまり良くない意味で使われていたそうです。
ですが、現在はファッション用語のひとつで、後ろ側にデザイン性のあるトップスやアウターのことをバックシャンと言います。
バックシャンは1年中使えるアイテム!
バックシャンを着る時はインナーに注意!
バックシャントップスを着る時は、下着(インナー)に注意しながらコーデするのがポイントです。
■下着に見えないように、ホックなしorサイドホックのブラを付ける
■背中が大きく開いているインナー(下着)を使う
■バックシャントップスからチラ見せできる、Tシャツやニット、レース素材のキャミなどをレイヤードする
バックシャンは、フリルやリボンが付いていたり、大胆なカッティングなど、後ろ姿にハッとさせられるのが最大の特徴です。
フェミニンな要素もプラスできるので、女性らしい雰囲気を醸し出したい時にも最適のアイテムなんです。